※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘の言葉の遅れと食事の悩みについて相談です。幼稚園入園前で心配。お肉が苦手で食べない。将来お肉を食べられるようになるか不安。

2歳5ヶ月の娘がいるんですが言葉が遅いのが気になります。
単語は結構多く言えるようになりましたが二語文?がほぼ全く言えません。◯◯だいじ!や、私や旦那が痛いと言ったらママピーポー?など少しだけ二語文みたいなことは言いますが接続詞はまだ全く使えず単語と単語を並べて言うだけです。
満3歳で幼稚園に入れる予定なのでまだ幼稚園に通ってないせいもあるとは思いますが、幼稚園に通いだしたら喋るようになりますかね?😓

あととにかくお肉が嫌いでお肉を食べてくれません。大好きなシチューに結構小さくキッチンバサミで切って少量入れるとかろうじて食べますが、、そんな感じです。
お肉が嫌いだったけど大きくなったら食べれるようになったお子さんいたらお話聞かせてください😣

コメント

Kaa✭

こんにちは!
言葉は通い出すと、周りの友達から刺激受けたり、みんなで歌を歌ったりするのですぐお喋りさんになると思います🤗

うちの子も肉が苦手で魚好きでしたが、最近急にお肉も普通に食べるようになりましたよ!特に工夫などはしてません😄

  • midori

    midori

    やっぱりそうなんですね!幼稚園大変なことも多いと思いますが娘の成長が楽しみです😊

    なぜ急にお肉を普通に食べるようになったのでしょう?😭
    小さく切ってごまかしながら食べさせないとほんとにハンバーグとかも食べてくれないので食べてくれるようになる日が来るのか不安で😅

    • 7月10日
  • Kaa✭

    Kaa✭

    上の子が10ヶ月から保育園通ってますが、今めちゃくちゃお喋りします😂

    手羽元の唐揚げとか手に持って食べれるようにしたら、普通に食べだしました!
    それ以外工夫らしい事はしてません😄

    • 7月10日
ひだまり

周りに子供が居ると、言葉の覚えが早くなりますよ(´∇`)
うちの長男は2歳でも「ママ、マンマ」くらいでちょっと言葉遅いなと思ってたけど、保育園行きだしたらめちゃくちゃ喋るようになりました。
長女、次女はやはり兄姉いるせいか長男よりは言葉が早く感じます。

ちなみにうちの長女も肉嫌いで…
ハンバーグとかミートボール、とんかつは衣しか食べず(;´д`)
唯一カレーにひき肉使ってますがそれくらいは食べますね( ̄▽ ̄;)

  • midori

    midori

    やっぱりそうなんですね!幼稚園通いだしてからが楽しみです!

    うちの子はハンバーグもハムもとりあえず肉類はすべて食べません😓大好きなものと一緒に小さく切ってごまかしてなんとかちょっとだけ食べさせてます😓
    せめてハンバーグとかシュウマイとか食べてくれるものがあれば助かるのですが😭

    • 7月10日
deleted user

うちの娘も遅いです!
それプラス手先も不器用なので心配ばかりです笑

  • midori

    midori

    心配になりますよね😓発達が遅いのかな…ってなります。
    でもまだ幼稚園も通ってないし様子見てみたいと思います!

    • 7月10日
y

うちも2歳4ヶ月ですが、1語しかでないです!今は発達センターに通ってます。4月からうちも幼稚園に入れるから話すかドキドキです。毎日話しかけてますが中々言葉が変わらず‥

  • midori

    midori

    発達センターですか!うちの地域にもあるか調べてみようと思います!
    こちらの言うことはほぼ全て理解してくれるのですが、喋らなくてもちょっと喋れば言いたいことが伝わるから喋らないんじゃない?と母に言われてなるほど…と思ったり😅
    不安ですよね😭

    • 7月10日
  • y

    y

    遅くなりました!すみません。
    そうなんです。不安ですよね😭
    毎日伝わらないふりをしてますが
    中々うまくいかず
    3歳までは待ってみようと思います^ ^

    • 7月11日