※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

娘のしつけで悩んでいます。イヤイヤ期で叱っても言うことを聞かず、真似をするようになり心配です。どうしたら言うことを聞いてくれるでしょうか?

娘へのしつけ方で悩んでいます😢

絶賛イヤイヤ期中で
とりあえず何もかも「いや!」と
まず言われてしまいます💦
イヤイヤ期だなぁと思って流せる日もあるのですが
遊び場などで何か問題を起こした時などに
軽く叱るだけで物凄く不機嫌になって
帰る?→いや!
まだ遊ぶ?→いや!
おもちゃ見に行こうか→いや!
じゃあ仲良く遊んでね?→いや!
こういう状況になると外でも発狂しそうになります😞

そういった状況で
私が娘に家で叱っていた時に旦那が
「ママぷんぷんだねー」と言った日から
私が叱ると娘も真似して
「ママぷんぷんねー」と言って笑ったり
「〇〇ちゃん(娘の愛称)もぷんぷん!」
と言って怒る真似をしたりするようになってしまいました。

状況によっては怒りも消え
可愛いなと思う日もありますが、
例えば 他の子が使っていたおもちゃを奪った時や
危険があると判断してすぐに言うことを聞かせたい時など
本当に叱りたい時にまでこう返されるようになってしまい
私の叱る言葉が全く届いていないようで心配であり
ストレスになってしまっています😞

何がいけないのか どうして叱られているのか
一から説明する事は大切だと思いますが
とっさに叱りたい時は
どうしたら言う事を聞いてくれるのか...
皆さんはどう対応されていますか?

コメント

ゆあ

とっさに叱る時は両腕を持ち
動かないようにしてしゃがみ込み
娘目線でこうだからダメ!って言うのを言いますよ
最初はやっぱり聞いてくれず
動こうとするので少し力入りますが大抵はそれでちゃんと聞いてくれ、大人しくなってくれます

  • ゆあ

    ゆあ

    普段叱る時もなるべく娘目線で説明してます
    イヤイヤ言った時は
    ママ側の返事もイヤって返事で返してると
    何回か繰り返した後
    最終的に娘が折れてくれる様にもなりましたよ♪

    • 7月9日