※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お金・保険

家計簿アプリzaimを使っている専業主婦が、マネーフォワードの利用感や貯金額、出産後の費用について相談しています。

お金の管理についてのご質問です🌞

家計簿アプリを取ったのですが、zaimをインストールしました。今クレジットカードを登録したところです。
マネーフォワードも良いと聞いたのですが使ったことのある方 どんな感じが教えて頂けるとありがたいです!

また、皆様月にいくらくらい貯金されてますか?
予算設定が難しいです…。現在私は専業主婦で収入0です。9月末出産予定 夫の収入は月に20-23.4万(手取り)。
ボーナスはあります。
今賃貸なのですが義父が2年間家賃を援助してくれます。
2年後は家を買ってローン返済していかなければならなくなると思うのである程度貯金しないと、とは思ってますが子どもが産まれたらどれくらいお金がかかるのか、、?
未知です💦

コメント

Mama

旦那さんの給料のみでやりくりされているんですよね?
手取り20〜24万くらい+ボーナスではマイホームは厳しいかな?と思いました。
建てる家の値段や頭金、貯蓄額にもよりますが…
今、家賃を援助してもらってどのくらい貯金出来ていますか??
子供が生まれたら今の生活にプラス数万円は必要になりますし、マイホームだとローン返済以外にも固定資産税や維持費も必要になってきますよ!
それも踏まえて、今現在でローン返済額+学資保険や生命保険代程度の貯金ができていないとしんどいと思います!