※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなべ丸
家族・旦那

先日、DVモラハラ夫との離婚調停をしてきました。モラハラと暴力を主訴…

先日、DVモラハラ夫との離婚調停をしてきました。
モラハラと暴力を主訴に私から調停を申し立てました。

夫側の陳述書は、
・モラハラや暴力は一切なく、妻に尽くしてきたのに裏切られたから慰謝料よこせ
・理不尽な理由で子供を取り上げられ、その上養育費や慰謝料まで請求する妻に愕然とした
・自分の無実をどうすれば証明できるか悩む日々だ
などなど自分は被害者で私が最低最悪の極悪人という内容で、デタラメだらけで驚きました。

幸い離婚には合意してくれましたが、面会交流は定期的に行いたいと言われています。
モラハラやDVに加え、私や私の家族の誹謗中傷や虚偽を吹聴してまわっているようなので、正直気が進みません、、。
私の友人や前職場でお世話になった人など私と関わりのある人達を中心に私や私の家族の誹謗中傷をしたりデタラメな噂を流され仕事関係や交友関係にも支障が出るほどなので、息子にもデタラメな離婚理由や悪口を吹きこむことが予想されます。

そして夫がうつ病の診断書を提出してきたので、もし面会交流中に息子に悪口の吹聴や暴力などが行われた場合「精神疾患があるため、責任能力なし」で片付けられては困る!という思いが強いです。

なので精神科医からうつ病、それに関連する諸症状が改善・治癒したと診断されれば、面会交流を行うという取り決めをしたいと考えていますが、このような事は可能なのでしょうか、、。

モラハラ夫が精神疾患に逃げる事はよくあるようですし、夫も精神的苦痛の表現の一つとして診断書を取っているとは思いますが、子供を守る為にそれを逆手にとって面会交流を控えたいと思っています。

経験談やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あいうえお

DVの証拠とかは用意されたのでしょうか?その事実がある中そのような訴えは認められないと思いますので全面勝訴じゃないですか?

  • たなべ丸

    たなべ丸


    ご意見ありがとうございます。

    診断書が2枚、暴力を振るわれた時の音声もあるので提出予定です。
    全面勝訴になれば、本当に嬉しいです!がんばります。

    ありがとうございました。

    • 7月11日
Sii

お子様もその月齢だとまだ何もわかりませんからお子様がある程度大きくなるまでは写真や動画での面会にしたらいかがですか?たなべ丸さんから旦那さんにお子様の写真や動画を送るという形です。そういう面会交流の方法もあると私の弁護士が言ってましたよ。

  • たなべ丸

    たなべ丸

    ご意見ありがとうございます。

    すごくいいですね!直接会うよりはるかに精神的に楽です。次回の調停でそのように提案してみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 7月11日

「家族・旦那」に関する質問