※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク追加について悩んでいます。母乳とミルクの混合方法や男女の飲む量の違いについて不安があります。

母乳、ミルクについて悩んでいます。
最後5ヶ月の男の子を育てています!上の子は、女の子で完母でした!下の子も、完母だったのですが一昨日から、寝る前にだけミルクを追加しています。ここ最近、抱っこして寝かせてベッドにうつすと起きる為に何もできなかったり、朝方になると泣き出し、おっぱいあげても吸っては止めて泣くを繰り返していて実母に相談したところおっぱいが足りないんじゃないの?と言われました!これまで完母で頑張ってきたので、できれば母乳で育ててあげたい気持ちとお腹を空かせていたのに気づかなかった息子に申し訳ない気持ちと初めてのミルクに戸惑い不安やこれでいいのかな?大丈夫かな?って気持ちです。日中も抱っこしていたら寝るんですがずっと抱っこというわけにもいきません。。
母乳とミルクの混合っていうのは、みなさんおっぱいあげたあとにミルクも追加するってことなんでしょうか?それとも、おっぱいはおっぱいで!次に欲しがる時にミルクをあげる!ってことなんでしょうか?ミルクをあげることでこのまま母乳が出なくなるのではないのかと心配です(・_・;
また、女の子と男の子じゃ飲む量が違うから!とよく聞くんですが実際のところどうだったか教えて欲しいです。

コメント

かなま

男の子を育てています。
入院中は、あまり母乳が出なかったので、ミルクよりの混合でした。退院してから、母乳外来を受診して、母乳が沢山出るようになってるから、ミルク少なめでと言われ、母乳よりの混合に変えました。
今は、気持ち程度ミルクを足す程度です。
ウチは、母乳を飲ませてから、泣いて口をパクパクするようなら、ミルクを少し足してます。
口がパクパクしなければ、ぐずりなので、抱っこで寝かしつけてますよ(^^)

• aymk

aymk

回答ありがとうございます!!
    母乳を飲ませて、泣かないし眠ってしまうのは足りているってことなんですかね?
    そして、哺乳瓶はとのようにして消毒されてますか?
    質問ばかりですみません!!

• 3月25日
  • かなま

かなま

ウチも母乳を飲みながら寝ちゃう事あります。2、3分しか飲んでないのに寝ちゃう時は、足をくすぐって起こしてます。飲み終わり頃に寝ちゃう時は、そのまま寝かせちゃいます。寝た後、起きなければ、足りてるんだと思いますよ(^^)
    哺乳瓶の消毒は、レンジでするタイプのものを使用してますよ(^^)つけ置きだと時間かかりそうだったんで…。

• 3月25日
  • aymk

aymk

そうなんですね!ありがとうございます!どうしたらいいのか分からず悩んでいました。
    うちも、上の子の時に離乳食のお茶碗を消毒するのに買ったレンジのやつを使ってます!つけ置きとかの方が良いのかな?って思ってたんですがこのレンジのやつで大丈夫なんですねー!ありがとうございます(^^)

• 3月26日