※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoまま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手がかかり、泣きわめき、イライラしてしまう悩み。どうすればいいか。

みなさんは、育児大変だなって
もうなんなのって思ったりしますよね?😭


※「1歳1ヶ月ってこんなもん?」

1歳1ヶ月になった息子が
この頃手がかかるようになりました。。。
何してても自分が思ったようにならないと
思いっきり泣き出し、普通に泣くならまだしも
体で表現し床に寝そべって暴れて泣きます…
1歳なる前までは全然そんなに泣きませんでした。
やはり、これも自分自身で色々と分かってきたから
やってるんだろうなって思ってます。ですが
一日中何回も何十回も泣かれるとこっちまで
イライラして泣きたくなってしまう。。。
怒ってしまうし、ダメなのに怒ってしまう。
泣いてるから抱っこしても反って下ろせって泣くし
下ろしたら下ろしたでまだギャン泣き…
ママはどうしたらいいだよー。ってなってます。。。
洗濯干す時もご飯の準備の時も少し離れるだけで
ダメらしく、旦那さんにも抱っこして貰うけど
嫌らしく…旦那さんもショックって言ってたし😭

どうしたらいいのでしょうか…。。。

コメント

deleted user

そのくらいの時は自我がでてきたので
そんなもんです(´ε` )♥
そしてそれから徐々にイヤイヤ期に移行して行くことがあるみたいですね😊

  • aoまま

    aoまま

    もう、イヤイヤ期みたいです😭
    泣いてるとおしゃぶりも投げるし
    暴れるので😭でも、今しかないと思って頑張ります!

    • 7月9日
saku

うちの子も同じ月齢で、かなり自我が芽生えてきました。。
思い通りにいかないことがあるとギャーンと泣きます😭
とくに寝かしつけに相当な時間がかかるようになって私もかなりイライラしてます。。
抱っこが嫌いなのも同じです!抱っこ紐もNGです。。
私は泣いてもわめいても5分くらいいったん離れてリセットタイム作ってます。
いつまでも続くわけじゃないってわかってるけど、辛いですよね😭
aoままさんも切り替えるリセットタイム少しでも作れたらいいですね。。
アドバイスになってなくてすみません🙏

  • aoまま

    aoまま

    同じ方が居てよかったです😭
    イライラしちゃいますよね。。。
    隣人など気にしちゃって泣いてたら
    抱っこなどして泣き止ませてましたが
    泣くのも仕事ですし、今しかないと思って
    私も息子が泣いてたら1人で5分くらい泣かせて
    リセットタイム作りたいと思います。。。
    本当にありがとうございます😭

    • 7月9日
deleted user

うーん

私の子は新生児から
よく泣く子だったので

今は逆に泣くことも少なくなり
少し楽になったなーって
思ってました!!!

でも赤ちゃんって
そんなもんですよねー
きっと
泣いてでしか訴えられないですし

言葉が出始めたら
少しは落ち着くのかな!?

私は0歳児がしんどかったので
これからもしんどい時期があったので少しは耐えれるかと思ってます!!!

頑張りましょうね!

  • aoまま

    aoまま

    私は逆でした。新生児の頃から
    夜泣きもなく、そんなに泣く子ではありませんでした😭

    赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね!!
    この頃言葉も色々と分かってくれますし
    息子のペースに合わせて頑張ります😭
    ありがとうございます!!

    • 7月9日
まま

ウチも今そんな感じです🙄ご機嫌取りが大変です(笑)
毎日怒ってイライラしてます🙄こんなもんだ〜って思いながら日々対処してますが、、、なかなかって感じです
心の余裕がないと。ですね

  • aoまま

    aoまま

    ご機嫌取り本当に大変ですよね。。。
    私もイライラしちゃいます😭
    でも、今しかないと思って頑張ってますが
    時々夜若くなって泣いてしまう時が多々あります。。

    • 7月9日
  • まま

    まま

    うちも、おしゃぶり投げますwwwいやそれあんたの大事なやつやろ?みたいな(笑)
    そうですね。今しかない姿ですね😢そう思えば頑張れます。たぶん。

    • 7月10日
  • aoまま

    aoまま

    本当に同じこと思います笑
    いらないのかーいって笑
    でも、たまぁに可愛いって思うのでそれを見て頑張ります💪

    • 7月10日
maama

1歳過ぎてそれは早いですねー!うちの子は最近そうなってきました💦
気に入らないことがあると叫んで泣いて物を投げる。。本当に困りますよね。
話せるようになったらましになるのかな?と思う日々です^^;

  • aoまま

    aoまま

    個人差ってやつですかね😭
    叫びはしませんがギャン泣きから
    おしゃぶり嫌がったり寝転がって駄々こねます😭

    もう少しの辛抱ですかね😭

    • 7月9日
まい

本当に同じです!!!
育児ってこんなにしんどいの?って毎日思います。
目茶苦茶つらいですけど、日にち薬と思ってできる限り家事なんて適当で良いんだ子どもがそれなりに元気なら良いんだと思い込んでなんとか頑張っていくつもりです。。

  • aoまま

    aoまま

    私も毎日思います😭
    子供が元気で居てくれて
    笑ってくれてたらそれだけでいいですね!!
    私も頑張ります!!

    • 7月9日
ゆな

全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました😂
うちも1歳なる前は全然泣かない子だったんですが、最近は気に入らない事があると全力で泣くようになりました。抱っこしてても体を反り返し、下ろしてもギャン泣き!お手上げ状態です🤷🏻‍♀️
今でさえこんな状態ならイヤイヤ期はどうなるのか恐怖ですよね(^_^;)


私はイライラするというよりはミュージカルを見てる気分でやり過ごしてます(笑)表現の仕方が悲劇のヒロインのようで笑えてきます😂
そのうち落ち着くと信じてお互い頑張りましょう🤗

  • aoまま

    aoまま

    同じ方が居てよかったです😭
    本当にお手上げ状態ですよね?
    もうイヤイヤ期なんですかね?でも、これが
    イヤイヤ期じゃなかったら本当に恐怖です😫

    私もミュージカルを見てるような感じで
    気分を紛らわせてみます!!ありがとうございます!!

    • 7月9日
ぴま

1歳すぎると急にイヤイヤしだしますよね😭
娘もまったく同じです!!
赤ちゃんの頃は、ミルクとオムツだけやってれば、大体大人しくて
たまにグズっても抱っこすればある程度平気で
二人でのんびり買い物したり、ランチしたり優雅に過ごしていたのに
今やベビーカーは乗らないし、買い物行っても好きなところウロウロして
商品を端からなぎ倒したり
嫌なことあるとひっくり返って泣きわめくし
ご飯のたびに本人も机も床もぐちゃぐちゃのベトベトで、、、
もう毎日やっとの思いで過ごしてます😓
たまにイオンなどでベビーカーに赤ちゃん乗せてゆっくり洋服見てるママさん見ると、めちゃくちゃ羨ましいです😭

出かけていれば楽しいみたいで本人が自由にやってれば機嫌はいいのですが
家にいる時に意味無くイヤイヤ泣きが始まると
外に連れて行ってシャボン玉などで遊んだり
録画のいないいないばあやおかあさんといっしょを見せたり
おんぶしてウロウロ家事したりすると大人しくなります😊

  • aoまま

    aoまま

    息子も新生児の頃から全然泣かず
    グズっても抱っこしてあげれば平気でした😭

    ベビーカーも乗るの拒否でした。買い物なんて
    本当に息子からしたら全てがおもちゃらしく
    ニコニコして本当に歩かせたらもう終わりです😭
    私も外に連れてったりしますが
    下ろすとすぐ泣いててもう大変でしたが
    シャボン玉とかしてみますね🤣
    ありがとうございます😭

    • 7月9日
ママリ

うちも1歳半くらいのイヤイヤ期始まった時期がすごくきつかったです!

でも2歳過ぎて少しずつ喋れるようになると、何が嫌とか何がしたかったとかがわかるようになってから、だいぶ楽になった気がします!
もちろん今も大変ですが、1歳半の頃の方が何が嫌なのかわからないことでイライラしてしまってたと思います!

  • aoまま

    aoまま

    イヤイヤ期って本当に大変ですよね。。。
    やはり、喋れるようになると少しは変わりますかね😭

    • 7月10日
ハンバーグ

一歳3ヶ月くらいからそんな感じでした😫超大変ですよね、何せ言葉が出ないから、子供もきっとどう伝えていいか分からないんでしょうね😱でもここ最近落ち着いてきました、少し言葉やジェスチャー?みたいにして伝えてくるようになって、本人も私的にも意思疎通がほんの少しできるようになってきたからかな?とは思います😃でもこれから2歳になるので、本当のイヤイヤ期が今から怖いです😂🙏🏻

  • aoまま

    aoまま

    めちゃくちゃ大変です😭
    これがイヤイヤ期じゃなかったら本当のイヤイヤ期の時が恐怖です😫

    • 7月10日
Miii

めちゃくちゃ共感でコメントさせて頂きました😿😿全く同じ状況が毎日続いてます。。まさにイヤイヤ期です。。毎日イライラするし、もう嫌だ離れたいって思う時も人間なのであります(;_;)終わりがあるのは分かってるんですけどね😿やっぱり疲れちゃいます。なんでこんなに泣くの?なんでこんなワガママなの?って、赤ちゃんだし仕方ないのに怒ってしまう自分がとても嫌で嫌で😞😞でももちろん可愛い所も沢山あるので、その一部に癒されながら毎日頑張ってます😣ありきたりですけど頑張りましょう😖💖同じ方がいて安心しました😣!

  • aoまま

    aoまま

    もうこれはイヤイヤ期でいいんですかね😭
    本当に毎日家事して育児して行き詰まってるのにそこに泣かれたりするとイライラしますよね。離れたいって思います、けどママっ子だし
    ベタベタで離れない息子笑
    怒ってもなにしてもママ~って言いながら寄ってきたり笑ってる顔見ると癒されますよね♡
    無理せず毎日赤ちゃんと一緒に成長して頑張りましょう💪私も同じ方が居て安心しました!!

    • 7月10日
deleted user

うちも同じく最近すぐグズグズだし一人遊びすごいする子であまり私に執着もない感じだったのにいまべったりです。
とりあえず洗濯は夜で掃除は子供の機嫌がいいときにちょこちょこしたり大人のご飯はほんとにテキトーです。
重くなった今抱っこするのがしんどいですが心の成長をしてるんだろうなって思うので出来るだけべったりしてます

  • aoまま

    aoまま

    息子もベタベタでもう少し離れるともう大変😫
    トイレにも付いてきますよ笑それが可愛いんですけど毎日泣かれるとイライラしてしまいます😭
    本当に大人のご飯はもう適当。。。旦那さんには悪いけど😭無理せず頑張って行きましょう!!

    • 7月10日
m

ほんと同じ感じです!!
思い通りにならないと手足バタバタさせて泣きます😂
うちの子だけなのかなと悩んでましたが
そういう時期なんですかね😭

  • aoまま

    aoまま

    手足バタバタされたらもうこっちも同じようにしたいくらい笑
    悩まずママリなどに相談してくださいね😭
    無理は禁物ですよ!
    今しかないと思って頑張りましょうね💪

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちも最近気に入らないと泣いたり、抱っこしてほしいから抱っこしたら次は下ろせだのグズグズがひどい感じになるのでクソー大変になってきたか😭と毎日戦ってます😩
イヤイヤ期はこれより大変だと思ったらゾッとしますよね、、

家事全般、無茶せずできない事は諦めて極力息子時間優先し、向き合うしかないなと思ってます😭

  • aoまま

    aoまま

    私も格闘してます笑
    本当にイヤイヤ期がこれより酷かったら
    恐怖です。。けど息子を優先して頑張ります😭

    • 7月10日
チョコミント

もっとかまってほしいのかな?ママがいないと不安になるのかな?

おんぶも嫌がりますか?家事が大変な時はおんぶで。離れるときはどこどこ行くね~ちょっと待っててね~と声をかけたりしてみてはどうですか?

  • aoまま

    aoまま

    もっと構って欲しいんですかね😭
    どこどこ行くねぇって言うんですけどそれでも泣いて大変です😭でも、無理せず頑張ります!!
    ありがとうございます!!

    • 7月10日
しっぽ♡

ママ毎日お疲れ様です😉

いままではママと一心同体と思っていたのがこの頃になると、「あ!自分は自分なんだ!」ということに気づくんですって🙄笑
自我が出てきて成長の一歩ですね😭

我が家も毎日、耳の痛くなるような泣き方で仰け反って反抗してきますが
小さいくせに必死になってwwwと思うようにしてます😭
たまにイライラしすぎて感情がどこかに飛んでいってしまって、泣いてる娘を無表情で見つめている時があります。笑
たまには息抜きして、頑張りましょうね✊😭

  • aoまま

    aoまま

    ありがとうございます😍
    成長の1歩ですね😭
    私も感情がどっかへ飛んで言ってる時あります笑
    無理せず頑張ります😭

    • 7月10日
どら焼き

私の娘も最近になり
思い通りにならないと怒って泣くし、ひとり遊びもあまりしなくなり遊んで遊んでって感じで大変です💦

家事は進まないし、もー!!って思うときもありますが、
一緒にいっぱい遊んで
疲れさせて昼寝させる作戦でなんとか一日乗り切っています😂笑

jiri

うちもここ最近になってそんな感じになってきました!!思い通りに行かないとめっちゃ怒りだします。イヤイヤ期ってまだまだ先と思ってたんですがそろそろ始まっててもおかしくないのですね…!!😭みなさまの返信、参考にさせていただきます🙇‍♀️同じような方が多くて救われました!!

あやっぷ

うちの子もです🙋‍♀️
歩けるようになってから、買い物行くとカートに乗せてたり抱っこしてたりすると歩きたくて怒ります💦だからと言って下に下ろすと色んな物持って来ちゃうので大変だから途中でまた抱き上げたりすると泣きながら怒ってしまいます😅
自我の芽生えと思って諦めてますが、たまに地面に這いつくばって泣かれると参りますね😭

そうまま

毎日お疲れ様です☆。.:*・゜
私も同じ月齢の息子がいます。
自我が芽生えて大変です。歩き出してウロウロしてぶつけることも多々あり。アザだらけになってます😩
しっかり見てるつもりでもトイレに行き泣き声が聞こえたり。
スーパーに行けばカートが嫌で立ち上がったり…
可愛いのには変わりないですが大変になり怒る回数は増えました😂