※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

最近 格差社会..貧困化が加速しているせいか暗いニュースばかりで 日本治安悪いなぁ...と思ってしまう...

最近 格差社会..貧困化が加速しているせいか
暗いニュースばかりで 日本治安悪いなぁ...
と思ってしまう...

コメント

ななこ

わかります。ですが事実をメディアがおもしろおかしく煽るように放送してるだけなので必要な情報のみ見るようにしています。

• ままり

ままり

それも大いにありますよね💦暗い気持ちになりますね、、💧

• 7月10日
ブルーノ

わかります。いつからこんなに治安悪くなったんだって思います。でも私もななこさんと一緒でおそらくわざとピックアップして取り上げてるとかもあると思うので、情報は慎重に見極めようと思います

• ままり

ままり

高齢者の事故とかは今までもあったはずなのに、最近ものすごく取り上げられてますよね、、💦たしかに多いけど、数で言うと若者の事故の方がはるかに多かったり、、

• 7月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

今日まさに民度低下を感じることがあり、子供を二人連れたママさんに「どけよ」と言われました。邪魔になってはいなかったと思うんですがお子さんグズってて虫の居所が悪かったのかもしれません。すごく悲しく辛かったです。

子供を抱っこして汚い言葉を履けるなんて…昔よりそういう人増えましたよね。

• 7月10日
  • ままり

ままり

経済的にも余裕ないと心の余裕もなくなりますよね、、。

• 7月10日
  • ままり

ままり

すごく悲しいですね、、😢

• 7月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

本当にそう思います。見た目で判断はよくないと思いますが、経済的に余裕がない方の方がなぜかお子さん多くてしかも親が面倒見切れてないとか汚い言葉遣い。育ちが悪そうだったり。すごく怖いです😭うちも裕福ではありませんが夫の稼ぎだけで生活していけるだけの余裕はありますので息子にはしっかり常識や思いやりマナーを教えて育てます

• 7月10日
  • ままり

ままり

私は共働きなのですが、、💦やっぱり銀行で働いていても思いましたが、
    経済的に余裕のある方は物腰柔らかかったり、
    逆に暴言吐かれたり常にイライラされているお客さんを見ると全くお金がなかったり、、
    職業柄なのかさらに感じてしまいました💦

後者の方が今後ますます増えるのかと思うと、怖いです、、。極論ですが、、🙇‍♂️💦

• 7月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

銀行で働かれてるんですね!色んな家庭の状況や人生などが垣間見れそうですね。

わかりますーーー😱
    私も妊娠するまでは建築インテリアみたいな会社に居たんですけど、経済的に余裕のある方は本当にいいものにはお金を払ってくださるので話がスムーズにすすみました。けれどそうではない方は、安価な商品を無理やり値切ろうとしたりもっとサービスしろだの態度も悪く厄介でした。その金額じゃ何もできないですーと心のなかで言ってました笑

おそらく後者の方が増えていくと思います。消費税もあがりますがオムツやミルクは軽減税率の対象ではないですし、本当に子育てがしにくいだけでなく生きにくいです😞

• 7月10日

それに加えて全体的に民度、というか国民の意識も低くなっているのではとおもいます。
または、その方々は幸せじゃないのだろうとも。

例えば
・具合の悪い人に遭遇しても何もできない
・優先席で優先しない(妊婦や子連れ、高齢者を見て見ぬ振り)
・スマホなどに夢中で自分のテリトリーを守りすぎ、詰めるなどしない
・↑からの喧嘩発展
・交差点など向かいに歩いてくる人がいても譲らない
・なんでも我先に
・人にぶつかってもあやまらない、むしろ勢いよく突っ込んでくる
・自転車ですら運転マナー悪すぎる
・幼児、子供、学生、大人、高齢者全てで社会なのに、なんとなく大人の社会に偏っている

他にも多々ありますが…

職場のバイトの子(21歳)も、学校を卒業できておらず金もないのに今の彼氏を旦那と呼び、家庭環境しかり、学も低すぎてこの先の日本を支えるのがこれか、とヤバいなって思います。(同業のうちのとこに研修にきた母をみたら、この母にしてこの子あり、でしたが)
2、3年以内の新卒社員さんはまともな方ばかりなので、対照的すぎるのもありますが…。
最低限の教育を、と謳う義務教育の最低側の結果がコレか、と思うとこれからの社会は益々格差が広がり、底辺組は追いやられる一方かもしれませんね。

※マウンティング発言が多くなってしまいましたが、私も底辺組からの社会で自分なりにストレスと戦いながら努力してきたのでこのような言い方になってしまいました。不快でしたら申し訳ないです。

• ままり

ままり

あまり他の人のことを考えられない人とか、思いやり以前にマナーがない人が多いかもしれませんね、、、。

• 7月10日

退会ユーザー

↑のコメントでchamさんは銀行にお勤めと拝見しました。お金と密接な世界であれば尚のこと世の中が見えてしまいますよね。

学はなくても社会人になればある程度努力でカバーできる(職は4大卒より限られますが)のを実践してきましたが、そこに至るまでの努力や根性、常識(非根性論の根性、我慢耐性ともいうべき?)ができない人の多さにビックリしてしまいます。

どこかで読みましたが、これからの日本、経済力はないけど健康な若い人がパカパカ子供を産むループが多くなるというのを拝見しました。(学歴のあるキャリア持ちは結婚出産が遅いから最悪間に合わない)
    愛情もって育てられるなら、若くても年いってても関係ないですが、この比率はなんだか矛盾して寂しくなります。

子供が欲しいからつくっても、そんな社会に子供が無事育っていけるのかともおもいます。

• 7月10日
  • ブルーノ

ブルーノ

横からすみません🙇‍♂️💦
    上にコメントをしている者です。

やはり…経済力ないのにパカパカ産むタイプの方が増えるんですね。恐ろしいです。怖いです。中学時代の同級生で友人ではないですが、でき婚離婚を繰り返し父親の違う子が四人いるという話を聞きました。そして五人目を妊娠しているそうです。

息子は大切に育てたいですがどこで誰と関わるか親が決めれることではないので、いざとなったら自分の身は自分で守ることも教えたいです。差別などはいけないこときっちり教えたいですが、こういう人も居るということぐらいは教えておいた方がよさそうですね

• 7月10日

退会ユーザー

私の同級生にも15、6で出産した子がいますが、3人ともまだ学生ですが立派に育てています。それは素直にスゴイとおもいます。
    ただやはりSNSを見る限り、同じ同級生内での人間関係がうまくいってないのか、共通の友人になっていたはずが消えていたりと…親子の関係しかり、友人関係しかり、いい関係を残したいなとつくづく思いますし、それを子にマウンティングしないようにしつつ、伝えていけたら理想だなとおもいました。これからの時代、ますますお金以外での親の力(権力ではなく、人間力的なもの)が試されそうですね。がんばらなくちゃ!

父親が違ったり、若く産むこと、学がないこと、全て全く悪いことというわけでは決してないとおもいますし、私もあまり偏見はもちたくないのですが、どうしても、目立ってしまうんですよね…

• 7月10日
  • ままり

ままり

偏見はダメだとわかりながら、私の同級生でも
    15.6歳で妊娠出産バツ3で6児の母、現在も妊娠中ですがまたまた離婚、生活保護の人がいますが、、
    正直どうなんだろう...と思ってしまいます。私が将来のことを考えすぎなのかもしれませんが、後先のこと考えてないのかなぁ、と。

でも こんなこと言ってますが、私は今を生きれればいい!!みたいな生活をしている人が実は少し羨ましくて、、😂💦(何かあっても生活保護に頼れる!!みたいな..)

銀行で働いているせいか、いろんな人を見てきて(住宅ローン破綻の人、借金を借金で返す人、金融リテラシーがなく銀行員の言うままにリスクの高い商品に入らされる人..)
    どれだけ貯金しても将来の不安ばかり😂2人目も安易に作ろうとは思えず。ちゃんと計画立てたい..
    主人からは共働きだから大丈夫でしょ?と言われますが、最悪の事態を考えてしまったりでなかなか安心もできません😢💦
    気にしない性格になりたいものです、、。その方が幸せそう、、😂💦

話がずれました🙇‍♂️💦

• 7月10日

退会ユーザー

とても真面目に将来を考えていらして、すごいな、とおもいました。私もこのまま出産になれば、38で産むことになります。
    充分に子供のための将来を用意できているとはお恥ずかしながら堂々言えませんが、夫もまだ若いですし、働き盛りの夫に本国で頑張ってもらうことで本筋を立てました。
    恐らく、chamさんもたくさん考えたり悩まれたり私と似たところがあるのかもしれないですが、思慮深いことは何も悪くないです。むしろ

日本の方がドイツより、今後の状態が心配だったのもあります…年金はもとより、恐らく我が子たちの世代はもう福祉や社会を支えるために働く税金奴隷っぽくなるのかなと。(基本、今でもそうとも言えますが顕著になるかという個人的予測)

生活保護のことは私も同感です。どの人もやはり制度をキッチリ利用しているわけですから…。ずるくても賢いですよね。
    私なんか失業手当ですら、もらうのめんどくさくて、働いた方がいいわ!とか思ってしまいました。

この間、いまでしょ!の人の高学歴ニートに授業という動画を見ました。働かずして、この国の恩恵だけ受けている(生活保護に限らず、道路や警察などのすべてのもの)という言葉をかけてらっしゃって、流石だなと。ニートが良くないとわかっていても、私には言葉で具体化できなかったので。

元々、この国の人口は戦後で考えもなしに増えすぎたのかなと思うので、今後少し減るのは国土や首都のキャパから考えて、やっと普通のバランスになると考えています。
    ただ今は絶対的な高齢者母数が上回ってしまい、何世代かはキツく苦しい社会になると思うんですよね。
    そこを政府や社会はどう支えていけるのか。子供たちには厳しい課題が待っているのかなと、思います。

• 7月11日
  • ままり

ままり

もう少しすれば、というか今もそおゆう社会になってきていますが、もう額面の50%が税金や保険料に取られてしまう..
    昨日たまたま毎日新聞で、現役世は高齢者に毎年約35万円仕送りしている という記事を読みました。さすがにこの記事は今の現役世代の反感を買うというか "仕送り"という言葉自体に悪意があったり極論すぎるところもあると思うのですが..
    なんとも言えないですよね...高齢者がみんながみんなではないですが、病院を集いの場にしていたりもするし..

現役世代の中でもニートの方がたくさんいるとなると、言っちゃ悪いけど本当に足手まとい..ですね..その考えは無かったですが、国の恩恵だけ上手に受けてますよね..本当に👏💦

引きこもりとかニートとか かつ年金世代の親に頼っている人もいるし..国はそおゆう対策もっと練ってほしいですね..

今回の選挙も年金2000万円問題のせいか 年金のことばかりで..そんなの前から分かっていたことで今に始まったことじゃないし...そもそも今の年金世代の年金額を30%削減できてない時点で遅すぎると思います..そこを論点にして欲しくないし選挙の意味ない!と思ってしまいます💧

• 7月11日

退会ユーザー

ほんと、税金回収できないならかけるところを減らさないといけないのに、何年もそのままですよね。
    自分たち(今の官僚)がもらう額がさがったら嫌だからでしょうね。議会で寝ている人もいるのに所詮、日本のトップがそんなだから考えがまた偏りますが、若者たちも自分のことしか考えない、になるのかと。

外国人労働者に反対の方も多いですが、ニートを支えるくるくらいなら強制労働じゃないけど、何かしら制度を設ける必要がありそうですね。
    それこそ、ニートたちにお金の流れを勉強してほしいです。

そう、色々願いつつも、この腐った政治家の日本ではもう、かなわぬ遠い夢かと思っています。

• 7月11日
幼稚園ママ

格差がすごく広がってると思います。
うちの周りは夫婦共働きで1200万超えの世帯が多い場所に住んでいますが、ママリ見ると月17万以下とかいう書き込みを見るので…。

しかも低所得層はスキルアップする金銭的余裕もないから這い上がるのも大変ですよね💦
貧困からくる虐待も増えたように思います。

• ままり

ままり

周りすごいですね!!👏💦

低所得ってだけで偏見もダメかもしれませんが、低所得=治安悪いってイメージがやっぱり少しはあります、、💦

• 7月10日