※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

主人の海外赴任中に娘が痙攣し、英語が分からず困惑。医師の対応に不快感、日本のサービスに感謝。

質問では無いのですが、悔しくてここで吐かせてください。

主人の仕事の都合で、海外に住んでいます。
言語も勉強中で、ほとんど分かりません。

昨日、娘が白目で口から泡を吹き痙攣を起こしました。
痙攣が収まった後も、意識が無く脈も驚くほど早くなっていたのでパニックになり、主人に連絡を取り、救急車を呼んでもらいました。

救急車が到着し、パニックになっていたこともあり、もともと分からない英語がますます聞き取れず、救急車に同乗していたお医者さんが質問していることに答えられずあたふたしていると、ものすごく面倒臭そうな表情で大きなため息をつかれました。
びっくりしました。
それと同時にその対応に悲しくなりました。
わたしが英語が出来ないばかりに、、娘に申し訳なく情けなくて涙が出ました。

病院についてからも、なんとなくしか言っていることが分からず、娘に本当に申し訳ないです。

お医者さんの態度にも腹が立ち、トラウマになりそうです…

日本って本当にいい国だなぁと離れると強く思います。
日本で当たり前に受けていたサービス?が当たり前ではなく、素晴らしいことだったんだと思いました。。

コメント

ママ頑張ってます

とっても不安でしたね。
私の子も痙攣起こしたことあるのでパニックになるの凄いわかります!
意識も朦朧としてる我が子みて不安で日本なのに日本語もまともに話せませんでしたもん。

きっとその人達が冷たい人達だったんでしょうね。
日本でもこのくらいで救急車呼ばないでって言う医者も救急の人もいます。
痙攣ごときでとか言われた人も私の知り合いに居ました。

• むーむー

むーむー

優しいお言葉ありがとうございます😂
    知らない土地で不安な中、冷たい対応をされてとても落ち込んでいたので身に染みます…

日本でも冷たい方いらっしゃるんですね…
    自分の事ならともかく、子どものこととなると冷静ではいられないですよね…
    痙攣ごときって…冷たいですね。
    母親からしたら、我が子が痙攣していつもと違う様子だったら、そんな冷静にいられないです!!

• 7月9日

国にもよると思いますが
外国人の方は感情をそのまま出すから普通にため息ついたり分かりやすいぐらいの表情作ったりすると思うのでそこはあまり気にしなくていいのかなと思います😔

私も日本で同じようにされた事あります。お母さん大げさって鼻で笑われたり。
私は後々クレームしました!

どこにでもそんな冷たい人間はいます
悔しいし悲しいですよね。
それに海外ならなお不安だったでしょうし。
これをバネに言い返せるぐらい言語勉強頑張ってください!

• むーむー

むーむー

本当にそうですよね…
    思ったことがすぐ顔に出るというかなんというか…
    普段の対応には慣れてきたつもりだったのですが、状況が状況だったのでショックを受けてしまいました😂

大袈裟って笑われる…腹が立ちますね!!
    お医者さんは見慣れたことでも、こちらは初めてのことですし…

言語の勉強頑張ります!!
    今回の件でやる気が出たので言い返せるぐらいになります!!
    ありがとうございます😊

• 7月9日

退会ユーザー

日本でされるのとまた比べ物にならないぐらい不安だし悲しみも強いと思いますが頑張ってくださいね😌👊

• 7月9日
もふもふ

お気持ち、痛いほどよく分かります。私も海外在住で、英語圏なのですが、先日娘が肺炎になってしまい同じく救急車で緊急搬送されました。私は語学学校に通っていながらもいざとなると、自分が伝えたいことがなかなか英語にできなくて、お医者さんが言っていることの半分も理解できなくて悔しい思いをしました。本当、日本は素晴らしいですよね。だって、救急車タダですもん(笑)医療用語は特に難しく感じますから私はドクターにもっと簡単に説明してください!とはっきり言います。日本人の悪い癖で「英語できないの感じ取ってよ」っていうのは外国人には全く通用しないんですよね。でもトラウマになる必要は全くないと思いますよ!みんながみんなそんなドクターじゃないです。海外生活は不安がつきものですが、お互い頑張りましょう!

• むーむー

むーむー

もふもふさんも海外在住なんですね!
    娘さんも、もふもふさんも大変でしたね。
    伝えたいことが伝えられないのはストレスになりますよね…
    わたしの住む地域は2ヶ国語話す地域なのですが、両方分からないので両方少ししか分からないと伝えると、呆れたような表情をされました😂
    病状などを英語で言われても分からないですよね…
    私も次回からは分からないことは分からないと伝えようと思います!
    救急車、結構な金額を取られることを知り今から請求に怯えています。。
    不便なことも多いですが、お互い頑張りましょう😊
    同じようなママも頑張っているんだと励まされました!

• 7月11日