※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

子供がいて里帰りなしで出産した方は、旦那に有給を取ってもらったり、一時保育やファミサポを利用したりして退院まで子供を預ける方法を選んでいます。費用は地域によって異なります。

まだ予定はありませんが2人目が欲しくなったときの参考にしたいので質問させていただきます(._.)

上に子供がいて里帰りせずに出産を経験をした方はどのようにして退院まで子供のお世話を任せましたか?

❶旦那に有給を取ってもらった

❷日中は一時保育を利用した(または通園、通学中)

❸地域のファミサポでヘルパー派遣などをした

❹施設で預かってもらった

❺信頼出来る知人に預けた

❻その他

この中で当てはまる体験談や有料のサービスを利用した方で地域で料金変わると思いますが費用はどのくらいかかったか差し支えない範囲で教えてください(>_<)

ちなみに私の両親は既に離婚し仕事もあるので難しく、義両親とは絶縁宣言したので選択外です(笑)

1人目は里帰りなしの出産でした!とゆうか地元も都内なのであまりかわりませんが、、

コメント

橘♡

2人目の時に出産した日から1週間有給取ってもらいそれからは1人でやってます

• ばなな

ばなな

年後でまだ上のお子さんも小さいのに協力し合えてすごく尊敬します(>_<)

• 3月24日
  • 橘♡

橘♡

取ってくれただけでそこまで大したことはしてないですよ
    晩御飯とかはあたし、作ってたし、洗濯もしてましたし笑
    上の子と、遊んでくれるのが助かったくらいですね笑

• 3月24日
  • ばなな

ばなな

うちの旦那も産後大して家事は手伝ってくれませんでしたね〜(笑)

第一子の産後は義両親が水仕事やると更年期辛くなるから来いとか(ただ孫といたいだけ)いろいろしつこくてそれがストレスでした(ーー;)

特に医者からも昔の人がそういうだけで体調が良ければ問題ないよ〜って言ってくれましたし余裕で家事しました!

• 3月24日
  • 橘♡

橘♡

産まれてきた子が新生児中は割と大人しくしててくれる子だったのでお世話出来たっていうのはありますね
    中には何しても一日中泣いてる子とかもいますから、そういう子だったら多分1人では無理ですね

• 3月24日
  • ばなな

ばなな

確かに泣く子はずーっとらしいですね〜

今のとこそこまで手のかかる子ではないですがその子ごとに違いますからね(ーー;)

旦那が飲食で普段も休みが取れない人なので難しければヘルパー雇う可能性大です、、

• 3月24日
  • 橘♡

橘♡

ヘルパーさんいいと思います☆
    役所とかで登録しとくと安く出来ますよ

• 3月24日
  • ばなな

ばなな

そおですか!
    今から登録しておいても良さそうですね(^(^)

料金も役所でそのとき教えてもらおうと思います〜改めてありがとうございます♡

• 3月24日
みかん

1です!日当の仕事なので
休んだ分のお金は、
出ないので、
有給じゃないけどね(´・ω・`)

入院中の4日間だけ
お休みしてもらいました(^^)!

里帰りする場所ないし
頼る人もいないので
毎回そうしてますd(^_^o)

• ばなな

ばなな

有給無くてもお休み取ってくれる旦那さん、とても家族思いで素敵です!

うちは飲食で普段も休みがあまり取れず第一子の出産後もそのまま仕事に直行した程です(笑)

• 3月24日
  • みかん

みかん

旦那以外に本当に誰もいないので入院中の上の子たちのことがあるので、、優しいってより仕方なくですね(^^;;💦💦

うちの旦那も一人目の時は陣痛来てるのに無視して夜勤の仕事行きましたよ( ̄◇ ̄;)💦💦

• 3月24日
  • ばなな

ばなな

お子さんもたくさんいらっしゃるようですし旦那さんいてくれないと大変ですよね(・_・;

肝っ玉なのか否か(笑)

私の時は陣痛中ずーっと携帯ゲームしてて暇なら腰さするか水飲まてあげなさい!と助産師のおばちゃんに怒られていて情けなく恥ずかしかったです、、

• 3月24日
りぁmama

うちは年が離れてのだったのと学校休み期間で毎日朝から晩まで病院で過ごしてお風呂と寝るのだけに家に帰ってました。
旦那の仕事は少しだけ時間短縮してもらいましたが、退院後は普通に家事やってました💦

ご飯はお弁当とかピザとかあとは簡単な物にしてました。

頼るとこ無かったので二人ともほぼ一人でした!

• ばなな

ばなな

お子さん小学生でも長期休みだとそうなってしまいますよね(*_*)

うちは幸いスーパーが家の目の前で商店街内にあるマンションなので買い物は助かってます(笑)

義両親が産後更年期が辛くなるから水仕事やら家事ダメとかいろいろうるさかったですが医者は昔の人がいうだけだから体調大丈夫なら問題ないって言ってましたし案外家事出来ますよね!

• 3月24日
  • りぁmama

りぁmama

更年期の時期が来たら考えます(笑)

実際頼れる人いないとやらなきゃいけないので💦
    入院中は狭い部屋で家族みんなでご飯食べて楽しかったですよ😊

• 3月24日
  • ばなな

ばなな

同じく(笑)

入院中そんな感じで過ごされていた相部屋さんがいたので思い出してしまいました〜
    とてもほっこりとした気持ちになりました♡

私は3人兄弟の真ん中で上とは年後で離れたお兄ちゃんお姉ちゃんに憧れていたのでりぁmamaさんのお子さん達年の差兄弟とても羨ましいです(^.^)

こればっかりは授かりものですがいつか家族が増えたらいいなと思いつつ今は初めての育児を経験させてもらってる息子と楽しく過ごしていきます!

ご丁寧にありがとうございました♡

• 3月24日