※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期に入り、食事や行動に悩んでいます。これはイヤイヤ期でしょうか?

もうすぐ1歳7ヶ月になる娘が
最近思うようにいかないとイヤイヤぁあああとなり
床にゴロンとします。

外では嫌なことがあると繋いでる手を
振り切ろうとし、しっかり掴んでいると
しゃがみこんだりします

前までは白ごはんもおかずも食べていたのですが
今は自分が食べたいものしか食べません。
口に入れれば食べてくれるものもありますが
なかなか大変です。

これはイヤイヤ期みたいなものなのでしょうか?

コメント

くろねこ

うちも嫌なことあると
持ってるもの投げます、そのたびに投げた物に対してごめんなさい してます(笑)
道でも寝転がるし(笑)

1歳半超えたくらいから白ごはん嫌がるようになって今1歳9ヶ月なんですけど 少しずつ白ごはんに手をつけるようになりました!
パン、うどん、そうめん中心にして 食べない日はフルーツ多めだったり ほとんど食べずに絶対お腹すくやん、、って量しか食べなかったりと
食べ物は困りました(今も食べない日あるのでその日はどおしよかなとなりますが)

イヤイヤ期に片足つっこんでる感じかなーと思ってます!

食はとりあえず 食べるものを!野菜を食べないならすりつぶして隠すとか工夫してます!
白ごはんは白ぢゃなかったら食べるからケチャップで色つけたりwww

しーまま

全く同じです😂
うちの娘のことかな?と思いました🤣

イヤイヤ期の前の癇癪が始まってる頃だと思います😊
したい事がうまくできない、伝えたい事が伝わらない、自我がしっかりとしてきて1人の人間として色んな好奇心が出てきてるんですよ💡
でもまだ我慢をすることや理性を働かせる所までは身についていないので、本能の赴くままって感じですね😂

イヤイヤ期になると、簡単に言えば今まで「うん」だった返事が「いや」になるって聞きましたよ😁
今ってこっちが何言ってるか分かってなくても「はーい!」って返事しません?
それが「いや!」になるらしいです😭