※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん☺︎
子育て・グッズ

保育園応募時の妊娠影響や審査方法、働き方についてのアドバイスを求めています。

来年から保育園を検討中で、来年度で3歳、2歳の子供です。そこで質問です!保育園応募の時点で妊娠中の場合審査は厳しくなるのでしょうか😓?まだ病院には行けてないのですが3月中が予定日かな?というところです…今は短時間でアルバイトをしていますが4月入園の時点では働けないというのが現状です😨そろそろ保育園に預けて子供達にも集団での経験をさせてあげたいと思っているのですが…妊娠中でもこうすれば少しでも受かりやすいなど何かいい方法をご存知の方、あるいは同じような経験をされた方のお話をお伺いしたいです😊

コメント

ぴよ

私も二人目妊娠の兆候が出た時に役所で聞いてみました。(今育休延長中です)

私の住む自治体では、妊娠中で厳しくなることはないと言われました。ただ、運良く入園できても、下の子の産前産後休暇が終わり育休に入ってしまうと、必然的に上の子は一度退園になってしまうという説明は受けました💦

その後はまた新規で入園の申し込みになると言われましたが、兄弟だとかなり加点があると言われたので、それに期待しようと思っています✨

• るん☺︎

るん☺︎

詳しくご説明ありがとうございます😊!住む自治体によっても異なるのですね!私も一度聞きに行ってみようと思います!ご参考にさせて頂きます☺️

• 7月10日