※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

36週まで自宅安静中の初産婦です。腰やお腹の痛みがあり、胎動で膣の奥が痛むことも。妊娠9ヶ月でお腹が大きくなり、動きづらい状況です。

いつもお世話になっていますo(´^`)o
34wの初産婦です。
だいぶお腹も大きくなってきて、寝苦しい毎日が続いています。
切迫早産で入院していた事あり、36wに入るぐらいまでは自宅安静中です。
今のところ話に聞く、生理痛のような痛みは感じたことがないので、前駆陣痛というのはないと思うんですが...
寝起きは腰が痛く、お腹も全体的に痛い感じです。
筋肉痛のような痛みに似ているとは思うんですが...
1日のだいたいを横になって過ごすのですが、寝ていてもお腹は張る時があるし、立ち上がるのも辛いですノω・、)
あとは胎動があると膣の奥に痛みが出たりします。
暫くすると治りますが...。
寝起きのお腹周りの痛さも、膣の奥が痛んだりするのも、妊娠9ヶ月に入ってお腹が大きくなってるからなんでしょうか?
初めての出産で、正直妊婦舐めてました(´;ω;`)
切迫早産になったり、体が重くて思ったように行動も出来ないし、安静が続いてるので、36w以降動ける自信も全くありません。
立ち上がるだけでお腹張るし、しんどいのにたくさん歩いてとか言われたらどうしようかと思っています(´;ω;`)

コメント

キヨえり

2月に第一子を出産した者です。
同じような症状がありましたので投稿させていただきました。
私は夜間は腰の痛みでなんども起きてしまったり、起きたらすぐにお腹がガチガチに張っていました。
立つと痛いのも同じようにありました。
ずっと張り続けるわけではなく、しばらくすると落ち着きました。
また、胎動があった時よく膣の奥に痛みを感じていました。チクチクするような痛みです。
一度Drに確認しましたが子宮口の開きもないため、赤ちゃんが動くことによる刺激ではないかと言われました。
ウテメリンを飲みながら仕事をし、お腹が張ることも、膣の奥の痛みもありましたが、39週までもちましたよ。
正期産まであと、3週間もあり不安な日々だと思います。まだ、産まれてほしくないけど早く楽になりたいと思う時期ですよね。
私は早く出産したいと思っていましたが、出産後は目紛しい日々でゆっくり過ごす暇がありません。ご飯をゆっくり食べることもできません。楽になりたいと思いますが、どう待っても生まれる日は赤ちゃんが決めることなので、残された妊婦生活を大切に有意義に過ごしてくださいね。
きっと元気な赤ちゃんが生まれてくれると思います。頑張ってください。

Haruki

私も切迫早産で1ヶ月ちょい入院し、
37週で退院し、助産師さんに
切迫早産で入院してた人は予定日超過する人が
多いからたくさん動いてね!っと言われ
犬がいるので30分ほど散歩をし
買い物に行き…37週4日で出産になりました笑

退院した次の日から散歩しましたが
お腹の張りは凄かったです(´・_・`)
次の日は筋肉痛でした(笑)

寝ていてもお腹の張りは私もありました(>_<)
少しでも変化があった場合はすぐに
先生に相談するといいですよ(^ ^)
私も胃が痛くなったり膀胱に違和感を感じたり
した時 すぐ先生に言ってました(*^^*)