※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
元気なママ
子育て・グッズ

離乳食を2回食にしようと考えています。新しい食材を2日間ずつ試し、アレルギー特定食材は4日間慎重に。新しい食材にアレルギー反応がなければ、翌日も同じ食材を。現在の1回食は10倍粥と新しい食材を少量。2回目の量や沖縄のゴーヤーについて教えてください。

離乳食についてです。カテ違いだったらすみません。
離乳食を初めてそろそろ1ヶ月経つので
2回食にしようかと考えています。
今は新しい食材を2日間ずつ食べさせていて、
アレルギー特定食材は慎重に4日間食べさせています。
2回食になった時、午前中に新しい食材を与え
アレルギー反応がなければ午後も同じ食材を与え
翌日には新しい食材をという感じはダメでしょうか?
例えば…
今日、新しい食材「にんじん」
午前中…10倍粥とにんじんペースト
アレルギー反応がなければ
午後…10倍粥とにんじんペースト
翌日、新しい食材「ほうれんそう」
午前中…10倍粥とほうれんそうのペースト
アレルギー反応がなければ
午後…10倍粥とほうれんそうのペースト
みたいな感じです。
分かりにくかったらすみません💦
このやり方だと沢山の食材を試せるなと思いまして😖
2回食に移行した時のメニューについて
お話をお聞かせください🙏
また、1回目と2回目の量も教えてください。
ちなみに今は1回食で
・10倍粥…小さじ3
・新しい食材…(1日目)小さじ1、(2日目)小さじ2
な感じでやってます。
あと、沖縄の方でゴーヤーを離乳食で
食べさせていた方いますか?
居ましたら、いつ頃にどのような感じ
食べさせたのか知りたいです😣

沢山の長々とした質問でごめんなさい🙇

コメント

ミッフィー

ステップ離乳食というアプリを見て、アレルギー表示ないやつは、1日食べて何もなければクリアとしてました(笑)
初期に食べれるやつはほとんどアレルギーないので、毎日のように新しい食材試してましたよー!

小麦とか乳製品とかは、2日は様子見た方がいいかなと思います😊

  • 元気なママ

    元気なママ

    そうなると午前中大丈夫であれば午後も同じ食材でも大丈夫って事ですね🤔(笑)
    以前、小児科でアトピーの性質を持ってると言われたのでアレルギー特定食材は慎重にしてます💦豆腐も4日間試しました(笑)
    小麦や乳製品も念の為4日間試すつもりです😊

    • 7月10日
  • 元気なママ

    元気なママ

    アプリも参考にしてみます!
    ありがとうございます☺

    • 7月10日