※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の姿を見られるのが苦手で、緊張してしまう方いますか?その状況から抜け出す方法を教えてください。

私だけかもしれませんが、仕事でも勉強でも自分が頑張る姿を身近な人に見られるのは恥ずかしいとか嫌だと思っている方はいらっしゃいますか?
私は、結婚する前は一緒に暮らしていた家族に自分が仕事をしている姿や、人前で話す姿を見られるのが嫌で、結婚してからはそれが旦那に変わりました。
恥ずかしいことをしているわけでもないですし、後でひどいことを言われるとかでもないのですが、私の心が狭いのだと思うのですがなかなか素直になることができません。
確かに昔から私は家族の中で1番年下で、ピアノの発表会など人前に出て家族が見ていると言う日があれば、終わった後必ずほんの冗談のつもりか褒め言葉にちょっと照れ隠しのつもりか分かりませんが、「あそこで間違ってたよね」と軽くからかわれたりする事は結構ありました。
その影響もあるのかもしれませんが、いつの間にか大した事じゃなくても完璧主義になってしまって、誰かにまた何か言われるんじゃないかと思うとビクビクしてしまって。
それでも本来人前に出ることも人前で話すことも嫌いでもないので本来の力をいつでも出せるようになりたいと思っているのですが、やはり旦那や親族を見ている前ではガチガチに緊張してしまっていつもの力が出せません。
むしろ、いないときの方が本来の力を発揮できるのですが、そうもいかない時もありますよね?
もし、私と同じようなことを思っている方がいらっしゃいましたらコメントをいただけるとうれしいです。
また、そんな状態から克服された方がいらっしゃいましたらどうやって克服したのかも教えていただけると助かります。
くだらない悩みですみません。よろしくお願いします。

コメント

ma♡

分かります分かります‼️
私もです😣
特に身内に仕事してるとことか、身内以外の人と話してる姿とか見られるのが恥ずかしいし嫌です💦
昔は授業参観、学習発表、体育祭、部活の試合など本当に親が来るのが嫌でした😅笑
見られてると思うと調子が狂って、本領発揮できない感覚がありました💦
私はまだ子どもがいませんが、子どもが生まれて子育て風景見られたりすることも主人には大丈夫かもですが親や兄弟に見られるのは嫌かもって思っちゃってます(笑)想像ですが…

元々恥ずかしがりが強いのですが、家族には特に頑張ってる姿とか必死な感じとか見せるのが恥ずかしいです。真剣な話とか悩み相談、弱音を吐くなども無理です😅💦

ぷちままさんと同じような感じだと思いコメントしました🍀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こんな話に共感していただけてほっとしました。
    注目されるとうまくやらなきゃって思いますし、それほど注目されてなくても後で何か言われるんじゃないかって思うと緊張しちゃっていつも通りのことできなくなるんですよね。
    私の場合、子育てに関しては子供がちゃんとお母さんにしてくれて、誰の前でも恥ずかしがいもなくお母さんしてる姿を見せられるのですが、やはり仕事とか人前で話す場になるとやはり身内に見られるのは恥ずかしいというか無理です。
    でも今度、そんな姿を見せなきゃいけない日がついに来てしまうんですよね。
    今まではなんとかのらりくらりと避けてきたんですけどね。
    そもそも旦那と知り合ったきっかけが仕事関係で私が人前で話している姿を見てと言うのが始まりだったのですが、あの時は他人だったので全然くになりませんでした。
    私の見えっ張りと言うのもあるのだと思いますが、この性格どうにかならないんですかね。

• 7月9日
  • ma♡

ma♡

本当、この性格どうにかならないかなって思います😢
    やっぱり、よく見せたいって思ってる部分は強いかもですね…幻滅されたくないという気持ちのようなものがあったり…
    気にしすぎてるたちなんですかね😖💦

ぷちままさんが無理だって思ってる姿を見られてしまう機会が近づいてるのですね(;_;)
    嫌ですね💦さけられないことなのですよね!?

私も克服してないのでなんとも言えませんが…
    経験からですが1回見られてしまえば次もしそのような機会があった時はほんの少しマシになってるように思います。そうやってさらけだして、慣れていくしかないのかなー…って思います😭

• 7月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当は目立ちたがり屋ですし、おそらくそれなりの素質があったりもするんだと思うんですけど、余計な感情が邪魔して力が発揮できないとそれがまた悔しくて。
    旦那に見られてしまうのは避けられないので、やはりいちどさらけ出すしかないですよね。
    私も確かに同じような経験があるのでやっぱりいちど殻を破ってさらけ出すしかないみたいですね。
    質問の内容とはちょっと違いますが、友達や知り合いから「この間あの店で買い物してたでしょう?見たよ」と後で言われるのもすごく嫌です。見たならその時に声かけてよねって思っちゃいます。

• 7月11日
  • ma♡

ma♡

すみません😖下にコメントしてしまいました💦

• 7月11日
ma♡

そうですね😊
殻を破ってさらけ出す覚悟で!!
ぷちままさんが本領発揮できることを願ってます🍀

友達や知り合いからのその声掛け、ドキッとします💦
その時なにか変じゃなかったかなとか…とにかく恥ずかしいです。

私も逆に見かけても相手が旦那さんやご家族といると話しかけづらくその場ではスルーしちゃうときあります😅あとはタイミングが悪かったり、遠くの位置だとわざわざ追いかけてまで…とも。
だけど、自分からこの前見かけたよってその人に伝えたことは無いですね🙄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少しずつ諦めというか仕方ないのかなって思うようにもなってきました。実際当日になったらどんな雰囲気でどんな気分になるか分かりませんが。
    その日は子供も一緒に連れてっていいと相手の方から言われているので、子供がいれば少し和むのかなあなんて思ってます。
    私も後から「あの時見たよ」なんて言われるとその時自分が変なことしゃべってなかったかなとかいろいろ考えちゃいます。
    後で言われるくらいなら言わないで欲しいって思っちゃいます。

• 7月14日