※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

超未熟児の予防接種はいつからですか?NICUで入院中の娘が生後3ヶ月になりました。要領よく教えてください。

24週5日で、734グラムの娘を出産し、今NICUで入院中で、今日で生後3ヶ月になります。予防接種のことを担当医からまだ言われていないのですが、超未熟児で生まれた子の予防接種はいつ頃から打ち始めるのか教えて下さい

コメント

なたでここ

予定日に生まれたと仮定してから3ヶ月後に予防接種スタートです😌

• なたでここ

なたでここ

先生に直接聞くのが1番いいと思いますよ🍀

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

修正月齢の3ヶ月後ということですか?予防接種って時期がズレても全て打てるものなのでしょうか?

• 7月10日
  • なたでここ

なたでここ

娘は11月24日予定日が、10月4日に生まれました!
    11月24日から3ヶ月後からスタートしましたが、全て打ちましたよ😉

• 7月10日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!ズレても全部打てるんですね╰(*´︶`*)╯♡♡詳しくありがとうございます

• 7月10日
パピコ

ウチも24wで産まれました(◍•ᴗ•◍)

上の方とは違うんですが、修正の月齢でなく、早産児の場合、生まれた日の出生からの計算で予防接種は打っていきますよ(◍´꒳`)b

• ゆん

ゆん

では、生後1ヶ月したら入院中に予防接種打ったんですか?

• 7月11日
  • パピコ

パピコ

いえ!
    その子の安定状態にもよると思いますが、多分呼吸器ついてたりする状態ではやらないと思います( ;꒳​; )

うちの子は、退院直前の生後3ヶ月過ぎぐらいに第一回目の予防接種を打ち、その後は、生後の月齢ごとに打ちましたよ( *˙0˙*)۶

だから、本来なら生後2ヶ月で打つ予防接種を、予定日より前に打ってる状態です( *ºΔº )

• 7月12日
  • ゆん

ゆん

やはり安定してから打ち始めるのですね!ありがとうございます😊

• 7月12日
ゆえもん

うちも早産でした。
私も修正ではなく、生まれた日からの計算で予防接種するようにと言われました!

• ゆん

ゆん

入院中、呼吸の機械とかついてる状態でも予防接種いいのですか?

• 7月12日
  • ゆえもん

ゆえもん

それだと打たないかもしれません😣

その子の状態次第だと思います!
    一度先生と話をして決めた方がいいと思いますよ😄

• 7月12日
  • ゆん

ゆん

わかりました!ありがとうございます😊

• 7月12日
みまま

うちの子も早産でした。
上の方たちと同じように私も修正ではなく、生まれた日からの計算で予防接種してもらいましたー

• ゆん

ゆん

そうなんですね!わかりました

• 7月12日
ママリ

私は、産まれた日から3カ月の時に予防接種をスタートしました。3ヶ月早く出産して、丁度予定日に退院したのですが、退院日にNICUで接種して帰りました。
それからも、出産した日を基準にして必要な予防接種は受けてます。

• ゆん

ゆん

返事ありがとうございます😊
    三ヶ月後からなんですね‼️私も主治医に相談してみます!

• 7月12日