※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marotan
お金・保険

結婚1年半で貯金底つき、夫からお金返せと言われ困惑。専業主婦で借金増やし、働くまで返済できず。友達はありえないと。

お悩み・・・というかほぼ愚痴になります笑
結婚して1年半ほど。遠距離恋愛からの授かり婚で仕事も続けられる仕事ではなかったの妊娠がわかった時点で辞めてしまい収入は0。
結婚してからも落ち着くまでは地元で暮らしていて、色々と落ち着いてから旦那の住んでいるところへ越してきたのですが、貯金もそんなにしていなかった私の今までの貯蓄はその間も車のローン、携帯に使ってしまいました。
最近、自分の貯金が底をつきてしまい旦那に言ったら、自分の所有物は自分で払うのが当たり前と言われ、お金は出すけど、働いたらしっかり返してもらうと言われました。自分の車でタイヤも変えないといけなかったのですが、夏も冬も両方変えたので4万ほど・・・
それももちろん返してもらうと言われました。
まだ、働く予定ではないのですが、今は携帯と車のローンめ月に3万借りてます。
家庭の事情は様々ではあると思うのですが、働くまでにどれだけ借金増えるんや・・・と思いながら。
普通だったら、専業主婦で働いていないのにも関わらずお金返してって・・・
払ってくれても良くないですか?笑
まぁ、車は結婚前からの所有物なのでまだはらっても仕方ないかなとは思うのですが、携帯まで・・・
自分が働き出してから、私があれこれ払うからっていう分担するならわかるけど、専業主婦の間に収入がゼロの時からこんなふうに言われて嫌気がさします。
お金もしっかり旦那の携帯メモに残っているらしくごまかしはきかなそうです・・・。
お金のことがなければ普通に仲いい感じなんですが、、、
みなさんはどう思われますか?
私が働き出してもしばらくその貸してもらったお金を返すのにタダ働きみたいなもんですよ・・・😞
友達にも相談したら、それはありえないって言われます。
ただ、今私自身が働いていないので、お金のことに関して強く言えない部分もあるので弱気になってしまってます。
こんな夫婦いますか?😞笑

コメント

まい

ありてないです笑笑
うちも専業主婦だけど全部出してもらってます。なんなら奨学金まで、、、しかも私が財布握ってます👛

• marotan

marotan

やっぱりありえないですよね〜
    それが普通とは言いきれないかもしれないけど全部出して欲しいところです😞💭

• 7月10日
みくろ

それ、経済DVじゃないですか??
うちも若干その気はありますが、じゃあ夫は子供みれんのかって話ですよね。家事もこなして。
分業なんですよーと教えてやりたい。家事はお給料に換算すると月30万らしいので。
交渉するしかないと思います。
頑張って下さい。

• marotan

marotan

経済DV・・・
    そんな言葉があるのですね・・・
    そう、それを言うと、じゃあ俺の仕事変わってくれやって言われます。
    それでいつも口喧嘩。
    旦那の仕事は確かに重労働ではあるのですがね😞💦

• 7月10日
  • みくろ

みくろ

うちの旦那もケチで、家計は旦那が握ってるんですが、旦那はお菓子食べないからってゆう理由でお菓子買ってきて貰ったら例え数百円でも請求されます😅セコい…
    働くのはいいとして、保育園代は勿論旦那が出してくれるんですよね?月数万とかかかりますけど…その辺の話をして、それも主さん側負担と言う話ならそんなおかしな話ないので離婚切り出します!なんだかんだで保育園入れても体調不良とかでお呼びがかかったときなど協力してもらえなければ働けないので…
    ちなみに私はお小遣い稼ぎ&リフレッシュの為に週一で昔働いてた所でパートしてます。勿論旦那が休みの日に。大変さがやっとわかるようになったみたいです。一時保育も預けるなら自分の小遣いから…ってゆうセコさなんでストレス溜まります。

• 7月10日
ゆとまる

うちもデキ婚ですが全部払ってもらってます!
結婚する2.3か月前に新車購入してますが、それもです!
私は子供連れて買い物や銀行に行けないので家計管理は旦那がしてますが月1万円のお小遣いまでもらってますよ🙆‍♀️

• marotan

marotan

結婚する前からお金にうるさいのは知ってはいたのですがここまでとは・・・。
    普通はやっぱり払ってもらうのが当然ですよね・・・

• 7月10日
  • ゆとまる

ゆとまる

結婚ってなんだと思ってるんですかね、、、
    家族を養ってく、、、
    お互いがお互いで支払いするって言うなら家事育児半分ずつでいいかと思いますね!
    奥さんも養ってくつもりないのならなんで子供作ったんだ!って言いたいです!
    女の人は仕事したくたってできない時期もあるし、家事育児するだけでものすごい重労働なのにそれで仕事するってどーゆーことかわかってんのか!って思います!

• 7月10日
まままり

じゃあ家事も全部分担したら良いのかもしれませんね🤗自分のことは自分でやろうね、ってことですよね?🤣

• marotan

marotan

基本的に帰ってきてからはなにもしませんね。
    休みだったらこれやってとか言うと嫌々ながらもしてくれる時もありますが・・・

• 7月10日
  • まままり

まままり

じゃあとりあえずご飯と洗濯は自分の分だけやりましょ(笑)
    言ってることってそういうことだよ?って実際にやらなきゃわかんないんじゃないですすかね😅

• 7月10日
ママリ

私も専業ですが有り得ないです。
女はどうしても妊娠〜子育てで働けない期間がありますし、それを含めて責任持って養い合うのが結婚じゃないんですかね。
旦那は家計を支えて、妻は家庭を支えるものだと思いますが…。
そんなに金金言うなら自分の事は自分でしてくださいって感じです(^_^;)

そもそも個人のお金って考えるなら家計の貯金や子供の貯金とかどうなってるんですか?
今後の事もありますし一度真剣に話し合った方がいいと思います。

• marotan

marotan

ありえないですよねやっぱり。
    旦那のお義父さん達にも相談してるのですが同じこと言われます。
    私の味方してくれるのですがダ旦那は第三者の意見は一切聞く耳もたずです。
    貯金も文句言いたいです!
    ほんと自分の口座に入れたままですよ!
    子供用の口座は作ってあるのに、毎月そこから出してるわけでもあるまいに。
    児童手当だけはわたしが毎回おろしてきてって言っておろしてきてもらってますが。

• 7月10日
ゆぴママ

私は自分の保険、車のローンら携帯代、子供の保険、育休中なので住民税の毎月10万程の支払いを自分でしてます。

働けば良くないですか?
子供さんももう保育園に入れる年頃ですよね?
自分の物は自分で払うべきだと思いますよ。

みきママ

夫婦なのに変だなぁと思います😅
うちは結婚してからずっとお財布一緒で私が管理しているので、個々のお金は月々のお小遣いくらいです。
お互いの貯金は引っ越しや結婚式、新婚旅行などで全て飛んだので(笑)一から家計の貯金をしてます!

なので、私が妊娠出産で働いてない間も普通に主人の収入から払ってました。車だって2人の所有物になるわけですし、それぞれって考え方は違うかな、、、って思います。

義両親が味方でいてくれてるならば、家に呼んで説得してもらいましょう!で、みんないるところで話し合ってルールを作った方が良いかなと思います!

共働きならまだ理解はできますが専業主婦の人にそれはひどいとおもいます😫
私も専業主婦ですが仕事を妊娠を機にやめてしまったので働きたくても保育園に入れません😱なので幼稚園までは専業主婦やるつもりですがそんな事言われたら結婚した意味は??ってなってしまうと思います。人によって価値観は様々ですが私なら離婚考えるレベルです😅

イヤイヤママ

旦那さんの言うことも一理あると思います。

普通、一緒に払うでしょ?

って、言って良いのは払っている旦那さんが言うべき発言であって、払ってもらいたい人が言うのは違うかなって思います。
旦那さんはケチに近い金銭感覚の持ち主。
どんぶり勘定でないので将来、安心ですよ(*^_^*)

家事や育児を甘く見ている人かも知れないので、、、
逆に家事しているので給料をくれるようにお願いしてみたら良いかも知れないですね。
ちなみに、いつ頃働きだすかは旦那さんに相談しましたか?

• marotan

marotan

そんな給料だなんて絶対無理ですww
    確かに、ケチケチなので無駄遣いしないことに関してはいいですけど、お義父さん達から見てもやっぱりおかしいって言われるくらいなので。。。

それは相談してます!
    私の失業手当の期限が来年なのでそこらあたりからハロワ通って・・・てなると思うので話はしているのですが。。。

• 7月10日

人様の旦那様にすみませんが…細かいですね😂💦

完全に夫婦別財布が良いんでしょうかね?😖
うーん…私ならこんなことなら結婚しなかった!とか言っちゃいそうなくらいめんどくさいなって思っちゃいました💦
すみません💦

• marotan

marotan

や、その通りですよ!ほんと。
    ほんと最初にデキ婚の時点で子供を理由に結婚したようなもんですよ。
    覚悟無さすぎですもん笑

• 7月10日

退会ユーザー

ただ、多分今更その金銭感覚を変えるのは難しいと思うので主婦の仕事時給換算っていうサイトかアプリがあったはずなので目の前でやって、これだけあなたの為に働いてますので見合ったお給料をください!と言ってはどうでしょう?
    それか、お給料はいらないのでお給料額の範囲内で収まること(携帯代や車のローン+‪α‬くらいは賄えると思います)は文句を言わずやってください!と言うか😂

• 7月10日
🐷

ひえー!!専業主婦で借金が増えて行くって地味にきますね💦
私なら問答無用で払わせます♥️笑
今は共働きなのでお金のことでもめることってないですが、もし専業主婦になっても家事育児だけでも重労働、その対価として払えよって思っちゃうと思います笑

たろきち

私も最初は携帯と奨学金を貯金から出してましたが、減る一方なので今は払ってもらってます。

車はないと生活出来ない地域なら払ってもらいたいですね。
無くてもやっていけるなら必要ないでしょと旦那さんに思われても仕方ないかもしれませんが…。

3度目のままり🔰

そこは話し合い次第かなと感じました。
こどもが小さいあいだは家で見ると話しているならそのあいだの支払いは旦那さんが手伝ってくれるべきかなと思います。
でも早めに働きだしてほしいと言われているなら共働きして自分のものは自分で払います。そのかわり、家事育児も半分はきっちりしてもらいますがね!!

ただどちらにしても遠距離されてて仕事やめて旦那さんについていったのなら、旦那さんはもう少し理解示すべきかなと思いました😂

momo

ありえないです。
私も専業主婦ですが、主人のお給料で全て買ってもらってます。
携帯代まで...
お子さんを大切に育てていて家事もしてるのであれば、ご主人が払ってくれてもいいのでは?と思います...
上の方が書かれてるように経済DVだと思います。。
何もせずぐーたらしててそれを言われたならまだしも、子育て家事立派な仕事です!
信じられません。

みーこ

そういう価値観は子供を作る前に確認しなきゃならないところだと思います。
もうさっさと働いて返して行ったらいいんじゃないですか?
なるべく借金増やさないうちに。

はじめてのママリ🔰

前の旦那がそうでした。
払ってもらって当たり前ではないですが、話し合いができないのが難点なんですよね。度々、私は親にお金借りて働けてない間は、凌ぎましたが、手術が必要な病気になった時にすら、医療費なども拒否されたため、色々あって離婚しました。当然、養育費もなかったです。

• marotan

marotan

それは私の旦那よりもひどい状態だったんですね💦
    さすがに医療に関しては請求してます💦
    養育費は子供のためなので当然払ってもらう予定ですが、これも拒否されたとなればもう離婚を考えざるをえないでしょう・・・

• 7月10日

働くのを反対されていないのであればパートでもいいからお仕事された方がいいのではないでしょうか?
私は携帯代を一緒に払ってもらうものだとは思わないです😅もちろん普通だと思う意見もあると思いますが当たり前ではないと思うんです。
働ける状況にいて働かないでも携帯代や自分の美容代とか物にご主人がお金を出してくれる家もあると思いますが、それはそこのご主人がそれでいいと思うからそうやってる訳で、marotanさんのご主人は違ったんだと思います。だったらその人と結婚しなかったら良かったんじゃないのかな…?となってしまうので😅私は育休中ですが、携帯代・光熱水費・保険料・住民税・奨学金全部払ってます😂旦那に金銭的な期待をしていないので😂