※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳のお子さんのための料理メニューについて相談中のママさんです。料理が苦手で栄養を心配しています。毎日同じご飯になってしまうこともあるそうです。

料理苦手で1歳0ヶ月くらいのお子さんがいるママさん、子どもにはどの様な料理を食べさせてますか?メニュー教えてください!私、料理が苦手すぎて子どもにちゃんと栄養あるものあげれてるかめっちゃ自信なくて…毎日同じ感じのご飯になります…BFだけの時もあります…

コメント

もちこ

味噌汁大好きな子なので野菜はだいたい味噌汁にぶち込んでます(笑)お昼は保育園で栄養満点な給食出るのでそれに頼りっぱなしです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ご飯と味噌汁って感じですか?
    私もそんな感じで💦

• 7月10日
  • もちこ

もちこ

ご飯と味噌汁しか食べません💦たまにおかずをつまんで食べてますが白飯&納豆がメインですね😂インスタとか見ると皆さんキレイな食事作ってて圧倒されますが、みんなそれぞれ得意不得意あるのでしょうがないですよね(笑)

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    インスタとかYouTube見てるとちゃんと丁寧に作ってるママさんが多くて尊敬します!確かに得意不得意ありますもんね💦でも料理できるのが羨ましいです!

• 7月10日
みほ

めちゃめちゃ料理苦手です。
私たち夫婦のご飯を作るので精一杯なのでBF様々です😅‪‪💦‬
本当はちゃんとした物を作ってあげた方が良いんだろうけど…

• ママリ

ママリ

私も料理苦手で💦
    BFの時はどのくらいの量をあげてますか?

• 7月10日
  • みほ

みほ

今はパウチ?のやつをおかずとご飯1袋づつと小分けにしたフルーツをあげてます。
    お腹いっぱいになって食べなくなったら放してます。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私もそんな感じです!
    80gのものを2個ですか?

• 7月10日
  • みほ

みほ

はい😅‪‪💦‬

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私もそんな感じです!

• 7月10日
ふじこ

野菜をいっぱい取らせたかったので、人参、玉ねぎ、ピーマンみじん切りにしてひき肉と水、少量のケチャップ、醤油で味付けして煮込んでそぼろっぽくして冷凍してました‼️ご飯と混ぜたらもりもり食べてましたよ😊
後は野菜たっぷりのあんかけなんかも作ってました😊毎日の献立を考えるのは大変ですよね💦後は汁物を豚汁や石狩鍋風にしてお魚も入れたり、シチューっぽくしたり味付けはBFに頼ってましたよ💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    なにか参考にしてたレシピとかありますか?
    毎日大変ですよね💦

• 7月10日
  • ふじこ

ふじこ

一冊本を買いましたが、クックパッドやgoogleで検索してましたよ😊
    本当毎日大変なので、週二回くらいに分けて作って冷凍しまくってました💦野菜や肉、魚を作ったら平たくして冷凍し、パキパキ割って組み合わせてました😊味付け変えたりしたらレパートリーも増えますし、後は野菜とササミをチンしてホールトマトと混ぜて冷凍しておけば、使う時に水を足してスープにしたりご飯とケチャップ足してチキンライスにしたりしてましたよ🎵

• 7月10日
みぃひ

面倒な時は野菜を味つけて煮込むくらいしかしないです🤣🤣
もちろんBFにも頼っててストックたくさんあります!笑
今朝もBFあげました。笑

• ママリ

ママリ

どのように味付けしてますか?
    私も今朝はBFでした!
    BFはどのくらいの量をあげてますか?

• 7月10日
  • みぃひ

みぃひ

BFの味つけのやつで和風だしとかコンソメとかです👍🏻
    今朝の場合はご飯とかはあるのでパウチ1パックとウインナーとおやきです!でも、完全にBFあげるならうちの子4パックもしくはランチボックス?なら2箱ないと満足しません😅

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    よく食べるお子さんですね✨
    うちもよくランチパック利用します!あれ良いですよね!

• 7月10日
  • みぃひ

みぃひ

すごい便利ですよね!!でもよく食べてくれるのでBFのみだとお金かかっちゃいます😅
    私料理作るのは好きなんですけど、めんどくさがりでそっちのが勝っちゃって薄味にしなきゃいけない子どものご飯を作るのが億劫なんですよね😅
    Kママさんも自分にストレスのない程度で作ってあげればいいと思いますよ☺️
    鉄分とか気になるならレバーの粉末のBFのやつ売ってますし、あとはフォロミでフォローすればいいですし👍🏻

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

確かにBFだとお金かかりますよね💦
    私も料理がめんどくさくて💦一緒のものを食べれたらいいけどまだ食べれないから大変ですよね💦いちいち薄味にするのが怠くて💦その分BFは楽ですよね!
    そうですね!無理せず頑張ります!ありがとうございます!

• 7月10日
  • みぃひ

みぃひ

すごい気持ちわかります!笑
    仲間がいると思ってお互い無理せず頑張りましょう😉💕

• 7月10日
🎀ミニーちゃん🎀

料理は苦手ではないですが、離乳食作りに関しては、私も面倒だな~と思ってしまいいつも似通ったものばっかりになっちゃいます😅

朝はパン粥、と決めていて、昼は楽するためにパウチパックのものにご飯や汁物を追加であげてますが、夜はおかずは作ってます😅
今まで、面倒でご飯と汁物って感じでしたが、先日受けた1歳健診で栄養相談の時に、おかずも入れてください、と言われたので、今のところはだいたい、お焼き的なのとかハンバーグみたいのを作って、付け合わせにブロッコリーとミニトマトを小さく切ったものをあげてます😂

私は、手作り離乳食っていうアプリを使ってますよ!それ見て夜のメニュー考えてます☺

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私もご飯とBFのおかずだけってことがよくあります💦ご飯とBFのおかずと汁物をあげてるって感じですか?
    1歳児健診あるのいいですね!うちはないので💦
    アプリ見てみます!

• 7月11日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

お昼に使うパウチパックのは、ごはんも入ってるの物なら、汁物を追加であげて、ご飯入ってないやつなら、ご飯をあげてます☺
    白ご飯だけじゃたべてくれないので、納豆を入れたり、ほぐした鮭を混ぜてあげてます🍚

• 7月11日
み

炊き込みご飯のおにぎりとかよく食べさせてます。炊いて冷凍しておいて、解凍する時に少し水で伸ばしてます。
お肉や人参も入ってるし、おかず無しでいいやーと(笑)

あとは親子丼やお好み焼き、ハンバーグなど
大人と同じもの食べれそうなメニューの時は
具材を小さめに切って食べさせちゃってます。