※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。食べ具合に合わせて増やしても大丈夫でしょうか?お粥が食べられるようになったら野菜を足してもいいですか?息子がご飯を欲しがり、食べ物を手にするので心配です。給食のためにも早めに増やしたいです。

月曜日から離乳食開始してます。
離乳食の本には、
1日目、2日目10倍がゆ小さじ1
3日目、4日目10倍がゆ小さじ2
5日目、6日目10倍がゆ小さじ3
7日目~10倍がゆ小さじ4+野菜小さじ1(徐々に増やしていく)
11日目~豆腐も増やしていく
16日目~10倍がゆ30~40g、野菜10~15g、豆腐25g
って書いてあったのですが、今ネットも調べてみたら、写真の通り
1日目、2日目10倍がゆ小さじ1
3日目以降 10倍がゆ小さじ2~5
お粥が食べれるようになったら野菜を足す
って書いてあります。
そこで質問です。
①3日目からはその子の食べ具合に合わせて増やしても大丈夫ですか?
②お粥が食べれるようになったら野菜を始めてもいいってことでしょうか?(息子はお粥を綺麗に吐き出すことなく食べてくれるので、できたら増やしたいです)

ごはん大好きで今の量では足らないらしく、だからといってミルクや母乳を与えても拒否されます😂
泣くので抱っこしてると、私のご飯に手を出します💦
私たちのご飯に手を出すのも怖いし、保育園にも通っており、「食べれる品目が増えないと給食が出せない」と言われたので、2回食までにある程度増やしたいです😰
わかる方教えてください💦

コメント

チッチ

1ヶ月ぐらいはゆっくりが良いと思います😄

今までミルクでしか栄養を取っていなかった
のをいろんな食材でとるようになるので...。

胃など臓器に負担がかかります❗

野菜は1週間後ぐらいからです✌️
その中で新しい食材を増やしていく感じです😄

• そうくんmama

そうくんmama

ありがとうございます!

• 7月10日
ナリー

①胃や腸での消化を慣らしていくためにも、3日目から野菜は少し早い気がします。わたしは6日目までお粥を少しずつ増やし、7日目からにんじんスタートしました。

②お粥が順調で、少しずつ量を増やして食べられていて、
下痢や便秘の症状がなければ野菜を始めていっていいと思います。

やり方については本によってちょっとずつ違うので、最終的には親の判断でいいと思います。

• そうくんmama

そうくんmama

ありがとうございます!
    下痢って訳では無いけど、ミルクだけより快腸です😂
    2人育てている友達は、上の子はりんごから始めて、下の子はベビせんをお湯でふやかしたものから始めたって言ってて離乳食本とちがーう!って思ってパニックです😭

基本離乳食本に沿って、息子の体調を見ながら進めていきます😓

• 7月10日