※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

赤アザができる原因や妊娠中の影響について心配しています。皮膚科での説明では納得できず、詳しい方の意見が知りたいです。

私の子供にはお尻に近い太ももに苺状血管腫があります。赤アザはなぜできてしまうのですか?妊娠中の私に原因があったんですかね?切迫早産の恐れで入院したりした経験があり、そういうのが原因じゃないかと義母に指摘され尚更私のせいで赤アザができてしまったんじゃないかって思ってます…
皮膚科で聞いても血管が集中してしまったからとかの説明はしてくれるもののなぜそうなってしまったのかはよく分からず…
私のせいで子供に赤アザが出来てしまって申し訳無い気持ちでいっぱいです…
赤アザについて詳しく分かる方がいましたら教えていただきたいです!

コメント

うちの子も頭に苺状血管腫あります😳

• 葵

頭にあるんですね!親として申し訳無い気持ちになっちゃいますよね…
    病院とか行かれました?

• 7月9日

退会ユーザー

大きさは1センチほどですが
    これは珍しいものじゃないし、勝手に消える、と言われたので、申し訳ないとかは思ったことないです😅
    検診の時や予防接種でついでに見てもらって大きくなってないので特に何かしてもらってるわけじゃないです!
    頭なので、大きくなれば髪で隠れるから重く考えてないのかもしれませんが、顔だったり治療が必要と言われると、ごめんねって思うかもしれません😭

• 7月9日
のりたまこ

うちはお臍のそばにありますが、別に母親のせいとか妊娠中のなにかが問題だったとか言われたことないし仕方ないことだとおもって私自身自分を攻めたことはなかったです😥
どちらかというと完全にママのせいとかいってくる義母のほうがはぁ?ってかんじです。

娘は今レーザー治療して半年くらいになりますが、だいぶ赤みもひいてきてぶつぶつした膨らんだ感じもだいぶ平らになってきてます❗時間はかかるけど保険使えるし医療費もかからないから通ってきれいにしてあげようと思ってます😃

こまま

うちの子も腰の右側に苺状血管腫あります!
そして今日 一回目のレーザー治療行ってきました。
男の子だし腰でちょうどパンツとかで隠れるからいいかなーと初めは思ってたんですが、やはり気になって レーザー治療に通い始めました。

レーザー治療始めるなら早い方がいいみたいなので質問者さんも気になるようでしたら専門の先生に診てもらってはいかがですか?✨

お義母さんのその言葉は無神経すぎますね💦

• 葵

レーザー治療されたんですね!私もレーザー気になっているもののなかなかやる勇気が出なくってまだしてません…
    レーザーやったあとは火傷みたいに痛々しくなってますか?

ありがとうございます!セカンドオピニオン受けようと思います!

• 7月10日
よしゆ

うちの子も小さめですが、肘と足に苺状血管腫あります!😣
私も妊娠中に何か原因になることしたかなって申し訳なく不安に思ってました😭
でも小児科の先生に、ママの妊娠中の行動とかは関係ないからね!絶対に気にしないように。って言ってもらいましたよ😢✨
簡単に言えば個性というか運というか…なので葵さんも気にしないでいいかと😊💕
むしろ切迫早産で入院なんてお子さんの為にすごく頑張られたんだなって思います!!

• 葵

よしゆさんのお子さんにもあるんですね!同じアザがある方のお話が聞けるだけで心強いです!
    ありがとうございます😌そういってもらえて気持ちが楽になりました!!

• 7月10日
thisk♡

私も切迫で入院していて!子どもの首の後ろに1cmくらいの苺状血管腫ありますが、先生はママのせいじゃないよと言ってくれてるし、今じゃ可愛いとまで思えちゃいます♡

物心つくまでにはとってあげた方がいいのかなぁと思いつつ特徴のひとつとして残しておきたい気もします♡(笑)

• 葵

同じ境遇の方がいて心強いです!
    私も悩みすぎずプラスに考えるようにします!ありがとうございました😌

• 7月10日
フラワー

こんばんは🥰
その後お悩みはどうですか?

海外のレーザー治療を日本にいち早く導入した皮膚科に6年勤めていた看護師です。

苺状血管腫やその他先天性のアザの症例をたくさんみてきました🧐

まず、安心してほしいのは、
お母さんが妊娠中の経過や行動に原因があったということはないということです。

妊娠中に火事をみたら 苺状血管腫になるとかも言われますが、全く持って違います。
お義母さんの言葉は忘れてくださいね🤗

朗報をお伝えします、
苺状血管腫以外にも、先天性のアザにも黒いタイプのものがあるのですが、それは正直消えずらいです…😢何年やっても消え(ない)ずらいです

ですが、苺状血管腫の場合は、治療を生まれてからなるべく早くする事で レーザーの効果がとても高いということです。

3ヶ月に1回のレーザー照射だったかと思うのですが、毎回毎回うすくなって、赤い部分が 少しシワシワになって色が消えていくような感じです。

シワシワは成長とともに目立たなくなる場合が大きいですが、それでも気になるなる場合は、大人になってから縫い縮める簡単な手術をすればかなり目立たなくなります。

キレイにしてあげたいとお考えでしたら、いち早くレーザーを開始するのをオススメします😊❣️

レーザーは冷却装置が付いていますし、表面麻酔のテープなどで痛み軽減の仕方があります。(赤ちゃんだと気付かずに終わる子もいました)

そんなに怖いことでもないです、保険も効きますのでぜひご検討してみてください🥰

かわいい女の子のお母さんですからいろいろご心配があると思います。どうかお悩みが少しでもいい方向にいきますように☺️💕