※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
子育て・グッズ

2歳クラスからの入園で、A幼稚園とB保育園で悩んでいます。Aは小規模でのびのび系、Bは大きく楽しそう。臆病な娘にはAが合っていそうだが、Bは友達が多く繋がりやすいかも。悩んでいます。

A幼稚園かB保育園か悩んでいます😣
来年度2歳クラスからの入園予定です。
どちらも家から近いです。
仕事は9時〜16時 週5 看護師予定です。

A幼稚園
教会が隣にあり動物がたくさんいたり自然が多く環境がいい。
教育方針もしっかりしていて安心
小規模(60人)でアットホームな感じ
勉強系ではなくのびのび系
行事たくさん
保育時間は8:30〜15:30のため16:30まで延長保育利用することになる(園長先生いわく延長保育を利用している子は少ないとのこと→娘さみしい?)
バス通園であちこちから来るらしい。同じ小学校に上がる子は少ない?

B保育園
施設が大きく子どももたくさん(170人)学校みたい。園庭が広くたくさん遊べそう
ホームページやパンフレットがないため方針など分からず不安だが評判はいい。
行事は多いらしい
この保育園から同じ小学校に上がる子が多いらしい。

娘は臆病なところがあるのでこじんまりしたA幼稚園の方が雰囲気が合っていて手厚く見てくれそうな気もしますが、B保育園の方が小学校まで繋がるお友達は出来ると思います。わいわいした雰囲気で楽しそうな気もします。またA幼稚園では延長保育を利用する子は少ないみたいなので、B保育園の方が働きやすい環境だと思います。

園選びでこんなに悩むとは...😭
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします😭

コメント

私なら小規模なA幼稚園を選ぶと思います!
バス通園があれば利用したいとき助かりますし、小規模の方が運動会のときとか我が子を探しやすいです😊