※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや授乳との関係についてアドバイスをお願いします。

4月から離乳食を始めようと思っています。
ただ、今の生活リズムが
起きる→授乳→遊ぶ→寝る
となっています。
起きぐずりは空腹のため、ぐずります。
離乳食は母乳の時にって保健師さんにも言われましたが、ぐずりが凄いため椅子にも座りませんし、授乳するまで泣いていてとても離乳食どころではありません。
そのため、寝る前に離乳食をと思っています。
起きてから2時間で眠くなるのでそれ以前の1時間〜1時間半の間にあげようと思いますが、この時に授乳もしてしまった方がいいですか?
授乳から時間が短すぎますか?
今はだいたい、3時間ごとに授乳になります。
長く寝れればその分授乳間隔が空くという形です。
同じような経験の方、アドバイスお願いします。

コメント

ayk

同じ経験は今のところないですが、ぐずってダメな時は先に少しだけ授乳してから離乳食をとらせるといい、と読んだことがあります!

  • UKI

    UKI

    そうなんですよね。ただ、片乳5分とかで切り上げてみるとギャン泣きです…こうなるとがっつり飲みになってしまいます。

    • 3月24日
あまぐり✧

私は間隔あかないときもあります(>_<)
夜中授乳で起きる時間で朝の授乳をするか、離乳食にするか変わってくるんです(>_<)
ぐずったときなんかは、授乳して、一時間後に離乳食して授乳とかありますよ(^_^)

  • UKI

    UKI

    うちもそうなんです。夜中起きるので朝の授乳時間も変わります。
    1時間後に離乳食の場合、ちゃんと食べますか?

    • 3月24日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    食べます(^_^)普段から授乳間隔2時間とかでこまめにあげてるからかもしれないですが、離乳食の時間だけは変えたくないので、食べなくても一応あげようとは思います(>_<)
    1日の時間がほんと夜中の授乳時間で決まるので、難しいですよね(´・_・`)私も悩んでます(>_<)

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    ちなみに離乳食の時間は何時にしてますか?私も意識して生活リズム作ってるつもりなんですが、夜中の授乳で、まー崩れまくりです!

    • 3月24日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    私は朝8時にしています(´・_・`)しかし、6時に起床して、8時頃朝寝したいとグズるので大変です(^_^;)でも今日は朝寝は10時前、、ほんと毎日バラバラです(´・_・`)無理にこの時間に昼寝!とかはしてなくて眠そうになったら寝かしてるので余計バラバラです(^_^;)

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    うちもそうです!だいたい起きて2時間後に眠気がくるので、何時に昼寝とかよりも、あー2時間経つなー!あー眠そうだなー!で寝んねです笑

    • 3月24日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    この2時間がまだ長くならないので、もう少し長くなったらそこだけでも一回食楽になるんですよね(>_<)!
    やっぱり同じ悩みの方いて、励みになります(>_<)
    10時とかにするとほんと中途半端になるので、8時でパッと済ませちゃいます(;_;)

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    わたしもです!同じ悩みでとても励みになります!!
    うちも10時と8時と迷ってますー。これも夜中の授乳で変わりそう…

    • 3月24日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    10時だとお出掛けとかのタイミング、眠いタイミングと難しいので、朝食べる時に一緒のほうが楽かなと思って8時にしてます(´・_・`)アレルギーとか、新しい食材使う1日は病院の開く9時近くにしようと思ってます(^_^)

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    本当ですね!10時だとお出かけとかに重なりそうですね!
    わー!とっても参考になります!

    • 3月25日
パプリカ♡*:.✧

先に授乳してからあげると落ち着いてあげれると思いますよ(o^^o)

  • UKI

    UKI

    この場合はがっつり飲ましてしまってから離乳食って事でしょうか?

    • 3月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    がっつりというか片方あげてからとかはどうでしょうか?

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    片乳だけだと、ギャン泣きなんです。最近5分ぐらいずつしか飲まなくて、逆に変える時ギャン泣きなんです…笑

    • 3月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    片方あげて、次にもう片方!ですよね?
    そうしたら食べれますかね?

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    両乳あげると多分がっつり飲んだ事になるんですよね。お腹いっぱいだと思います。笑

    • 3月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    あらまぁー!
    なら!授乳する30分前とかにあげてみてはどうですか?

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    そうなると、寝んねなんですよね。
    起きる→授乳→遊ぶ→寝るの繰り返しになっているので、起きたら丁度授乳時間と重なってる感じです…笑

    • 3月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    そうしたら!授乳時間気にせずに遊んでる時にイスに座らして食べさせたらどうですか?

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    そんな感じで大丈夫なんですね!この場合は離乳食後の授乳はした方がいいですか?

    • 3月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    まずは!ですね?
    それが落ち着いてきたらしっかりとご飯だよ!って覚えさせれば

    • 3月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    途中でした。
    覚えさせればいいと思いますよ(^Д^)

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    ありがとうございます!その方法でやってみます!
    落ち着いてきたらしっかりごはんだよーってしていきたいと思います。

    • 3月24日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    授乳は、食べさせて時間だったらあげてもいいと思います♫꒰・‿・๑꒱

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    はい!ありがとうございます!

    • 3月24日
♡ゆうなちゃんママ♡

始めたばかりは膝の上に座るならそれであげたら良いと思います(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)午前中に離乳食というのは病院とかの関係だと思うので寝る直前でなければ夜でも大丈夫だと思いますょ( ¨̮ )母乳は間隔あまり気にしなくて大丈夫だと思いますょ★

  • UKI

    UKI

    ぐずっているときは何してもダメなので、膝の上も…
    朝寝の前か後にしようかと思うのですが、授乳から1時間半とかだと離乳食して授乳したら寝てしまうと思いますが、これは大丈夫ですか?

    • 3月24日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    朝寝ですね‼︎すいません( ˃ ⌑ ˂ഃ )うちの娘もよく離乳食食べて授乳しながらそのまま寝ちゃうことよくありますが大丈夫です( ¨̮ )

    • 3月24日
  • UKI

    UKI

    そうなんですね!今のところ母乳間隔は昼間3時間ごとぐらいですが、あまり気にせず授乳→離乳食授乳とかでも大丈夫ですか?

    • 3月24日