※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量が少なくなり、ミルクを足そうとしたが泣いて飲まず。母乳外来や桶谷式に行くべきか、増やす食べ物やアドバイスが欲しい。

母乳量が少なくなってしまいました😭
1ヶ月検診では体重も順調でしたが、3、4ヶ月検診では体重もうちょっと増えててもいいかな?って感じでした。そしてミルクを足しましょうかとなったのですが、泣いてしまって全然飲んでくれず💦

こういう時には母乳外来に行けばいいでしょうか?また、桶谷式というところに行った方がいいですか?

それと、母乳が増える食べ物やアドバイスあれば教えていただきたいです!


よろしくお願いします💦

コメント

いちごちゃん

うちの子もミルクを飲んでくれなくなりました😭
もちを食べると母乳の出が良くなる!って聞いたことあります!

  • ママリ

    ママリ

    ミルク飲まなくなってしまった時どうしましたか??めげずにあげ続ければ飲むようになるのでしょうか💦

    産後1ヶ月から3ヶ月検診に行くまでは完母だったので、2ヶ月ぶりの哺乳瓶に慣れないだけだといいのですが、夏だし脱水も心配です😭
    お餅言いますよね!一昨日から毎日お団子食べているのですがそこまで増えた感じがせず💦困りました💦

    • 7月9日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    まさに今、飲んでくれなくなったので哺乳瓶を変えてみようかな…と思っているところです😭


    お団子よりのし餅の方がいいですよ😊
    体質によるかもしれませんが
    私はのし餅食べたら夜中張るほど出ました!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    みーちゃんさんもまさに今なんですね😭💦お互い心配ですね💦

    のし餅ってお正月に食べるあの普通のお餅ですよね😳✨餅も団子も一緒でしょ〜と思いみたらしとかの三段団子ばっかり食べてました!
    のし餅試してみます✨

    • 7月9日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    立って抱っこしながら飲ませてみたら少しですが飲んでくれました😭腕やばいですが…😱💦

    そうです!団子とは何かが違うらしいです!詳しくはわからないですけど😥
    試してみて下さい😊!

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    腕ビキビキになりそうですね…!でも飲んでくれて良かった😭✨次第に座っても飲んでくれるようになると良いですね✨
    早速お餅を買ってきて食べています👍🏼母乳外来も予約したので母乳が増えると良いですが、ダメそうなら私も立って飲ますのチャレンジしてみます!

    ありがとうございました✨

    • 7月10日
はじめてのママリ

ルイボスティー飲んでます!
白米とかいいらしいですよ!
あとはおっぱいを咥えさす回数増やすとかですかね?^_^

  • ママリ

    ママリ

    ルイボスティーと、タンポポ茶も良いと聞き飲み始めました!
    夏バテ気味で白米少なめだったかもしれないのでモリモリ食べてみます🍙
    3ヶ月検診で、そろそろおっぱいは3から四時間空けましょうと言われたのですが、足りてなさそうな場合は時間気にせずたくさん咥えさせて良いですよね!もっと増やしてみます💦

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は時間気にせず吸わせてます!たまにベーってされたり、えづかれたりしますが(笑)

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    もういりませんって感じで口離しても、半ば強引に咥えさせると意外とゴクゴク飲んでくれました✨こまめに飲ませてみます!ありがとうございました😍

    • 7月10日
ゆき(o^^o)

桶谷式は通ってますが、、効果は不明です。

母乳が止まらないように、夜中寝ている娘を起こして飲ませてます。

  • ママリ

    ママリ

    効果不明…!!合う合わないとかもあるんですかね😭
    桶谷式は高いイメージがあるので、普通の母乳外来行ってみてダメだったら桶谷に行ってみようかな…💦
    夜中起きない時もあるので、これから毎回起こしてみます!

    • 7月9日