※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOY
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がよだれかぶれで悩んでいます。離乳食も困難で、対策として拭いて保湿、非ステロイド剤を使っていますが、改善せずステロイドを考えています。良い対策が知りたいです。

6ヶ月の男の子がいます👦🏻
よだれかぶれがひどく、それに加えて顔を擦るのが癖なのと離乳食がよだれかぶれのところに付いてしまい悪化し今ほっぺが真っ赤です💦
ほっぺと口周りだけ荒れてるのでアレルギーではないと思うんですが…。
よだれかぶれ、離乳食、みなさんはどんな対策をされていますか??
うちはとにかく拭いてワセリンで保湿して非ステロイド剤を塗る、を繰り返してますがどうしても良くならず、昨日かなり悪化したのでずっとステロイドは避けていましたがこれは塗ってあげた方がいいと思い昨日から薄く塗っています。まだあまり良くなりませんが😢
なにか良い荒れない方法ってありますか😭離乳食あげるのも億劫になってしまいました。。

コメント

NN4

離乳食食べる前にプロペト塗ってました!今は食べ終わったあとですか??
ステロイドは病院の指示に従った方が良いです😣💦自己判断だと返って悪化したりします😭

• BOY

BOY

食べる前にもこれでもかってくらい塗って、食べ終わったら綺麗に拭いて少し乾かしてからまたワセリン塗ってます💦今日は食べ終わった後洗ってみました🤔
    アズノールだとなかなか良くならず顔用にロコイドをもらってあったので塗ってみました!これからまだまだ離乳食が続きますがうまく対処していくしかないですね💦
    コメントありがとうございました!

• 7月10日
よぴ

うちも口周りにもともとよだれ被れがあって、離乳食あげたあとそれが赤くなるとアレルギーなのかただこすれただけなのか分かりません💦笑

私がよだれ被れで相談したとき小児科でおすすめされたのはリモイスバリアという撥水性のスキンケアクリームです!
もともと介護用のお尻被れ防止のクリームだそうですが、赤ちゃんの顔周りにも使えると説明を受けました😃
ワセリンをすすめるお医者さんも多いですが(安価で一般的だから?)、ワセリンは疎水性クリームなので完全に水分を弾いてくれる訳じゃないと言ってましたよ!
私はとりあえず購入の前にHPで試供品取り寄せて使ってます😁ベトベトにもならず良いです✨

• BOY

BOY

コメントありがとうございます😊
    リモイスバリア初めて聞きました!良さそうですね✨
    昨日から離乳食食べたあと洗顔するようにしました💦
    ハイハイしたくて一生懸命練習するんですが、そのたびに顔も一緒に布団に擦るので結局すぐ顔が真っ赤になってしまいますが…今は仕方ないと思って見守ります(笑)💦
    お互いに頑張りましょう!!

• 7月12日