※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mco
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が哺乳瓶を受け付けなくなり、母乳で足りているが哺乳瓶に慣れさせるべきか悩んでいます。

1ヶ月の娘を完母で育てています!
入院中から哺乳瓶でミルクを飲ませると
飲み切ったことは無く、
退院後もミルクを追加して!と言われた
のですが哺乳瓶?粉ミルク?を
だんだん受け付けなくなり
飲んでも5~10㎖です

現在は母乳で足りているので
完母になりましたが、
万が一のことも考えて
哺乳瓶に慣れさせておいた方が
いいのか悩んでいます。

コメント

いちごちゃん

私も母乳だけで足りているのですが
上の子の保育園行事とかがあるので1日1回ミルクを飲ませていました!ですがついにミルク、哺乳瓶拒否が…
哺乳瓶に慣れていないともし何かあった時に大変です。
上の子の時は最初から完全拒否で本当に苦労しました😭💦

• mco

mco

そうなんですね(>_<)
    無理に口に入れると
    不味そうな顔をして
    泣いてしまうので
    可哀想で、、、
    離乳食始まるまでが
    1番困りますよね。

• 7月9日
cappe

生後1ヶ月との事で あまり参考にならないかもですが💦

上の子は最後まで哺乳瓶知らずでした。
保育園もスムーズに入れず、1歳5ヶ月まで半年待機したので母乳も寝る前くらいになっていたのと、万が一の事は起きなかったので。
現在2人目も完母で育てています。スムーズに保育園に入れて今月から保育園(慣らし)が始まりました。サンプルで貰っていたミルクを作っても 家自体に哺乳瓶が無い(ちなみに おしゃぶりも無いです)ので スプーンであげたら ちょこちょこ飲めました。
保育園でもミルクは おやつや食事の時に出ますが、哺乳瓶で飲めない子にはマグやコップを試してくれて、無理には飲ませないようです。(といっても うちの子は もうすぐ11ヶ月で離乳食も食べていて麦茶大好きなので💦)飲まず食わずで泣いて泣いて仕方ない時は お迎え要請の連絡が来るんだろうなと思います。

私も周りから 何かあった時に哺乳瓶でミルク飲めないと!とは言われたことはありましたが、自分の健康には自信があったのと 風邪を引いて病院に行った時は授乳中もOKな薬を処方してもらっていたので。もしも自分が入院とかになった場合は きっと哺乳瓶嫌がると思うけど、人間 お腹が空いたら飲むだろう!大丈夫だ!くらいの気持ちでいます(^-^)

• mco

mco

たしかにお腹が空いて限界がきたら哺乳瓶でも飲むんじゃないかな?っては思っていました!
    健康管理が大事ってことですね◡̈♥︎

• 7月9日
  • cappe

cappe

追記です→下の子が2ヶ月の時に上の子の行事がありましたが、ちゃんと授乳室が用意されていたので問題なかったです。完母だと荷物が少ないのは本当に良いなと思ってます。

赤ちゃん&家族、そしてママ自身の健康管理に尽きますよね。大変ですが、大変な時は気が張ってるから そもそも大丈夫!適当に、ファイトです(^_−)−☆

• 7月9日