※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆめ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんが初めて病気になるタイミングや幼稚園での影響について相談しています。保育園未経験で風邪しか経験なし。

1歳7ヶ月です。

このくらいまでお子さんが熱出したり病気したりしなかった方、最初の病気はいつ頃、どんな感じでしたか?

幼稚園に行き始めたら、他の子より色んなものにかかりやすかったりするのでしょうか?

保育園に行っていないせいか、今まで風邪(鼻水のみ)しか経験がありません。
園舎解放や支援センターは頻繁に行っているので、いつ熱出すのかとドキドキしてます😭💦

コメント

コロ助

こんにちは😃
ウチも上の子も下の子も小さい頃あまり病気しなかったです。
下の子が今、2歳7ヶ月なんですが今まで鼻水が少しとか熱が出ても一晩で下がったり(1歳半頃)とかで一年以上通ってる習い事も1度もお休みした事ないです😊

上の子も同じ感じでしたね。

私も幼稚園に行きだしたら病気のオンパレードなのか?!と思ってましたがそうでもなかったですよ!上の子が初めてインフルになったのも1年生になってからだった様な。。

  • ふゆめ

    ふゆめ

    コメントありがとうございます😊
    鼻水が少しと熱が出ても一晩で下がるって、うちと全く一緒です!笑
    幼稚園行っても病気しなかったのすごいですね✨

    • 7月10日
ママリ🔰

上の子は1歳7ヶ月で胃腸炎が初めて、1歳9ヶ月で突発性発疹でした😌


普段支援センターなどは遠いのと年子で妊娠出産だったのもあり、ほぼ行ってなかったので風邪貰ったりとかの心配はあまりなかったのですが、たまっったま1回子どもがたくさん集まるセミナーに参加した時に、そこで胃腸炎貰ってきたようで、娘から始まり家族全員感染して大変でした😅
(貰ってきた本人が1番軽く、数回軽く嘔吐があったのと熱、下痢でした)



2歳4ヶ月で4月から幼稚園に通い始めましたが、入園してからはやはり月1回は熱で休むようになりました😅

  • ふゆめ

    ふゆめ

    1歳9ヶ月で突発性発疹ですか!うちもまだなので、心の準備しておきます😖💦
    やっぱり幼稚園行き始めると変わる子もいますよね💦
    詳しくありがとうございました😆✨

    • 7月10日
さっきぃ

11ヶ月になった日に初めて熱を出しました。おそらく前日に私が風邪をひいたのでうつったのだろうと…
1日で治りましたが鼻水は長引きました!!

先月汗をかいているからとお風呂にボールを浮かべて遊ばせたら夏風邪をひいて…熱が1週間上がったり下がったりだったので心配しましたが、結局流行ってた手足口病でもウイルス系でもなく( ̄▽ ̄;)
児童センターは週4くらいで行っているし、園庭開放も行っているのでドキドキはしていますが、病気という病気は今のところなしです!!

  • ふゆめ

    ふゆめ

    夏風邪治って良かったです!
    手足口病流行ってるから心配になりますよね💦
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月11日
くんしゅうみかん

同じく保育園に通っていない1歳7ヶ月男の子です☺️

最初の病気は、生後8ヶ月の時のRSウイルスでした!
初めての発熱で40℃も出てしまい、不安で泣いてしまったのを覚えています😅
そしてそれが治りきる前に突発性発疹にかかりました😂
1歳ちょうどの時には風邪をこじらせたのか肺炎にもかかりました💔
幸い入院するレベルではありませんでしたが…焦りました😭

そして今は流行りに乗ってしまい、手足口病真っ最中です😅
(ちなみに私も旦那もうつされて家族全滅ですw)

初めての熱はいつなのか、その時どうすればいいのか等、ドキドキですよね😭💦

  • ふゆめ

    ふゆめ

    色々経験されたんですね😭
    息子さん、大事にならなくてほんとに良かったです!!
    手足口病も早く治りますように🙏✨✨
    コメントありがとうございました☺️

    • 7月11日