※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が風邪をひくと、虫刺されのような発疹ができる症状について相談です。皮膚科では「よくある風邪の症状」と言われたが、心配しています。同じ経験の方いますか?

娘は、風邪をひくと、稀に虫刺されのような発疹が体全体にできます。
まずはひざの裏や太ももの付け根あたりにポツポツと現れて、数日間は、発疹が増えつつ、初期にできた発疹は茶色く枯れていきます。
多少痒みもあるのかなと言う感じですが、痒くてたまらない感じではないです。
食欲はあり、様子もいつも通りです。
風邪といっても、熱があるときもあれば、咳のみで熱なしのときもあります。
水疱状ではなく、蚊にさされたときのように中心が少し盛り上がっている発疹です。

この症状で、以前皮膚科に行ったのですが、
子どものよくある風邪の症状の一つ、皮膚科ではよく見るやつですね〜と言われたのですが、
何だかそのようなぼんやりした回答だと心配になります。
お子さんが同じような症状に遭われた方いらっしゃいませんか?

コメント

ちー

ななかおりさんのお子さんと、症状が近いかは不明ですが、うちは、今年の五月から蕁麻疹が出始めました。
一番最初のタイミングが、子供が大人のカレーを口にしてしまったあとに、蕁麻疹に気づいたので、香辛料アレルギーか⁉️とビックリしましたが、それまで食べ物で蕁麻疹が出た事がなかったのと、食べ物でアレルギーが出ると、蕁麻疹だけでは治まらない(重篤になる傾向が多い)と皮膚科で言われ、蕁麻疹は体調が悪いとか疲れで出ることもある(うちの場合は旦那がストレスから慢性蕁麻疹あり)ので、それじゃないか❔と言われました。
うちは、二ヶ所皮膚科に行きまして、二ヶ所とも同じ所見だったので、今は薬を飲ませながら、様子見してます。
最初に蕁麻疹が出たときは、うちもこれは虫刺されか?あせもか?と見分けがつかない赤い発疹でした。
ただ最初の発疹は下半身から始まって、赤く大きく腫れながら胴体、腕、顔……と広範囲に広がり、かなり痒がって大変でしたが、
最近は薬を飲ませてるので、ポチっとした赤い発疹が出るだけで終わってます。参考になれば……