※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

体外受精で着床がなかなかできず、双角子宮の軽度異常も発覚。移植は3回試みているが陰性。悩んでいるため、大きい病院に転院を考えている。同じ経験の方や病院のおすすめを聞きたい。

何回も質問してすみません😣💦今までタイミング、人工(4回)、体外受精と進んで来ましたが1回も着床したことがありません😭夫婦どちらも異常なしって言われてましたが、途中で私が軽度の双角子宮だと分かりました。体外受精は3回移植してます。1回目は初期胚を移植して陰性。2回目は胚盤ほうの3aaを移植して陰性。今は5aaと5bcの2つ移植をして結果待ちですが、体温も下がり体が楽になってきて、いつものような生理前症状です。着床が全くかすりもしないので不安になってきました。高年齢ですし時間がありません。遠くても大きい病院に転院しようか悩んでます。同じような方で妊娠された方いますか?着床のエラ検査された方のお話しも聞きたいです😄おすすめの病院があれば教えてください🙇よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

Elly

体外授精で移植を何回もしました。着床率は良くなかったです。一回着床して初期流産、そのあとは着床せず、1年たったところで、エラ検査しました。エラ検査の結果、半日ぐらいずれてることがわかり、その次の移植でずらしてホルモン補充して、着床したのですが、化学流産。
その後、エラに賭けて何回か移植したのですが、やっぱり着床せず、40代高齢だったので焦っていたところ、通っていた鍼灸の先生に勧められた、新宿の有名クリニックに転院しました。それまではホルモン補充周期だったのですが、転院先は自然周期しかやってなかったので、方法はそこが変わったところでした。有名クリニックだけに実績はあると言われてるので、培養技術が違ったのかな、とも思いますが。

高齢ということもあり、体外受精と移植はクジを引くようなものといわれてたので、続けると決めてとにかく働いて体質改善食事改善を少しずつやりました。
参考にならなかったらすみません。

治療がうまく行きますように。

• あや

あや

メールありがとうございます😄Ellyさんは今回が1人目ですか?私は39歳です。私が通ってるクリニックは基本的にホルモン補充しかしてくれません😅自然周期に移植したことがないです😣もしかして、加藤レディースクリニックですか?違ってたらすみません🙇💦加藤レディースクリニックに行こうか悩んでて、今の病院に伝えたら「まだ卵巣機能が大丈夫だから」って言われました。←採卵数が取れるからってことだと思います。周りに加藤レディースクリニックに行ってる人がいないので、もし加藤ならお話しが聞きたいです😄

• 7月10日
  • Elly

Elly

はい、加藤です。1人目です。
    わたしも40代でしたが、卵巣機能は大丈夫?だったのか、採卵数は刺激すれば10個以上は取れてました。でも移植してもうまく行かなくて先生に相談して方法を変えてみたり、自分で漢方、レーザー、サプリなども試したのですが、先生も、あとは着床前診断かな、、とおっしゃって次の手があまりなさそうな反応になり、転院に踏み切りました。

わたしが加藤に転院決めたのはちょっと変わった経緯で、鍼灸の先生が、超高齢出産で加藤でできて、そこの患者さんも加藤で大体できてるよー、とか、培養技術が高いらしいよ、→公式の情報は調べても出てこないのでホントかどうかわかりません。
    とか、励まされているうちに、もしかしたら道が開けるかも、と期待したことが始まりです。

あと、加藤は初診だけは予約が取りにくいです。なので、前のクリニックでまだ移植が一回できるところだったのですが、その移植周期と初診を掛け持ちしました。
    加藤の初診では、その事情も説明して、でも話を聞いてくれました。そのおかげで、周期を開けずに治療が続けられました。
    自然周期なので、結果としてお金はかかると思いますが。

無責任なことは言ってはいけないのですが、わたしは転院が自分にとって、メンタル的にもよかったです。
    転院するかどうかは初診に行って、自分で納得するかどうか、かなと思いました。

少しでも参考になれば。^_^

• 7月10日
  • あや

あや

詳しく教えてくれて、本当にありがとうございます😆✨一応、移植までは順調なので同じように着床されにくい方の意見が聞きたかったんです!今通ってる先生は相談しづらいし、気になった検査があるのを伝えても(着床に関してネットで調べた検査)全部の検査をやってたらお金が大変でしょ?って言われて終わりです😅田舎なので不妊治療してる病院が少なくて地元の人が集中してます。もう凍結卵がないのでまた採卵になりますが病院に「次はいつが採卵ですか?」と尋ねたら薬開始が3ヶ月、採卵は4ヶ月ぐらい先と言われました😭←予約待ちだそうです。前も同じぐらいのスケジュールで、採卵後さらに移植まで3ヶ月待ちました。年齢的にもう待てません😭体外受精はお金もかかるし大変ですよね😭加藤だと、やっぱり高いですかね?今の病院は採卵~1回の移植で50~60万ぐらいでした。加藤だと毎月採卵出来るみたいですが、妊娠出来なかったら毎月大変ですよね😭ネットで1回目より2回目、3回目と回数重ねると少し安いと書いてるのを見ましたが、本当ですかね?金額の話しですみません🙇💦

• 7月10日
  • Elly

Elly

金額ですが、採卵と移植合わせて50万ぐらいか、それを超えないぐらいだったような気がします。
    あと、たしかに2回目から金額低くなりました。

一回で採卵数が少ないので、採卵費用の頻度が高いから、全体的に高い感じにはなりますね。
    ただ、注射代や誘発剤の代金はないので。 注射とかテープとか膣剤とかないと、ふつうに生活できるからそれは楽です。クロミッドを服用するだけです。

仕事の合間に膣剤とか大変でしたので、その点はストレスが減りました。
    あと、漢方はやめてと言われたので、結果的に漢方代も少なかったです。

お金の話だと、助成金か、医療費控除とかすると戻ってきますよね。

採卵に3ヶ月待ちとかはちょっと待てないですね。。
    わたしは一週期あいてしまった時は近所の病院にタイミング見てもらいました。

見学か初診か行けるといいですね(^-^)

• 7月10日
  • あや

あや

詳しい説明、本当にありがとうございます😭注射、テープ、膣剤がないのを聞いてびっくりです!ストレスでしたから(笑)漢方やめてって言われたんですね!それもびっくりです😅漢方、体を整えるのに良いイメージありました!酵素ドリンク、サプリメントや健康茶など使ってますが、漢方はまだでした(笑)今の病院で体外受精始めてからカウフマン療法でお薬服用してますが、薬飲んでる間は排卵しないって言われました。採卵、移植に向けてずっと服用してるので、移植までに自然妊娠はないって看護婦さんに言われてました。余計に時間がもったいないですよね!県外からなので加藤に行くなら、すぐに治療に入りたいと考えてます😭Ellyさんから詳しい情報を教えてもらえて、不安が少し減りました😄本当にありがとうございます🙇

• 7月10日
  • Elly

Elly

県外から来てる人は結構いるらしいです。
    たしかにすごく混んでいて、待ち時間は長いので、予定を合わせるのが大変かもしれません。
    採卵は時間を指定されて、大体午前中いっぱいはかかります。移植は午後やっていますが、ホルモン値や内膜を当日確認するので午後いっぱいかかったりしてます。
    待合室は充実してるので、みんな朝ごはん食べたり本を読んだりスマホしていて、わたしは忙しい時は仕事してました。電源もあります。

初診を土曜日にしたら5時間ぐらいかかりましたが、それ以外の卵胞チェックなどは、早いと1時間半、大体2時間ぐらいだったと思います。
    初診もネット予約できたので予約だけ先にしてもいいかもしれませんね。
    前のクリニックの結果を持って行くと最初が少し安くなります。

でもまずは、今の移植の結果、うまく行ってますように。

• 7月10日
  • あや

あや

待ち時間のことまで教えてくれて、本当にありがとうございます😭Ellyさんからメールもらえてラッキーです🍀今は専業主婦なので、日にちや時間は融通がききます😁県外からなので、1人で東京は都会過ぎて不安ですが(笑)学生時代の友達がいるので頼ってみます😁判定日前ですが、全く症状もなく元気過ぎてあきらめてます😭いつもの生理予定日前と同じです😭知りたかったことが聞けて本当に感謝してます🙇☺️

• 7月10日
  • Elly

Elly

わたしは着床した時、症状は生理前もあまり変わらなかったです。お腹下してたりしました。。着床したと言われた後に体温ちょっと下がったりも。。
    なので、あまり体調は気にしなくていいかなと思います。

Kクリニックは、ものすごい沢山の患者がいて、最初びっくりしました。子連れもたくさんいます。2人目妊活で来ているようです。でも元旦もお盆も年中無休で、淡々と治療が進みます。毎回医師も違います。中国人の先生だった時には大丈夫かなとドキドキしました。呼び出しとかもかなりシステム的です。

ただ、初診だけは結構丁寧に話をしてくれるので、聞きたいことはその時に聞くのがいいと思います。

あと、新宿駅からは10分ぐらい歩きますが、丸ノ内線の西新宿駅を使うと、喧騒から離れた感じでたどり着けます。地下通路を歩いて上がったらすぐにクリニックの入り口なので。

最初の検査と採卵は旦那様と一緒に来た方がいいと思いますが、言われた日程で来れるのなら良かったですね。

まずは今回の移植結果が待ち遠しいですね。
    何かあればまた聞いて下さい。

• 7月10日
  • あや

あや

Ellyさん、丁寧に教えてくれて本当にありがとうございます😭😭正直、すごく不安だったので詳しく聞けて安心してます😁すみません、また質問ですがエラ検査をして半日ずれてたみたいですが、加藤で移植の時は半日ずらして移植されましたか?エラ検査は加藤もしてますかね?Ellyさん、生理前とあまり症状が変わらなかったんですね!希望が持てます😉生理前と同じで体が軽くて楽になってきたので生理前だなって感じてて😅ルティナスしてるので、やめないと生理は来ませんが陰性の時と全く同じ体調です😭生理前はお腹もゆるくなるので、(妊娠したら便秘って聞いてたので)あきらめてました😅

• 7月10日
  • Elly

Elly

エラ検査について、わたしも同じ疑問を持って、前のクリニックに、もし自然周期で移植する場合はどうなりますか?って聞いた記憶があるのですが、自然周期だとエラ検査の結果は関係ないですね、と言われた記憶があります。

Kクリニックでは、実際の排卵日を予測して、そこから5日目とかで日にちを決めて当日のホルモン値で再確認した気がします。

わたしはKクリニックでは胚盤胞一度しか移植してないのですが、ここでは、1回目は分割胚で移植になると思います。お腹の中で育つ自然な状況が優先という考え方みたいなので。
    わたしは分割胚1回目で一応化学流産のような形でhcgが出たので、2回目も分割胚になり、それが着床しなかったので、次に胚盤胞になりました。

分割胚の場合は採卵の翌々日に移植だったと思います。
    胚盤胞の場合は凍結して翌周期に移植でした!

• 7月10日
  • あや

あや

詳しい説明ありがとうございます🙇すごく分かりやすいです😄ホルモン補充しかしてないので自然周期が気になってましたが着床の窓のことが不安でした!自然周期だとエラ検査の結果が関係なさそうなら安心です🍀Ellyさんからの情報で加藤のことが分かってきて前向きになれそうです🎶質問に何回も答えてくれて、本当にありがとうございました😉もし何か質問があれば、またメールさせてもらいたいです🙇

• 7月10日
  • Elly

Elly

もう一つ、前のクリニックと違って驚いたことを思い出しました。採卵は麻酔無しでやります。
    しかも淡々と進みます。なんかツンと痛いなくらいで終わってしまい、20分くらい休んだら終わりです。その後に培養士からの説明と医師の問診で通院が終わります。
    そのあとに仕事行ったりもできたので、県外からなら、午後は都内で少しゆっくりしてもいいかもしれないですね。

• 7月11日
  • あや

あや

麻酔無しってすごい技術ですね!今の病院で2回採卵してますが、もちろん麻酔ありです!初診~採卵~移植まで、個人差もあると思いますがどれくらい通院されましたか?県外からなので参考にしたくて🙇💦また質問してすみません😣💦

• 7月11日
  • Elly

Elly

私の場合は初診の時、前のクリニックの移植周期でした。
    なのでそこは参考にならないのですが、
    初診の後、次の生理来たらそこから治療開始だったと思います。
    8月真ん中以降に初診、生理が来て9月頭に初診、採卵は9月16日、移植は9月18日でした。

治療開始するところで旦那様の検査とか同意書とかが必要になるかと思います。

• 7月11日
  • Elly

Elly

すみません、間違えました。
    9月頭に生理来て、再診です。
    再診から移植まで18日間です。

• 7月11日
  • あや

あや

加藤だと、移植まですぐですね☺️早く転院を考えれば良かったと後悔してます。加藤の話しをした時の培養士さんの言葉「あやさんは卵巣機能が大丈夫なので」を信じて今の病院で2回目の採卵をしましたが、自分でもっと調べたら良かったと思ってます😭

• 7月12日
  • Elly

Elly

こんばんは。加藤だと治療方針が明確だからどんどん進んで行くんだと思うのですが、オーダーメイド感はなく、2つ移植するというのも提案されたことがない気がします。そういう意味で今回二個移植されたというのは貴重なのかもしれないなと思いました。
    判定がいい結果だといいですね。

• 7月12日
  • あや

あや

2つ移植するのは悩みました😅最後は旦那さんの意見に任せて2つにしました!結果はどうあれ、Ellyさんが言われるように貴重なことだと思います!これからの治療の参考にもなりますし😄今日で生理予定日ですが、全く症状なしで普通です(笑)胸も全く張らないですし😭胚盤ほう移植から2週間後に判定日ですがお腹の中では結果が出てると思うと早く知りたいです。ダメならルティナスなどすぐにやめたいです。判定日までするように言われてます😭ネットとかで読む判定日よりも遅い気がします😥

• 7月13日
  • Elly

Elly

判定日が生理予定日以降なのですね。2週間はたしかになかなか長い。。
    胚盤胞だと7日後が判定だったと思います。
    ただ、ホルモン補充周期だと特に症状とか体温とかあまり関係なさそうなので、期待してあと何日かルティナス 頑張りましょう🙂

• 7月13日
  • あや

あや

やっぱり遅いですよね😭分かってるなら、早く判定日にして欲しいです😭体のことも考えたら無駄に薬を使いたくないです😭ホルモン補充周期だと症状とかあまり関係ないと聞いて少し嬉しいです(笑)😄ただの勘ですがお腹にいる気配を全く感じないので旦那さんにも期待しないように言ってます(笑)2つ移植だしグレードも良い方だし旦那さんは期待してたと思います😂今は頑張るしかないですよね❗たまに心が折れそうな時があり、占いなどに頼りたくなりますが自分の頑張りや行動で良い方向に変えていくしかないですよね😁Ellyさんからのメールに本当に励まされました❗改めてですが本当にありがとうございます✨

• 7月13日
  • Elly

Elly

たしかに、自然周期になったら、薬は最低限にしてるんだという意識になって、楽になったかもしれないです。
    先が見えないなと落ち込み気味になった時はわたしは占いは行ったことはないですが、一泊旅行とか日帰りの遠出とかしたり、よくやってたのは神頼みでした。神社にお参りに行き、子授け守りとか買ったり子授祈願とかしたりしました。何か頼りたくなりますよね。
    遠方の神社⛩や子宝温泉とか探すのは楽しかったです。

• 7月14日
  • あや

あや

旅行は昔からの趣味なので旦那さんの仕事があまり忙しくない時は一緒に行きますが、1人だと近くの神社とかに行くぐらいです😅願掛けをして1ヶ月間毎日お参りしたこともあります←今は続いていませんが😅(笑)東北地方に嫁いできましたが、実家は広島県なんです😅生まれも育ちも広島県ですし専業主婦なのでこちらに友達がいなくて😭お茶やランチをしたい時に困ります(笑)今まで行かれた神社や子宝温泉でおすすめはありますか?

• 7月14日
  • Elly

Elly

東北から遠くなってしまいますが、箱根の天山温泉は良かったです。
    子宝洞窟みたいなのが女湯にありました。

神社は、祖母の家近くの北陸の神社とか伊香保温泉に行った時の伊香保神社や東京では赤坂の日枝神社、飯田橋の東京大神宮 埼玉の香取神社などに行きました。
    行きすぎですね。。

• 7月14日
  • あや

あや

箱根いいですね~😄実家が遠いから近く感じます(笑)旦那が歴史好きで神社とかも好きな人なので私もいろんな神社に行きましたが、Ellyさんが教えてくれた神社は行ったことない所ばかりです!温泉もいいですよね☺️今度旅行する時に機会があれば行きたいです⭐情報、ありがとうございます✨

• 7月14日
  • Elly

Elly

ちょうど日光東照宮も行ってました。うちも、御朱印帳とか持って、神社巡りを楽しそうにしてましたよ。
    歴史好きならいいかもしれないですね。

子宝温泉は伊香保温泉もいいらしいです。わたしは足湯しか入らなかったのですが。。

• 7月15日
もっちゃん

私も体外受精で今に至りました。病院は2件転院しました。病院との相性や、培養士さんの腕もあると思います。1件目、移植5回で1度も着床せず、2件目、移植6回化学流産2回、合計11回目でようやくです。本当に何度も諦めていました。最後にと思い、4CBと2BCを2個戻して1つ着床して妊娠しました。ホルモン補充で移植後は、毎日注射、膣錠、薬、辛かったです!
いつが判定日ですか?

• あや

あや

メールありがとうございます😆✨胚盤ほう移植から今日で6日目になります。判定日は約1週間先になります😅胚盤ほう移植なので、お腹の中ではもう結果は出てるでしょうけど😅私もホルモン補充です。通ってる病院はホルモン補充しかしてないみたいです。なので自然周期が気になります!今回、初めて5aaと5bcの胚盤ほう2個戻しをしました!期待してましたが体温は下がるし、いつもの生理前みたいに食欲あるし体調はめっちゃ良いのでダメだなってあきらめてます😭今の病院に3年間通ってますが全く着床したことがなく着床できない体なのかな?って不安です。もう39歳なので、後悔しないように転院を考えてます😭

• 7月10日
  • もっちゃん

もっちゃん

6日目なんですね😊ドキドキしますよね💦いつもフライングはされないんでしょうか?
    私は気になりすぎて、毎回フライングしてました😅
    ホルモン補充はあまり基礎体温はあてにならないって病院で言われていました💦
    妊娠したからといって特に症状はなかったので、不安だとは思いますが、今のタマゴちゃんを信じましょう‼︎
    もしもは無いと思っていますが、今回がダメな時に転院を考えられたらいいと思います。

• 7月10日
  • あや

あや

優しいお言葉、ありがとうございます😆💕もっちゃんさんは、妊娠超初期症状なかったんですね。妊娠した友達から眠気はすごいし、吐き気はするし、便秘になるしって聞いてたので自分は全部当てはまらないって凹んでました😭陰性だなって、なんとなくですが感じてます😭2個移植でダメならどうしたら良いのか、どこの病院が良いのか?って考えてばかりです😭症状なかったみたいですが、生理前と妊娠された時、何か違いはありませんでしたか?

• 7月10日
  • もっちゃん

もっちゃん

人それぞれだと思いますので、お友達の症状と当てはめない方がいいと思います😣
    ただでさえ、ホルモン補充周期は薬ばかりなので、どれが妊娠の症状なのかも分からないものです😅
    私はどちらかといえば、妊娠した時の方が調子が良かったのと、毎回胸が張ってなかったのに、今回だけは張って痛かったです‼︎

• 7月10日
  • あや

あや

人それぞれですよね😭ありがとうございます😁私も体調は良いですが、胸は全くはりません😣おりものも少なくなりました💦移植前日に急に38度以上の熱がでて腹痛もありました。移植当日には37度ぐらいまで下がり移植しましたが、筋肉番付みたいな腹痛がずっと続き、今は落ちついてます。ルティナス入れ始めてから少し体調が悪かったので関係あるのかな?とか考えてしまいます(笑)

• 7月10日
  • あや

あや

筋肉番付←筋肉痛の間違いです😅

• 7月10日
うさ

すみません。参考になるか分かりませんが…
私もタイミング、人工4回、胚盤胞移植4回しましたが全く着床したことが無かったです。
生理は80日周期?で薬を飲まないと排卵しませんし、主人は人工がギリギリ出来るか出来ないかの男性不妊です。

エラ検査はしてませんが、着床不全を疑ってエマ検査をしました。
結果は問題なかったのですが、その周期に自然妊娠しました。
エマ検査をしたことで内膜スクラッチの効果があったのかもと自分では思っています。

• あや

あや

メールありがとうございます😄エマ検査、初めて知りました😅勉強不足で恥ずかしいです(笑)エラ検査もですが、検査をやってる病院は限られてますよね?通ってる病院ではどちらもやってなさそうです😭自然妊娠、うらやましいです!✨

• 7月10日
  • うさ

うさ

エマ検査もエラ検査もやってる病院限られてますよね😵
    私が通ってた病院も着床不全の検査をやらない方針だったので内緒で他の病院で検査しました💦
    卵の質が悪いと言われて転院も何度かしました。
    もう調べてるかもしれませんが、私は不妊治療してる方のブログで情報収集してました。
    有名な病院だと病院名をあげてる人も多いので病院名で検索すると分かりやすいと思います。

あやさんが授かれますように応援しています!😊

• 7月10日
  • あや

あや

ありがとうございます💕私は卵の質は良い方みたいですが、全く着床しないです😭今の病院の先生に、大丈夫だから出来るからって言われたことありますが、着床がかすりもしなくて不安です😭私が通ってる病院も着床不全の検査とかをやらない方針みたいです。県内でやってる病院もないですし😭やっぱり遠くても都内の有名な病院かなって思います😅

• 7月10日
T

こんにちは。
私の知り合いも加藤レディースクリニックに通ったという人いました。
私は家と職場との関係で別な病院を選びましたが💦
二子玉川にある田園都市レディースクリニックという病院に不妊治療で通いました。受付はテキパキしててスムーズで電話対応もかなり良かったです。看護師さんはとても優しくて、親身に話聞いてくれたり、とてと対応がいいです。私の担当は副院長ってこともあり、治療段階がとてもスムーズに行き、体外受精も信用してお願いできました。
6年不妊で、転院して選んだこの病院で本当に正解でした。
あやさんの質問の答えにはなってませんが、他人事とは思えず、返信しました。
無事に授かれますように、祈ってます✨身体だけは大事にしてくださいね✨

• あや

あや

メールありがとうございます😄温かいお言葉、すごく嬉しいです🍀田園都市レディースクリニック、ネットで見たことあります!信用できる病院選びは大事ですよね!今の病院に3年間通ってますが、体外受精も順番待ちで、本人の体のリズムではなく病院の都合で待たされる感じです。基本的にホルモン補充、凍結卵移植です。県外からで悩みますが、加藤レディースクリニックが気になってました。もう39歳ですし、1度も着床したことがなく心配です。着床しづらいのかなって毎日悩んでます😭友達が妊娠しても心から喜べず自分が嫌になります😭旦那は長男なので跡取りが欲しいって意識が強くて。親戚の集まりとか嫌になります😭最後、愚痴ばかりですみません🙇💦(笑)メール本当にありがとうございました🎶

• 7月10日
  • T

T

体外受精に順番待ちなんてあるんですか⁉️💦そんなの初耳な情報です💦
    友達の妊娠報告、すんごくわかりますその気持ち!
    顔は頑張って笑顔でおめでとうって言っても、心の中ではいつも大泣きで、なんでうちにはこないの?ってなってました😓
    加藤レディースクリニックは確かに遠方からも多く、いつも人が多いって聞きました。
    知り合いは、実績があるけど機械的な感じもあるとは言ってました😅
    その病院に合うか合わないかは人それぞれだと思うし、行きたいと思う病院を選べばいいと思いますよ✨

• 7月10日
あや

今回の移植前に培養士さんと話して「もしダメなら次はいつが採卵ですか?」と質問したら「順番待ちで薬開始が3ヶ月後ぐらいになります」って言われました😭前回の採卵もそうでした!採卵後は必ず凍結卵にされて採卵後~移植までも3ヶ月待ちました。県外の友達から遅い、待たせ過ぎって言われたことあります😭(笑)田舎で不妊治療してる病院が少ないから地元の人が集中するみたいです。培養士さんは3人ですが先生は1人しかいないです😅年齢的に待てないので大きくて回転が早い病院にしようと思って、ここで質問させてもらいました🙇💦

T

なるほどですね・・・人が集中するとそうなってしまうんですね💦
やはり、人、設備、技術などが揃っているところに通われた方がいいように思いますね。
自然周期に合わせてそのタイミングでベストの治療ができる方が、やっぱりスムーズに行くと思います✨
私も年齢的に高齢出産に入る年齢でした。色々焦る気持ちわかります。田園都市レディースクリニックでの初診では、まず4㎏落とそうからのスタートでした笑
太っているとダメなので、その日から減量の日々。体外受精前には10㎏減ってました。たくさん患者さん見ているはずなのに、だいぶ顔もスッキリしたもんねって言ってくれて、ちゃんと患者さんを見てくれている病院だなって嬉しかったのを覚えてます。
あやさんもいい先生に巡り会えることを祈ってます✨

• あや

あや

こんにちは😄初診で体重落とすことからスタートされたんですね!私かなり太ってますが通ってる病院では何も言われてませんが旦那さんから、太ってるのも原因じゃないの?ダイエット頑張ってと何回も言われてて😅結婚してから年々体重が増えてます😅旦那の親戚が同じ病院で体外受精をして子供を授かられてますが、けっこうぽっちゃりされてたので私も大丈夫と思ってました(笑)今日からママになるために、少しずつですがダイエット頑張ります❗☺️

• 7月14日
  • T

T

こんにちは😀
    私が治療で通っていた病院では体重計のせられてました💦体外受精前も担当の先生から体重きかれたりと・・
    その先生が初診のとき「妊娠させるのは簡単だ。でも妊娠できたあとに通う産婦人科からなんでこんな人を妊娠させるだってクレームがくることがある」って言われました。
    実際、妊娠してからわかりました💦産婦人科では健診のときは必ず体重計のせられ、1㎏、2㎏簡単にあがります。4週間で3㎏太ったときは、めちゃ怒られました笑
    妊娠中毒症や高血圧というこわい病気になりやすくなります。BMIで計算してなるべく標準になれるように整えておいた方がいいと思われます😊
    無理しない程度で頑張りましょう😊

• 7月15日
  • あや

あや

こんにちは☺️妊娠してからのことも考えると自己管理は大事ですね😅甘い物が大好きですが、少しづつ我慢していきます😭たいママさんが通われてた病院の先生の「妊娠させるのは簡単だ」がすごく気になります(笑)やっぱり有名な病院の先生は実力があるんですかね😄今は2つ気になる病院があってどちらにするか悩んでます😁今週の木曜日に今の病院に行く予定ですが転院のことを伝えて紹介状を準備してもらうつもりです。3年間通ったので、すごく言いにくいし気を使います😅

• 7月15日
  • T

T

甘いもの・・私も大好きですぅぅぅ😭笑
    でも食べないのもストレスなので、週に1回食べていい日をつくって、その日に向かって頑張るのもありだと思います笑
    きちんと転院のこと伝えましょ✨頑張ってください😊

• 7月15日
  • あや

あや

こんにちは😄甘い物、美味しいですよね😭ストレスは良くないので、週1で食べて良い日をつくると続けられそうですね🎵いろいろ不安ですが、赤ちゃんが来てくれるのを信じて頑張ります😁

• 7月16日