※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃー
妊娠・出産

第二子の授乳方法について悩んでいます。一人目は母乳とミルク混合でしたが、母乳が出なくなりました。今度は完母か完ミかで悩んでいます。完ミから完母に変えた経験のある方、どちらが良いか教えてください。

第二子を完母か完ミかで迷っています。
1人目は母乳あげたいけど全然上手く吸えず搾乳して飲ませて足りない分はミルクをやって1ヶ月でお乳も出なくなりました。
妊娠中の今パンパンに張って痛くてきっと出もいいんだろうなと勝手に思っていますがまた出なくなったら結局ミルクか……とも考えています。
一人目完ミで2人目完母にした方いらっしゃいますか?
やはりミルクの方が良いのでしょうか……

コメント

ありす

母乳が出るなら母乳あげた方がいいと思います😊
私は1人目は母乳もあまり出なかったですが、6ヶ月まで混合、その後完ミでした。
2人目は母乳で!と思ってたけど、1人目の時より頑張ったけど全く出なくて完ミでした😂
ゆってぃーさんに負担がないのならあげれるだけ母乳あげたら子供の為にはいいと思います!

• ゆってぃー

ゆってぃー

2人目で更に出ないこともあるんですね💦
    出るようなら負担ない程度にあげてみようと思えました❤

• 7月10日
  • ありす

ありす

めっちゃ頻回で頑張りましたが全く出なかったです😭
    負担になってストレスがたまるくらいなら完ミにすれば良いと思いますが、母乳でも大丈夫ならあげてください😊💕

• 7月10日
m.

一人目完ミですが、二人目完母です✋
母乳外来に通ったりしながらですが、なんとか完母でやれてますよ🤗

• ゆってぃー

ゆってぃー

2人目完母凄いですね😊
    母乳の出方などは1人目と違いますか?💦

• 7月10日
  • m.

m.

正直私は一人目の方が良く出ました😅
    妊娠中から服がびしょ濡れになるくらい出てましたが、私が体調を崩してしまったことや娘の病気で完ミにするしかなくなってしまいました😭

二人目は出産してもなかなか出ず💦
    でも、母乳育児を推奨している病院でミルクはもらえなかったので、めちゃくちゃ頻回授乳したら段々出るようになりましたよ😌

その後2ヶ月くらいでとまりかけましたが、母乳外来へ通ってアドバイスやマッサージをしてもらったら10日程で母乳がまた出るようになりました😌

少しでも出るのであれば、完母でもいけるかもしれないです😌

• 7月10日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

色々な事情があったのですね💦
    2人目出なくてもめげずに授乳してみた方がいいのですね😊
    前回止まった時何もしてなかったので母乳外来頼ったりしつつ完母トライしてみようかと思います🥰

• 7月10日