※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nattttu
妊活

不妊治療中で、排卵誘発剤の使用に迷っています。排卵誘発剤を使うきっかけや、導入せずに妊娠された方の経験を知りたいです。

不妊治療に通い始めて4ヶ月目です。
卵管造影では卵管両側狭窄と診断され、
血液検査等では異常はありませんでした。
いつも生理周期は乱れないのですし、
排卵もきちんとしていたのに、
先月の排卵がかなり遅れてしまい、
医師から来月から排卵誘発剤を使いましょう。
と提案され同意書にサインを書いてください。
と言われました。
あまりお薬をたくさん使いたくないなぁ
と思う気持ちから、
先月は排卵するのは遅かったけど排卵しているのであれば
このままエコーで見ながらでのタイミング法でも
いいんじゃないのかな?
と思いました😭
みなさんが排卵誘発剤を導入したきっかけは
いつでしたか?
また、導入せずに妊娠された方居ますか?
副作用にびびりまくっている私に勇気をくださいー!😢😢

コメント

もな👠

私は特に〜だから排卵誘発剤を使用してるというわけじゃないです。
ただ確率をあげるためとだけ説明されています。
2人目不妊で原因不明なので、やれることはやっておこうと思ったのがきっかけですかね。

  • nattttu

    nattttu

    そうなんですね!やっぱり確率はあがるんですね。
    副作用等はどうですか?

    • 7月9日
  • もな👠

    もな👠


    私は特にはないですよ。

    ただクロミッド飲むとおりものが極端に減るので、排卵日付近ののびおりとは無縁になりました。

    • 7月9日
  • nattttu

    nattttu

    そうなんですね。
    ありがとうございます😊
    先生の話ももう一度聞いて納得したうえでしていこうとおもいます!

    • 7月9日