※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋.*˚
子育て・グッズ

5ヶ月20日の娘、体重増加が心配。ミルク勧められるが拒否。母乳は十分と思うが、足すべきか悩んでいる。

生後5ヶ月と20日の娘がいます。
出生時48cm/2536gで、現在64cm/6325gですが、保健師さんに体重の増えが良くないと言われ、夜中だけミルクを足すことを勧められました。

しかし今まで完母だったせいかミルクを嫌がって飲まず、飲ませると吐き出します。そもそも3ヶ月になる頃から哺乳瓶拒否で😭😭

母乳に関しては元々多乳と言われていて、現在も変わらず出てますし、娘も満足したら自分から口を離すので、足りてないということは無いと思います🙌🏻

個性ですし、極端に小さいわけでもない上、私も小さめだったのでそんなに気にしてなかったのですが、やっぱり足した方がいいんですかね?💦
嫌がっていても飲ませるべきなのかと悩んでます…

コメント

jasmine

うちも同じくらいでした!毎回保健センターで検診とかある度に保健師に体重の増えが悪い、病院行ってみろとか言われて、うぜーって思いながら聞き流してました。その子の体質もあるしそこまで気にする必要ないって母親に言われたので私は保健師の話は基本聞いてませんでした。
うちも3ヶ月くらいから哺乳瓶拒否しててずっと完母でした。

• 🦋.*˚

🦋.*˚

まさにそれです!ことある事に言われるのでいい加減嫌になってきて😭
    体質もありますよね、私も気にせずに聞かなかったことにしようかな…笑
    同じような方がいて安心しました!!
    ありがとうございます♥

• 7月10日
  • jasmine

jasmine

うちは私はデブですが旦那がガリガリなので息子は旦那の血を継いでる気がするのでめちゃくちゃおっぱい飲んでてもなかなか増えない体質みたいで(u_u)
    ほんとにおっぱい足りない時は哺乳瓶拒否してよーがミルク飲んでくれますよ!

• 7月10日
  • 🦋.*˚

🦋.*˚

大人でもたくさん食べても太らない体質の方いらっしゃいますもんね( . .)"
    確かにその通りですね!
    拒否してるうちは拒否できる余裕があるって思っておきます!

• 7月10日
さとみ

気にしなくていいと思います😊
そろそろ離乳食も始まることですし、わざわざ大変な思いして嫌がる子にミルク無理やりあげる必要は無いかなって思います😅

ちなみにうちの子は哺乳瓶拒否(オモチャにして遊んでる)ありましたが、完ミの友達に聞いたら調乳する際にいつもより少しあったかめにしたり温度で飲む飲まないあるよーと言われました!実際いつもより少しあったかめでごくごく飲んでくれました💡

• 🦋.*˚

🦋.*˚

そうですよね😭
    反り返って泣くので可哀想で…気にしないことにします!!

温度で飲む飲まないあるんですね!
    次あげる時は試してみます✍ありがとうございます♥

• 7月10日
そらすずめ

無理に飲ませる必要はないと思いますよ。
1人目が、産まれた時から体重で、ひっかかっています。
現在は、2歳5ヶ月で84㎝、10.8kg
出生時は、46㎝、2375g

生後5ヶ月で、やっと4kgを越えたぐらいです。

常に、保健師さんに、ミルクも足して…と、言われていましたが、小児科医師には、『需要と供給のバランスだから、その内、一気に体重が増えるよ。』と、言われました。

母乳で、足りているのであれば、粉ミルクを足さなくてもよいのでは⁉と思います。
離乳食も、徐々に量が増えてきますし、身長が伸びているのであれば、大丈夫かと思います。

• 🦋.*˚

🦋.*˚

人によって需要と供給のバランスは違いますもんね。しっくりきました!

そう言われて安心しました☺️
    ありがとうございます♥

• 7月10日
kamishim

まったくうちの子と同じ成長率です!確かに小さめですけど成長曲線内ですよねー!
気にしないようにしてます!うちも哺乳瓶拒否なのでミルクは足さずに離乳食で頑張ろうかなって思ってます(^-^)

2726㌘で産まれて今6100㌘くらいです。
完母で体重の増えが少ないと言われましたが成長曲線内ですし、少しずつでも体重が増えてるので大丈夫と言われました。
むしろ増えは少ないけどお母さんが気にしすぎないようにね!と言われています。
体重が全く増えないや曲線を下回っているならミルクを足したりした方がいいけど今は様子見でと言われてます。

なので、無理にミルクを飲ませずに様子を見ても大丈夫ではないかなと思います‼