※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が食事に対して泣いて困っています。食べ物好き嫌いを気にしていて、卵を食べさせる方法を相談しています。イライラを抑えて子供と穏やかに過ごしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

0才11ヶ月になった子がおります
11ヶ月入ってから自分の思いどおりにならないと泣きます
ご飯食べる時にテレビ切るとないたり
袋触ってたらとったら泣いたり

一番困るのは食べ物で卵をつぶしてご飯混ぜて少し醤油かけて食べさせたらガン泣きです
ヨーグルトが好きなのでヨーグルトに隠して食べさせたら泣いたり

本当に困ります
食べ物好き嫌いはしてほしくないです
どうしたら卵食べてくれるも思いますか?

0才11ヶ月から食べ物好き嫌いでてくるのですか?

最初は頑張って食べさせてますがだんだんイライラしてきて顔に出ちゃうので子供ももっと泣きます
穏やかにおりたいのですが
どうしてもイライラしちゃって(>_<)

どうしたらいいのかアドバイスもらえたら嬉しいです

コメント

ぽんた

もう少し大きくなって調味料使ったりいろんな調理法ができるようになれば食べるかもしれないですし、今の時期の好き嫌いは気にしてないです!
無理に食べさせなくていいと思います。
娘も思い通りにならないとすぐ泣きますが、テレビバイバイしようね、母ちゃんにどうぞできるかなー?などと声掛けしたら納得して泣かずに次の行動ができることも多いですよ(*´ω`*)

• ドラ

ドラ

成長せれば言葉も理解してくれますよね

そのうち食べてくれますよね

どうしてもイライラしてしまって(>_<)
    心の余裕がなかなかと難しくて笑顔でいないと思ってますがそれがなかなか出来なくて

子育て難しいですよね(>_<)

• 7月10日
ちぃたろん

11ヶ月なら全然好き嫌いというか好みが分かれてくる時期です💦
まだ調理法も限られてる時期ですし、そんなに卵を必死に食べさせる必要もないと思いますよ😭

今嫌いでも食べれるようになるものもあれば、今好きでも嫌いになるものもあります☺️
2歳の子は1歳半まで、野菜は大好きなのに魚、肉、納豆、ヨーグルトとかがダメで、タンパク質は豆腐と卵しか受け付けませんでしたが
一歳半からやっと豆腐ハンバーグとか食べれるようになり、
今ではお肉も魚も全部大好きです❤️

イライラしちゃう気持ちも分かります、ママも必死で、子供のためにと思って頑張り過ぎちゃってるんですよね😭
そんな頑張らなくて大丈夫ですよ❣️
食べるもの食べさせてあげて下さい✨2歳になる頃には説明すると理解して食べてくれるようになります☺️
食材別に好きな調理法もわかって来ます✨
今は特定の食材食べないうんぬんより、
ちゃんと噛めてるか、食材切り方や大きさ、それらをちゃんと消化できてるかが11ヶ月の離乳食の目的ですよ❣️
ダメな食材は試しつつも後回しにして、ママが美味しそうに食べてればそのうち何でも欲しがりますから
適当にもう少し力抜きましょう☺️✨

• ドラ

ドラ

今からちゃんとしないとって力がどうしても入ってしまって必死になってしまって
    せっかく作ったのに頑張って作ったのにって思ってしまって😢

もし食べなかったら違うのに作りなおしてますか?

まだこれから食べれたりするんですね(^^;
    それを聞いて安心しました

怒ってるのも伝わるし食べるのが嫌いになったらどうしようって不安になるときもあります😢

笑顔でって思ってても
    体にヨーグルトぬったり机にヨーグルトをべたべたにしたりしょうがないのですが
    ため息しか出なくて(>_<)
    それを見て子供が泣いたりして笑顔って心かけてますが
    なかなかと出来ず

ちぃたろんさんは笑顔でご飯食べさせてますか?
    汚しても笑顔でおる秘訣教えてください(>_<)

• 7月10日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

そうですよね、頑張ってるからこそ力入っちゃいますよね😭

私は食べなかった時は冷凍ストックを急いでチンしてあげるか、
    市販のベビーフードあげちゃいます💦夜はお腹空かないようにバナナとか、すぐ用意できるものを追加であげたり💦

あと一歳超えたらアンパンマンのスティックパンは常備してました。

結構食べない時ほど適当にしてますよ❣️考えちゃうとストレス溜まっちゃうんで、
    もうベビーフードすら食べない時は「はーい終わりー」と終わらせて
    授乳多めにしたりとか、
    もし後でどうしてもお腹空いたら赤ちゃんせんべいとかあげたりする日もあります😌

もうこればかりは割り切るしかないです☺️
    量も一歳とか超えるとすごい食べるようにもなりますし、
    逆に一歳半超えると今度はイヤイヤ期になって、納豆ご飯しか食べない!野菜全部ダメ!って時期も来ます💦
    でも全部一時的でまた野菜食べます🥦笑

私は割と笑顔というか楽しんでますw
    私自身がご飯食べることが好きで、1人でのご飯嫌なので
    ずっと動けなくて泣いてるだけだったのに一緒にご飯食べれて嬉しいなーとか(実際はぐちゃぐちゃにして食べてなくてもw)
    いつか大人になったら毎日一緒には食べれなくなるんだなーとかw

コツは汚される前提でいることですかね😂
    新聞紙引いて、服も汚れていいやつか、夏なので裸エプロンの日もあってその後即シャワー浴びさせたりする前提でいます❣️
    あと最中はあまり見ないようにしたり…心のモザイクかける感じで💦

私もそうですがママになる前って綺麗な事が当たり前の生活だったから汚いとイライラしちゃうので
    汚い事が当たり前に慣れるといいと思います😌
    片付けは面倒ですが10分もかからないですし、
    割り切る事がホント大切です😭
    女の子なのでそのうち綺麗に食べてくれると思いますよ❣️

• 7月10日
  • ドラ

ドラ

私は食べないのならなんで食べないの?何が嫌なの?
    また作り直すの?😢って思ってしまいストレスになってました

でもバナナ食べれるのでバナナだけってのも気楽でいいかもしれませんね

1才からはほとんどの物が食べれる用になるし1才用のカレーとかも売ってましたし少しは手抜きも出来るのかなって思いました

お菓子なら喜んで食べるのですがご飯もそうやって食べてほしいです(>_<)笑

前向きにプラスに考えてるですね
    私も食べることが大好きなのでそうやってプラスに考えたいと思います😊

汚されるのは当たり前って分かってたのですが思ってたよりすごくて(^^;
    しょうがないですよね
    心穏やかにして食べさせたり子育てしたいと思います😊
    ありがとうございました

• 7月10日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

また作り直す事考えたらストレスですよね💦
    私は食事は笑顔ですが寝かしつけがすごくストレスなので、
    ストレスになりそうな事はまあ、いいか精神でいることにして
    まあ、いつか寝るだろうって思うようにしてます😥
    人によっては寝かしつけ遅すぎって思うかもしれませんが💦

そうですよ☺️あと1ヶ月すればもっと楽になりますし、今は軟飯から普通のご飯へ成長できたら良しとしましょ👍

みんな穏やかにしつつも、ママはどこかで大なり小なりストレス抱えてるものです☺️
    また愚痴が出たらここに吐き出してください、お互い今日もお疲れ様でした

• 7月11日
  • ドラ

ドラ

私は10時までに寝かしつけないとこの時間までにご飯食べさせないとって思って決まって
    予定にストレスたまってしまいます(>_<)

ご飯まだ9ヶ月の離乳食で止まってて進みが遅くてその子にもペースが違うのも分かってますがどうしてもまわりとは違うことに離乳食進みを焦ってしまって
    そこも良くないですよね(>_<)
    分かってるのですがなかなかとそれが出来ないです

本当にお疲れ様でした!
    元気もらえました
    心を広く持とうって思いました
    本当に感謝してます

• 7月11日