※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての不安があります。作り方や時刻、回数、増やし方、食材がわからず不安です。

もうすぐ離乳食が始まるのですが
何もどうやって作って何時に何回あげるのか、どうやって増やすのかどんな食材をあげるのかわかりません。
不安でしょうがないです

コメント

凛

まずネットで調べるか、本を買ったら良いのでは?

ゆうこ

私も離乳食を始めたばかりですが、始める前は不安でした。
今もまだまだやっていけるのか不安ですが。取り敢えず最初の1週間は10倍がゆを小さじ1から徐々に増やして、2週間目からは野菜ペースト(人参、かぼちゃ、ほうれん草)を一種類ずつを2日間ぐらい続けてあげ、3週間目からは白身魚のペーストや豆腐をあげています。基本最初はお粥から、それに追加で野菜、豆腐や魚などのタンパク質といった感じでしょうか。本を読んで月齢によって食べさせてはいけないものや、アレルギー食材、形状(ドロドロ、ベタベタ、ゴロゴロなど)を勉強中です。
私は今離乳食は朝の10時頃に一回あげています。朝はバタバタするので、自分の余裕のある時間ともしアレルギー発作が出ても病院に駆けこめる時間です。だいたい本に書いてあることばかりですので、一度本を読んでみるのをおすすめします。ただ、本に書いてあるレシピを忠実に再現しようとすると大変なので、私は少しアレンジしたりしてます。もちろんアレルギーや形状、月齢によって食べていいものは守ってます。365日の離乳食カレンダーという本に何をどのくらいあげるか書かれてますので、それを使っています。私もママリで質問しておすすめされました。ただ、離乳食が進むにつれてメニューが手の込んだものになるので、作れるのか私は不安になったりしたので参考にされるのなら初期だけが、いいかなと思います。料理が好きであれば大丈夫かもしれませんが。
あと離乳食は冷凍したりするとぐっと楽になりますよ。
離乳食不安ですが、お互い頑張りましょう。

私は離乳食の本買いました!
毎日何あげるかの参考になるので1冊あってもいいと思いますよ🙌

もか

産院や市で離乳食教室とかないですか?🤔
あとは離乳食の本買ってみるのが良いと思います!

まろん

本やネットで勉強しましたよ😊
それでも分からない事はママリで質問してました!
お住まいの地域で離乳食教室はやってないですか?調べてみるといいと思います✨

るーん

離乳食のアプリと本を参考にしてました!