※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

託児所付きの職場のメリット、デメリット教えてください<(_ _)>

何度もすみません。託児所付きの職場のメリット、デメリット教えてください<(_ _)>

コメント

まま

メリット
職場の中に預けるので送り迎えが楽
夜勤も見てくれる

デメリット
同じ職場のお子さんと喧嘩とかしたらめんどくさそう
子供の喧嘩に口出さないけど向こうがめんどくさい親ならなー、と思う

一応託児所に預ける予定なのでわたしが思うメリットデメリットはこんなもんかなーって感じです!

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます!
    託児所と言えどママ友付き合い的なのはどこも付き物ですよね。。

• 7月10日
もこ

現在育休中ですが、長男が10ヶ月から託児所付きの職場(総合病院の事務)で働いています😊

メリット
・家や職場と保育園の距離を考えなくて良い
・急な発熱や怪我の時にすぐお迎えに行くことが出来る
・子供の体調不良等での早退欠勤に理解がある
・勤務中に子供の受診ができる(小児科はないので耳鼻科、整形等ですが)
・保育料が保育園に預けるより断然安い
・職場全体のセミナーや忘年会の時は延長で預けることが出来る
・(産後職場復帰する時限定ですが)下の子の保育園探しをしなくても良い

上2つは車通勤であればそこまで気にしないのでしょうが、免許がなく交通機関での通勤の私にとって本当に助かっています✨
その他は職場が病院だからこそ可能であったり、上司の理解や職場環境によって違うと思いますが一応書かせていただきました🙇‍♀️
1番下の保育園探しに関しては、よく保育園の空きがない、2人以上お子さんがいる方だと上の子と同じ保育園に入れずお迎えが大変だというのをこちらや周りから聞くのでありがたいなと思っています。(実際に私の住んでいる地域も待機児童がいたりします💦)お陰で産休、育休中とてものんびり過ごすことが出来ました☺️
長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです!!

とり

家から車で15分程の職場隣接の託児所に預けます(^^)

メリット
・送迎にタイムロスがないので、身体の負担が少ない
・行事が職場カレンダーの休日に設定されている
・認可保育園より割安

デメリット
・自分が休みの際に預けると、職場の人に会う可能性がある
・職場が学区外なので同じ小学校に上がる子がいない(うちは賃貸なので、将来職場近くへの引っ越しも検討中)

こんなものですかね🤔
この中でも、送迎の負担がないメリットが大きいと感じます(^^)保育園激戦区なので、送迎苦労してる方も多いので。

半年程、提携保育園に通っていましたが仕事のある日しか通えなかったので、リフレッシュで預けることが出来なかったり、自分が風邪ひいて預けたいときも預けられなかったのがデメリットでした。
メッリトは少し安い、送迎が近いので楽でした!