※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ターコイズ
家族・旦那

専業主婦です。(育児中で来年度からは下の子の就園にあわせて就業予定で…

専業主婦です。(育児中で来年度からは下の子の就園にあわせて就業予定です)旦那が自営業を営んでいるので旦那からは他では働くなと言われています。それなのに、最近、「はあああ、父ちゃんお金がない、だから夏休みもどこにも遊びにいけないよ」と子供に(というか私に?)愚痴をこぼしたり、何かにつけて「お金がない、お金がない」と機嫌が悪くて子供や私に八つ当たりしてきて、家庭の雰囲気が悪くて困っています。お金の愚痴を子供にこぼす神経がまず頭にきますし、子供がちょっと粗相をしたり、うるさかったりするとすぐイライラする旦那にこちらもイライラします。帰って来るなり大きな溜め息をついたり、子供に怒鳴って怒ったり、です。専業で一円も稼いで無い私に対しても気に入らないんでしょう、ネイルをしたり(100均のですよ?)、たまにはママ友と出掛けたり、缶コーヒーを飲むのも癪に障るようで、「ママは一円も稼いで無いくせに爪いじったり遊びに行って、そんな暇があるならさっさと働けばいいのに!パパの分まで働いてくれたらパパは仕事しなくていいのに、ってパパが言ってた」と子供から言われました。その癖、他では働くなと。私が手伝うほど忙しくもない自営業で、旦那自身も暇だ暇だ、と従業員に任せて遊びに行くくらいです。旦那に「専業のくせに」と思われてるんだ、と分かり毎日本当に落ち込みます。存在価値とか、人間否定されてる気がして。専業はそんなに非難されるものでしょうか?

コメント

もな👠

私も専業主婦です。

専業主婦だからって毎日なにもしてないわけじゃないと思います。
私は旦那のお金でマツエクだってするし、美容院だって行きます。子供が赤ん坊のときは無理だったけど、幼稚園に行きだしてからは月1で行かせてもらってます。

旦那は不定休で子供と過ごせる時間は朝の1時間程度のみ。それ以外の時間は全て私が面倒みてるし、病院だってひとりで連れてくし、ご飯だって毎日かかさず作ってます。
やるべきことをやってるのに専業主婦だからって罵られる意味がわかりません。

• ターコイズ

ターコイズ

ありがとうございます。仕事してないからって遊んでばかりだと思われているんですよね。(家の旦那にはですよ)義両親からもそう思われてるようで「え?お店出てないの?」みたいに言われます。だったら下の子の面倒見てくれます?と言いたいです。

• 7月10日
  • もな👠

もな👠

私の旦那も自営業なんですが、義家族には働かないの?って数回聞かれました。
    働きません!って断言してやりましたよ。旦那も私が結婚前に専業主婦がいいっていったら了承してくれましたし。

働かなくても子育てしてるし、そこまで言われる筋合いないですよね…

• 7月10日
  • ターコイズ

ターコイズ

同じ境遇の方がいてくださり嬉しいです。自営業の妻って意外と肩身が狭いんですよね。家の場合専業したいと約束もなく結婚してしまったので後悔しています。

• 7月10日
はる

モラハラかな?って
思いました(;_;)

私も専業ですが
普通の専業主婦の方は
家族のために
家を支えてますし
文句言われる
意味がわからないです😢

夫婦って
平等じゃないんですかね…😢
ご主人は主さんを
見下してるように見えて💦

• ターコイズ

ターコイズ

ありがとうございます。そもそも旦那の店で私が従業員として働いていたのがきっかけで結婚したので、上下関係がありますね。結婚しても旦那に雇われてる感じが未だにありますし専業と言えど働いて居ないので引け目を感じてしまい、「子供の前でため息ついたりお金の話をするな!」と言いたいけど言えない自分が居ます。来年度から働いたとしても旦那の店で働くので上下関係は解消されませんよね。モラハラは常に上の立場に立ちたいようなので、他では働くなと言うのもその理由からかと思います。要は支配したいんですよね。

• 7月10日