※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食準備について質問があります。 ①製氷皿はリッチェルがオススメですか? シリコン製は使いやすいですか? 何mlがいいでしょうか? ②スプーンのオススメはありますか? プラスチック製をもらったが シリコン製がいいでしょうか? ③100均で買う予定ですが他に便利な アイテムがあれば教えてください。 ④スケールは必要ですか?

離乳食グッズについてです。
来週から離乳食を始める予定なのですが
いくつか質問したいです🤔
(ブレンダーはもともと持っています。)

①製氷皿はリッチェルがオススメですか?
シリコン製の方が使いやすいですか?
また何mlを買えばいいでしょう?

②スプーンのオススメありますか?
お祝いでプラスチック製のをもらいましたが
シリコン製の方がいいのでしょうか?

③食器、茶こし、すり鉢は100均で買おうと
思っていますが他にこれあると便利!な
アイテムあれば教えて欲しいです☺️

④スケールも持っていないのですが必要ですか?

質問ばかりすみません😭よろしくお願いします!


コメント

まろん

①私はリッチェルしか使ったことないですが使いやすいです✨あっという間に量増えるので真ん中と一番大きなサイズがいいと思います。
②シリコンのほうが私は使いやすいです!アカチャンホンポの温度で色が変わるスプーンはおススメです。
③私はブレンダーがあれば充分でした!後から買い足してもいいと思います。食器は小さな小皿は最初しか使わないのであまり買い過ぎないほうがいいです💦
④私としては必須です!計量スプーンで計るのは最初だけです。

長文になってしまいすみません😅

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます💓
    リッチェルとスプーン
    アカチャンホンポに見に行きます☺️
    小さい食器が可愛くて色々
    欲しくなってましたがやっぱり
    すぐ使わなくなりますよね😥
    無駄遣いやめときます!
    スケールも探してみます!

    • 7月11日
はじめてのママリ

①私は100均を使用していましたが、人によって使いにくいという方もいるので、リッチェルの方がいいかもしれません。

②リッチェルのシリコンタイプのスプーンを使っていました。プラスチックもありますが、うちは両方とも大丈夫でした。試してみて嫌がるのなら、シリコンの方がいいかもしれません。

③離乳食専用のキッチンバサミ(洗い物が増えるので葉っぱ類はチョキチョキすると色々楽です)、計量スプーン、小さい鍋(スプーンと鍋はあればいらないです)

④スケールは後期に入ってから買いました。すぐに必要にはならないので、ゆっくりで大丈夫です😃

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます😊
    製氷皿はずっと使うのでリッチェルに
    しようかと思います!
    とりあえずプラスプーンで試して
    みます🥄あんまりだったら
    買い足すことにしました!
    そんなハサミがあるんですね💓
    便利そうです🤔見に行きます!
    なんでもかんでも買った方が
    いいのかな😭と思ってましたが
    とりあえず最低限の準備で
    始めてみます!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離乳食専用のキッチンバサミはただの100均のキッチンバサミです💦わかりづらくてすみません。衛生面で普段のキッチンバサミと使い分けた方がよいかと思い、そう書きました😅頑張って下さい✨

    • 7月12日
  • りん

    りん

    なるほど!使い分けされてるんですね!
    確かに大人用のは何でも
    切っちゃいますもんね✂️
    一本買っときます!

    • 7月12日
凛

①リッチェルのわけわけフリージング、使いやすくておススメです。他のは使ったことありませんが💦
まずは15mlのを買って、それ以上のは必要性を感じてから買い足せば良いと思います💡

②プラスチックので大丈夫ですよ。

③まずはそれだけあれば十分です。ブレンダーがあるなら、茶こしは不要かも?

④最初は軽量スプーンで測るので不要ですが、量が増えてきたら必要になります。

離乳食始める時って身構えてしまって、あれもこれも揃えなきゃと思うかもしれませんが、まず始めてみてから必要と思ったものを買い足していくのが良いと思います。最初はおかゆだけなので、お皿とスプーンとブレンダーと製氷皿だけで大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます😊
    やはりリッチェル人気ですね!
    買いに行ってきます☺️
    茶こしはやめときます!
    そうなんです!!離乳食セットとか
    売ってるのみるとあれもこれも
    買わないとーと思ってしまって😥
    でもお皿と製氷皿だけ購入して
    ぼちぼち買い足そうと思います💓

    • 7月11日
しましま

①リッチェルの使いやすそうで、2人目に買いたそうかと思っています。
上の子のときは時期によって欲しい量が違うので、密閉できる製氷皿、タッパーにアルミカップ→チュチュベビーの小分けのパック30cc、60cc、120ccという感じでした。

②プラスチック→金属できました。
シリコンのは温度がわかるのいいなーと思いましたが、プラで十分でした。外出時に使い捨てスプーン便利でしたよ。

③茶漉しは結構網が細かいので、少し網目の粗い粉ふるいとか何かあると使いやすかったですよ。

④普通に離乳食以外にも使えるのであったら便利かなと思います。私はたまに目安にと計ることもありました。

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます😊
    だんだん食べる量や種類も増えて
    きますもんね🤔
    使い捨てスプーン!外出するように
    なったら便利グッズも買い足します!
    粉ふるいですか!なるほど。
    見てみます💓お菓子作りとかするなら
    スケール便利ですよね!今のとこ
    そんな予定がないので必要そうなら
    購入します(笑)

    • 7月11日
みー

①エジソンの7.5Sと15Mを買いました!小さいのあんまりいらないって声もありますが、主食じゃないものだったり少量を保存したいときもあるのでSもあって良かったです^ ^

②こちらもエジソンのはじめて使うスプーン(小さくて短いもの)買いましたが、正直これは使いにくいです💦
本当に初期の初期だけ使うならいいかもしれないですが😅
今はル・クルーゼのシリコンのスプーン使ってます!(なんか応募して全員もらえるやつ笑)こっちの方が断然使いやすいです!

③食器は私もプラスチックの100きんで済ませてますが、自分の手で食べるようになってきたらezpzのマット買おうと思ってます!特に私は他は必要なかったです!

④製氷機のメモリで大体でやってるので、スケール持ってないですが、私は大雑把なので特に問題ないです😅心配性だったりしたらあったらいいのかも?

  • みー

    みー

    すみません②ル・クルーゼのスプーンはプラスチックです💦間違えました😵

    • 7月10日
  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます😊
    エジソンのメーカーのもの
    見たことなかったです!調べて
    みて検討します💓ル・クルーゼ
    プラなんですね!シリコンの購入は
    とりあえずやめときます!
    ezpz始めて知りました🤔なんと
    便利そうなマットですね!!
    あたしもだいたいでいいと思ってる
    のでスケールは保留します☺️

    • 7月11日