※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきもも
子育て・グッズ

旦那の祖母が入院し、旦那は里帰り。娘を連れて行くか悩んでいます。長距離移動と宿泊に不安があります。参列の対応も心配です。

生後2ヶ月半の子どもとの泊まり、長距離移動について

いつもお世話になってます。
現在里帰り中なのですが昨日、旦那より義祖母(旦那の祖母)が危ない状態で入院したと連絡がありました。
旦那は週末実家に戻り様子を見に行く予定です。
その際、娘を連れてこれないかと言われました。
まだ義祖母には娘は会えておらず4ヶ月の頃に行く予定でした。
最後に会わせたいという旦那の気持ちはわかるのですが入院先までは
私の実家→空港(30分)→飛行機移動(2時間)→車移動(2時間半)かかります。。
まだ外出も多くさせておらず、向こうの空港まで2人で移動することや、
宿泊になると思いますが旦那の実家は島のためスーパーやコンビニ、病院もないこと、
生後2ヶ月半の子どもを病院へ連れていくこと、
私も育児が手探り中のなかでいきなりの長距離移動と宿泊になることに不安があります。。
旦那も私も心残りになるとは思うものの、駆けつけることは断ろうとは思っているのですが私は冷たい妻でしょうか...?
皆さまならどうしますか?

実母は3ヶ月までは外にできるだけださないほうがよいと言っているので行くことに反対、
義母も来なくてよいと旦那に言ってくれているようです。
義祖母には私は1度だけお会いしましたが、認知も入っており旦那のこともよくわかっていない状態です。。。

またもし万が一があった場合、お通夜やお葬式への参列はどうされますか?
皆さまのお考えを教えてくださいm(._.)m

コメント

私なら、かけつけず、葬儀は夫のみに行ってもらいますかね。
病院もないし、移動が大変すぎますから、親族の方も理解してくれるかと💦

• おきもも

おきもも

そうですよね💦旦那にももう一度話してみます。
    ありがとうございます。

• 7月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

おきももさんがそれだけの状況を考慮した上でも会わせたいと心から思うなら頑張っていくしかないと思いますが、お子さんの体や精神面での負担を考えて不安だと感じるならやめておいた方が良いと思います...
義母さんも来なくて良いと言ってくださってるのならなおのことお言葉に甘えてもいいのかなとも思います

最悪、お子さんが体調崩したらと考えるのもこわいですよね💦

今は手足口病なども流行ってますしもし移動してから高熱などでても病院がないと何もしてあげられませんし私だったら心残りになりそうですが今回は諦めます...
お葬式などもお子さんが低月齢の間は諦めます💦💦

• おきもも

おきもも

ありがとうございます。やはり娘の体調を考えると不安が大きいです。。
    手足口病流行ってますし怖いですよね💦
    病院も島を出ればあるので2時間くらいでは行けるのですがやはり万が一を考えたいと思います。
    義母とも直接話して旦那とももう一度話してみます。ありがとうございます!

• 7月10日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人理解してくれると良いですね😢

• 7月10日
ひあゆー

私も、行かないでテレビ電話や動画たくさん見せて貰って、家で待ちます。
葬儀も病院がない場所へは流石に行かせられないです。
夏場ですし、これから生きて行く小さな命を優先させて貰います😢

• おきもも

おきもも

テレビ電話、考えてなかったです!さすがに病院が遠いところへ連れていくのは怖いですよね。ありがとうございます!

• 7月10日
りな

私なら申し訳ないですが、駆けつけずに、テレビ電話などを通じて子供の声を聞かせたりします😭

私自身看護師ですが、病院は菌の宝庫なので、、ただでさえ赤ちゃんを連れて行くのはリスクを伴います。
病院着くまでに約半日で、赤ちゃんも疲れていれば免疫力も落ちますし、そんな中で、ご実家に病院もないとすると、何かあったときに心配でしかないです😭

• おきもも

おきもも

病院へ連れていくことはリスクを伴いますよね💦
    やはり心配なので旦那ともう一度話してみます。ありがとうございます!

• 7月10日
Eva

気持ちは分かりますが、認知もあるとの事なので無理に行きません。skypeとかlineで画面越しに見せることはできますよね。お通夜お葬式は参列するにしてもお子さんから離れられないですし、手伝いもできないので義母さんに相談します。(旦那さんのみ参列する方向で)

• おきもも

おきもも

そうですね!画面越しで娘を会わせたいと思います。
    葬儀も行っても何もできませんもんね。。万が一のときは義母と直接相談したいと思います。ありがとうございます。

• 7月10日
あや

私も同じ経験1ヶ月過ぎにしました
義理祖父が亡くなる次の日に会いに行く予定でしたが間に合わず、、
車で4時間半かかるところでしたが休み休み行きました
私の場合会わせてあげられなく悲しい気持ちになりましたが
でも不安なら行かなくてもいいと思います!
お子さん体調崩しても大変ですし、きっとお祖母さんもわかってくれると思います!
旦那さんがスマホなどで子供の写真見せてあげたらいいかもですね
葬式などは義理母も来なくて大丈夫と言ってもらっていたので行ってません
お線香とお供えだけあげてきました

• おきもも

おきもも

同じ経験談ありがとうございます。生後1ヶ月の子を連れて大変でしたね。。
    会えないとずっも心に残りますよね。。
    葬儀についてもありがとうございます。参考にさせていただきます!

• 7月10日