※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
子育て・グッズ

子どもの片付けができず、旦那が怒り、暴力を振るう状況に困っています。自分のやり方を理解してほしいが、旦那に理解されず、離婚も考えています。

子どもが片付けできなくて旦那がおもちゃをおもいっきり投げました。
お片付けしなさい!と毎日毎日子どもに怒鳴りつけています。ヒートアップすると言葉遣いも悪くなって子どもにおもちゃを投げたりします。そうすると子どもは大泣きするので余計片付けどころじゃなくなります。
私はそうじゃなくて一緒に片付けるとか、楽しく片付けできるように言ってあげて欲しいのにそれを言うと、私まで怒鳴られてしんどいです。
2歳の子どもに完璧を求めないでほしい。私と一緒にいる時はわりとお片付けするんです。でも旦那に言われるとお片付け一切しないんです。
今朝はいっぱいいっぱいになって離婚も考えました。
旦那は自分だって片付けできないくせに何を言ってるんだと思いました。
私は何か間違っていますか?みなさんの思ったこと何でもいいので聞かせてください。

コメント

思い通りにならないとイラついてしまうタイプなんですかね、、分からなくもないですがおもちゃ投げつけたりって危ないし子供もそのうち真似してしまいますよね💦
まどれーぬさんと片付ける時はきちんとするってことは旦那さんのやり方に問題があるんだと思います。
子供をそんなに怯えさせてまで片付けさせたいっておかしいですね☹️

ふゆ

弱いものに対してやんやん吠えるしか能のない人間は変わらないですよ。大人なら尚更。

怒鳴ったって物を投げたって片付けが出来るようになる訳じゃないし、片付けられるように片付け方を教えたり、諭したり、進んで片付けるような方法を考えるのが親の役目だと思います。
ご飯ちゃんと食べて!!と怒鳴って初めから一人で上手く食べれる赤ちゃんはいません。
片付けだって同じだと思います。初めから完璧に片付けをできる子どもは居ません。ましてや子どもは先を予測することが難しいため、片付けたあとの想像ができないので、どこからどう片付けて、最終的にどのようになるのが良いことなのか理解が難しいです。
その中で片付けろと怒鳴られて、おもちゃまで投げられたら子どもからしたら大人が癇癪起こしてるようにしか見えなくて恐怖だと思いますよ。

スイカ

間違ってないと思います。そんな風に怒るなら躾をしないで欲しいですね。
っというか 物を投げるな!!っと言いたいです。

うちの旦那は私より上手に息子に片付けさせますが 自分のものは全然片付けません😓
私は3歳までは少しゆるく躾をしようということにしていますが もうすぐ3歳…聞き分けがよくなる気がしないです😭

yuki

片付け方法どんな風にしてますか?
あとはどれ位散らかしてそのままの状態なのか‥💦

わが家は、まどれーぬさんとは逆で子どもが片付けなかったら私が叱ります。

お子さんがどれ位自分で出来るか分からないですが、わが子は1歳過ぎから意識し2歳には完璧に片付けられるようになりました。
ダラダラして出しっぱなしや片付けしない時は言って自分でやらせます。
大切な物みんなで使う物を使った場合は自分できちんと片付けなさいと言い続けてきました。
片付けないならば、オモチャは容赦なくごみ袋にいれます。
(実際に捨てる事はなく違う部屋に保管します)

まどれーぬさんが一緒の時はやるならば、旦那さんがヒートアップする寸前でお子さんと一緒に片付けしたりはダメなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那さん怖すぎ!って思いました。
子供を暴力で従わせようとするあたり、虐待の素質もありそう。。
そういう風に育てられたとかですかね?
しつけの仕方をしらないとか、2歳児がどんなのかわかってないとかだったら、育児書とか見ながら説明したら少しは理解できそうですけど、衝動性みたいなのはなかなか治らなさそうですね。

mako

間違っていないと思います!
うちの夫も、まだ2歳の子供に対してそれは求めすぎじゃない?!って思うようなことします…何なんですかね。そんな風にしかできないならもう育児に一切関わらなくていいわって言いたくなります。
ネンネしようって言ったら、娘は手に持っていたおもちゃ片付けてからネンネ行こうとしてくれて、でもまだうまく片付けられなかったり、この時期特有のこだわりで、入れたり出したり入れ替えたりわちゃわちゃしてて、それが夫にはまだ遊ぼうとしてるに見えて、ほらもう終わり!ネンネしなさい!って娘を怒ったり。
普段は私の方が短気ですが、子供に対しては夫の気の短さにびっくりすると同時に、子供のこと何にもわかってないし、わかろうとしてないんだなって呆れます…

ねねこ

まとめてのお返事ごめんなさい。共感することやなるほどなって思うことがたくさんで涙がでてきました。ありがとうございます(T_T)