※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
妊娠・出産

子供3人目を望んでいるが、周囲からのプレッシャーで悩んでいる女性の相談です。要望や不安、周囲の言動に対する葛藤があり、自分の気持ちを抑えてしまうことに戸惑いを感じています。

子供3人目についてご相談です。
不快な思いをされる方もいると思いますので見たくない方はスルーしてください。

私は子供は3人ほしいとずっと思っていました。
旦那は私が3人望んでることは知っています。
旦那自身も3人姉兄の末っ子で、3人のいたら賑やかだし、いたらいいなと。
あとは私が大丈夫ならと…あとは経済的な心配はあると言っていて、丸っきり反対ではないが、不安があると言った感じです。
確かに裕福ではありません。
旦那もサラリーマンではないので、貧困ではないと思いますが、裕福とは言えません。
共働きです。

けど私が悩んでいるのは、周りから言われる2人いるなら十分ねといった感じの発言です。

周りから子供が2人いるし、性別も男女いるので次はないと思われているらしく、私は何も言っていないのに母からはベビー用品(ベビーベッドやベビーカー等)をもう処分しないとね、とか言われたり、子供達が着なくなった服を誰かに譲ったら?って話をされたり…

私の幼なじみや友人が3人目産まれたって話をすれば、上が2人が男の子だからね、とか、○○ちゃんの旦那さんは(経済的に)安心だからね、とか言うし…。
経済的なことはもちろん大事ですが、上が同じ性別じゃなきゃダメなの?とか悲観的になってしまって。

私は3人妹弟で育ったので母からは2人目を産んだ時に3人育児の大変さを愚痴のように聞かされ、母に3人目を希望してる話なんてしたら絶対反対されるので冗談でも話なんて出来ず…。

義母からも私の弟夫婦に子供産まれたって話をすれば「お洋服譲れるね」なんて言われて、それだけでモヤモヤしたり。

母以外からも男女いるからもう安心ね、なんて言われて、それだけで傷つく自分がいたり…。

私は何にも言っていないのに、子供は2人で終わり、と思われていることにいつもモヤモヤしてしまいます。

口に出してしまえばいいのかもしれないですが、子供は授かり物だし、安易に口に出すのもどうかと思って、自分の気持ちの中だけで3人目が欲しいなと願っている日々で…
子供3人連れてる家族を見ると目で追っちゃったり、羨ましく思ったり、服やおもちゃやベビー用品も3人目を意識して捨てられずにいたり…
息子の幼稚園の制服を揃える時も3人目を意識していたり…

旦那も私の気持ち知っているのに、この前車に貼ってる「baby in car」のステッカーを「もうキッズにしなきゃな」と言っていて、1人で凹んだり…

3人目を望む自分がバカなのか?と思っていたりします。
3人目を望む私は間違っているのでしょうか?
やはり諦めるしかないんでしょうか?
諦めるにはどうしたらいいんでしょうか?

コメント

ayu

分かります💦
うちも男女いるし次はないと勝手に思われてます(笑)
でも私自身は逆に自分がかなり年の離れた妹はいますがほぼ一人っ子で育ち兄妹がほしいと思ってたからか昔将来子供はたくさん欲しいって漠然と思ってました。
現実的に考えても3人は欲しいなと思っているのですが
おさがり貰った時も下の子が使わなくなったらもう誰も使わないし捨てちゃいな〜とか言われる言葉にモヤモヤと。笑
今まだ21歳になる年なので
これから先もあるかもしれないのに
勝手にそんなふうに決めつけられるのも腑に落ちなくて
母には言いましたよ😞
続けて産むことはないけど3年とかあけたら3人目は欲しいと。
まぁすぐには考えないでいずれかならいいんじゃない?みたいな微妙な返しされましたが😂
産むのも育てるのも私たちなので
後悔しないうちに授かりものですが
私は行動したいなと思いますね😩

ままり

うちも男女居ます。そして3人目欲しくて欲しくて不妊治療しました。元々夫婦共に3人希望だったのもありますが中々授からなくて両家の親には男女2人いるからいい、お金大変、今いる子に感謝しなさい、できるときは出来るしできない時は何やってもできない等いろいろ言われました💭その度に辛かったです。裕福ではないけれど育てられなくはないと思っていますし、一人っ子で育った私たち夫婦は兄弟が多いのは理想だったので💦でも何言われても諦める必要はないと思います。旦那さんがいらない、とかなら考えないといけないですが両家の親に言われるくらいなら私は諦めません。育てるのは自分たちですし…妊娠してからもなんか言われるかもしれないですが生まれたら絶対可愛がってくれると思いますよ🤔