※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。寝かせ方や時間、おしゃぶりについて相談したいです。


寝かしつけで悩んでます...

朝は7:00~8:00に起きて、午前と午後と1回ずつ
お昼寝をします。
17時頃には起こして
18時にお風呂、20時には寝室にいきます。

今は寝る前に授乳して、そのまま寝ちゃうか
抱っこでゆらゆらで寝るかどちらかです😂

これからは
寝かせてトントン 寝るまで布団でゴロゴロ
寝る前に絵本
今まで通り
授乳でそのまま 抱っこでゆらゆら

どぉやって寝かせていくのがいいのか
悩んでいます。
あと、どれくらいかかって寝てますか??
うちは早ければ15分くらい、長いと1時間くらいかかっちゃいます...
寝ちゃえば朝まで寝てくれます。

ちなみに、おしゃぶり は嫌いなのか
全然使えません💦

コメント

ACY

最近やっとお布団でトントン寝に移行しました😊

授乳してから電気消してお風呂です!

うちの子は朝起きるの5時から6時と早いです😂笑

お風呂の時間は一緒でそのまま寝室に行ってます!
お風呂上がりの授乳がほぼ寝る前の授乳です!

中々寝ない時はもう一度授乳したり、ちょっとユラユラしたりして眠そうにしたらお風呂でゴロゴロです!

それで20時には寝ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンで寝れるのすごいです😂✨
    どれくらいから
    トントン始めましたか??

    • 7月9日
  • ACY

    ACY

    それが1週間前ぐらいです😂笑

    それまで授乳しながらユラユラで手厚く寝かしつけてて、1歳で断乳するつもりなのでこのままじゃまずい!!って思い立って💧

    ただそれまでは15分とかで寝てくれてたのが真っ暗でトントンで1時間ぐらいかかります💦

    あと、バラードもかけてます!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり時間はかかりますよね☺️でも慣れてこればすんなり寝てくれるよぉになりますよね、きっと🥺💕
    音楽も良さそうですね( ¨̮ )うちも寝る時はオルゴールかけて寝かせてます!

    • 7月10日
ミッフィー

昼寝と同じようにするのがいいと思いますよ😳
うちは昼も夜も横にしてトントンしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝は遊び疲れて
    そのまま自分でセルフねんねなので、私が寝かしつけたりしなくても寝れてて...
    夜は抱っこゆらゆらがないと泣いて寝れなくて...

    • 7月9日
あゆっぺ

どうやって寝かせたいですか?
今寝かしつけがツラいなら早く寝てもらえるようにネントレすればいいと思いますが、どうせ言葉かわかるようになれば頑張っておっぱいなしで一人で寝るようになるだろうし。
うちの子は布団に寝かせても全くじっとしていないし、絵本は自分で持っていじりたくて仕方ないから寝かしつけには使えないし、いまだに寝かしつけにおっぱいは欠かせません。
でも最近少しだけ言葉を理解してきたらしく、ほんの少し意識があってもごろんしてねんねしようねーと言うと、布団に置いても泣くことが少なくなり、眠くなってくると自分で寝室まで行ったり(すんなり寝ませんが)することもあります。うちもおしゃぶりはダメでした。
寝返りしないうちは良いですが、これから寝返りしたり動きが活発になると思うので、それからどうやって寝付かせるか考えてもいいとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう既にズリバイも出来ちゃっていろんなとこにズリズリ動き回ってます😂
    そうですよね💦いずれは自分で寝れるよぅになるから
    私が辛くなければ今のままでもいいですよね☺️今しか抱っこで寝かしてあげられないと思うと1日1日が大切に想えて仕方ないですww

    • 7月9日
mari

うちはトントンで寝る練習してみましたがダメでした😭
泣きまくって覚醒しちゃって💦
今は離乳食の2回目が6時頃なので7時ごろにお風呂、お風呂上がってからは絵本を読んだり遊んだり触れ合いタイム、20時半頃に目をこすり始めて、21時前には寝ます😪
ギリギリまで遊ばせると5分くらいで寝ます!
友人の子はトントンで寝る練習なんてしなかったけど、3歳となった今では普通に寝るようになったって言ってるので、うちはこのままでもいいかなって思ってます👶

  • mari

    mari

    肝心の寝かしつけ方が抜けてました!😂
    抱っこでゆらゆらして寝かせてます!
    うちは夜中もきっちり3時間で起きちゃうのでお腹満たしてから寝てもらおうと寝る直前に授乳してるのですが、飲んでそのまま寝ちゃうこともあります🤔

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっちり3時間で起きちゃうんですね😂
    でも5分で寝かしつけれるのはすごいです✨尊敬!!!
    トントンじゃなくても、自分たちがそれで良ければ今のままでもいいですよね☺️🧡

    • 7月9日
  • mari

    mari

    ママリでも「ママが安心してできる方法が1番ですよ」と言って頂けたので吹っ切れました☺️笑
    生活リズムをけるのなんてゆるーくお風呂の時間を決めてたくらいですが、なぜか同じ時間に眠くなるようになったので、ぽんずさんのお子さんもいずれ寝るべき時間に眠くなるんじゃないでしょうか💓
    ちなみにお風呂上がってからはどのように過ごされてるんですか?👶

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂だけは旦那さんがいれたいと言うので、仕事から帰ってきたらお風呂(18時くらい)で、その間にお夕飯の支度をして夜ご飯を食べてから20時頃には寝室へあがります(^^)
    それまでは好きなように動き回ってます!

    • 7月10日
  • mari

    mari

    なるほど💓
    優しそうなパパですね🥰
    うちはお風呂上がってから1時間くらいイチャイチャタイムにしてるんですが、それを毎日してたら急に決まった時間にスンって眠くなるようになって😳
    急に何でかなぁ〜と思っていたら、その1時間で少しずつ興奮も落ち着いて眠りに入りやすくなると後々本で見ました🤗
    すでにされてたらすみません💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    その1時間大切ですね❤️✨
    お風呂でてから
    私達の夜ご飯を食べて(その間は遊んでるか、パパの膝の上)そのあと寝室にいくので、出来ればご飯を挟まずにお風呂から出たら寝室で1時間くらいゴロゴロして寝かしつけたほぉがいいかもですね🥺💕

    • 7月10日
  • mari

    mari

    どうしても日中はバタバタ家事をしてたりと待たせてしまうことが多いので、その1時間はとにかく全力で相手をする!と決めて始めたことだったのですが、うちの子には合ってたみたいです☺️
    でもご家庭のタイムスケジュールにもよりますよね🤔
    うちは旦那の帰りが23時以降なので娘と2人きりの時間がたくさんあるからできるけど、旦那さんお仕事から帰って来たらお腹空いてますもんね🤔💦

    • 7月10日
り

その子によると思うし、お母さんにもよると思います。

お母さんがユラユラ寝かすのがしんどいんだったら
トントンで寝かすのを週間づけたら
トントンで寝れるようになります♪ .*(絶対とは言いきれませんが)

嫌でも夜泣きもはじまるし
中々寝ない日もくるだろうし
でもルーティンを決めちゃえば
体が覚えるので
お子さんもなるように
なると思います!!

おしゃぶりも嫌いならさせない方がオススメです(笑)
やめさすの大変ですよ...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そぉですよね🧡✨
    ゆらゆら辛くないと言えば嘘ですが
    抱っこで寝かしてあげれるのなんて今しかないと思うと
    出来るだけ抱っこもしたいし、抱っこで寝顔を見たいです☺️
    おしゃぶりは使うつもりないので大丈夫です(笑)🧡

    • 7月9日
  • り


    うちも今では抱っこで寝かしつけることはありません👍笑
    トントンで寝てくれますよ!
    それか知らん間に寝てます(笑)

    頑張って下さい♪ .*

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンで寝てくれる日を
    待ち望みながら
    今を楽しみたぃと思います(^^)

    • 7月10日