※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

2人目の産院選びで悩んでいます。候補は①無痛分娩条件付き、車で30分、②無痛不可、車で5分、③24h無痛分娩、車で30分。近さと無痛の希望がポイント。車の運転も不安。

2人目の産院選び…みなさんの意見を聞かせてください!

そろそろ2人目を考えているのですが、
病院をどうしようか悩んでいます💦

候補は3つで
①1人目でお世話になった産婦人科、無痛分娩は平日昼間のみ可。車で30分。
②総合病院、無痛分娩は不可。車で5分。おそらく費用は一番安い。
③隣の市のレディースクリニック、24h365日無痛分娩可能。車で30分。費用は一番高い。

迷ってる理由としては、1人目の時の陣痛が辛かったので、2人目は無痛分娩を希望している→③
でも両実家の援助がなかなか難しいこともあり通院や産後、上の子の事を考えると家から近いのが一番→②
前と同じところが安心、条件付きだが無痛にもできる→①

それに加えて、私があまり車の運転得意ではないのも不安要素としてあります(1人目の時はだいたい夫に付き添ってもらい、無理な時は電車とバス)(2人目も出来るだけ付き添ってくれるとは思うが、確実ではない)

やっぱり近いほうがいい!とか、少々遠くてもなんとかなる!などアドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ(28)

実家や義実家に全く頼れないなら近いのが一番だと思いますよ💦
上の子がいるならなおさら、、。

経産婦は陣痛から早いとも聞くし里帰りなどせず出産時、本当に30分かけて行くことになるなら、わたしなら不安しかありません。しかも陣痛来たら運転もNGですよね💦公共交通機関で生まれたら?タクシー内で生まれたら?怖すぎます。

2が選択肢にあるということは100%無痛じゃなきゃぜったい嫌!!!!ってわけではないんですよね?だったらわたしなら迷わず2です。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    確かに経産婦は早いっていいますし、読めないですよね💦
    陣痛の痛みと恐怖感がまだまだ生々しく覚えていて、またあれを経験するのか…と思うと妊活を躊躇してしまう自分もいて…近い方が全て上手く行くのは明確ですよね。
    ありがとうございました!

• 7月9日
さとぽよ。

わたしも2人目を考えてます😊

わたしは、緊急帝王切開だったので次は予定帝王切開になると思うので選択肢があるというのは良いですね✨
けど、悩ましいですね。

わたしなら、2️⃣です。
近さは1番かなぁと。

私の妹は、4人産んでますが2人目以降も同じ近い産院でしたが上の子たちが幼稚園に入る頃になると、何曜日に産みたい❗️と誘発剤打ちに行ってました。毎回同じ出産はないと思いますし、体調がいいとも限らないので近いに越したことはないかなぁと感じます😊

• ゆう

ゆう

帝王切開だったんですね。それも大変でしたね、お疲れ様でした😣
    妹さん4人もすごい!
    そうなんです、1人目何ともなくても次は色々トラブルが起こるかもしれないんですよね。

• 7月9日
ガオガオ

2人目との事なので特に無痛分娩はいいかなぁと思いました😊
無痛だと恐らく計画出産になるので、上のお子さんのお世話を頼みやすいですしいつ陣痛がくるかわからない不安感もありません︎☺︎✨

車で30分は毎回の検診が大変そうですが、いざ出産!となったら1番便利が良さそうです❤

• ゆう

ゆう

候補の病院の無痛は計画出産は出来ないんですけど、ほんと可能ならそうしたい…😭
    1人目の時、なんでみんなこんな痛い思いして産むんだ、おかしい、世の中おかしい!絶対次は無痛にしてやる〜って思ったんですけど…笑

• 7月9日
ママリ

私は二人目無痛希望で3に近い病院に通っています。
検診は旦那に車を出してもらってるのでそこまで大変ではないです😌
ただ陣痛がきたときに備えて実母に協力依頼、陣痛タクシーの登録はしておこうと思います💦
うちの病院はこどもをみてくれる人が必要なので夫に立ち会ってもらうときにこどもを母にみててもらわないといけないので💦

私は一人目の出産が難産で大変だったので今回は無痛の実績、安心感で病院を選びました!

• ゆう

ゆう

まさにいま通われてるんですね!痛みは産むと忘れるってよく言いますが、なかなかそうもいきませんよね…
    お母さまが近くにいらっしゃるのは心強い!うちは義実家は車で2時間弱、私の両親はもろもろ3、4時間くらいかかります😭上の子問題はやはり親必須ですかね〜😣

• 7月9日