※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の子供が手足口病で発疹が広がり、熱が続いています。痒みや痛みはありません。治療法や薬はありません。熱や発疹の状況について不安があります。接触感染やお風呂についても気になります。

今日で一歳五ヶ月…。
それなのに、週末から39~40度の熱。
咳とか鼻水とかなくて、
右腕に少し発疹があっただけ。
汗疹?かなと様子見ていたら、
熱は昼間は下がり、夜になると高熱。
今日になって発疹が両腕、両足にひろがり、
病院に行ったら手足口病とのこと。
発疹はまだピークじゃないからこれからもっと出てくるよとのこと。
今は顔と背中とお腹以外に発疹がひろがりました。口の中にもあります。

治療法はなし、薬もなし。

①これって痒いとか痛いとかあるんですか?
②何をどうしてあげたらいいんですか?
③熱はどのくらい続くんですか?
④発疹はどの状態がピークなんでしょう?
⑤発疹はすべて消えるのでしょうか?消えるとしたらいつ頃消えるのでしょうか?
⑥大人への接触感染はしますか?
⑦何か気を付けることありますか?
⑧お風呂は入れてもいいのでしょうか?

教えてください。
初めてのことでわかりません。

コメント

コマ

①口の中に出来ていたら痛いです。ご飯を食べなくなります。
あとおしりまわりにもできます。うんちしたとき痛がります。
②ご飯が食べれない場合は、ヨーグルトやゼリー、バナナなどあげてました😣それでも痛がった場合は経口補水液を飲ませて水分補給だけ気をつけてました!
③熱は2日で下がりました!
④熱が下がって2日ほどは痛がりました😭
⑤1ヶ月くらいになるときれいになりました😊
⑥唾液感染、あとはうんちからと言われました!
⑦食べ残しは食べない、マスクする、うんち替えは手袋をするを徹底してました!
⑧元気があれば熱があってもササッとシャワーだけしました!

もちもち

①痒いこともあるみたいです
②対処療法しかないのででた症状に対してできることを、って感じです
③人によるようです。2〜3日が多いようですが、先日かかったばかりの次男は一日だけでした
④発疹の状態も人により差があるようです 全身にみっちり出ることもあれば、次男は両膝、手を中心に合わせても十五個ほどです
⑤以前長男が罹ったときは4〜5日で消えたような….いま全く残ってません
⑥大人も感染します。大人の方が重症化しやすいらしいです。飛沫感染、糞便からの感染なので、お子さんの💩の後は厳重な手洗いが必要です
⑦喉に発疹ができて痛みが伴う場合は、脱水にならないように注意が必要です
⑧高熱等で本人が辛くなければ入浴は問題ないですが疲れるのでシャワー程度で良いかと思います

次男が先週から手足口病で、病院では私は上記のような感じで言われましたよ☺️
お子さん早く良くなりますように!

フレッシュれもん🍋になりたいの

手足口病、今流行ってますよね💦
うちは長男が罹ったときは熱はそんなに高くなかったです!
大人への感染もありますが稀なようです💡
ちなみに私は子供から移りました(笑) 食べ物やタオルの共有は避けた方がいいですよ✨
発疹が消えてからでもウイルスは便にまだ1ヶ月はいるので手洗いはしっかりしてください。
手足口病は色々なウイルスの型があるそうで、1回罹ってもまた別のウイルスの型ならまたなるそうです。
早く良くなるといいですね😭❤️

えりー

遅くなりましたが、ありがとうございましたm(_ _)m