※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

お子さんの食事に関する悩み、同じ年齢のお子さんの食事状況について聞きたいです。集中力が続かず食事に手をつけないことがあり、完食させるため口に食べ物を入れてしまっています。この年齢でこんなものでしょうか?良い方法があれば教えてください。

同じ年頃の2歳半~3歳くらいのお子さんがいる方に聞きたいのですが、お子さんはご飯はどの程度自分で食べてますか?
うちの子は食べ方が下手とかではないんですが、集中力が5分も持たず少し自分で食べたら後は箸とかフォークで遊び出したり、手に取るものがおもちゃ感覚になったり、ペチャペチャ喋り続けたり、トイレ行くとか、わざと箸とか落として脱走して遊んでたり…とりあえず食卓には座ってても集中力切れたら食事には手をつけないので結局私が横から口に突っ込んでしまってます。そうすればとりあえず完食してくれるので…でもそれは良くないのかな?と最近思えてきて、自分でたべないならそれで終わりにするべきなのかどうなのか…体もまだ12キロ程で小さめな方なので食べて欲しい気持ちもあるんですが…。
皆さんのお子さんのところはどうですか?この年齢ならこんなもんでしょうか?また、何かいい方法とかありましたら教えて欲しいです😖

コメント

まま

同じですよ〜!
食べるのに集中力なくてすぐ食べさせてって言ってきます。
極力自分で食べるように言ってますが、全く食べない時は仕方なく食べさせてる感じです😭

  • うさぎ

    うさぎ

    同じ方がいて安心しました😭
    うちも最近食べさせて~を覚えて、自分で食べてと言ってもすぐ食べさせて~😀って言ってきます😅こっちも食べるまで待ってたらいつまで経っても食べ終わらないと思うとついつい食べさせちゃうんですよね💦
    でもこれくらいの時はこんなもんですよね😅

    • 7月9日
R

長女はかなりの、少食で食に興味がなかったので遊び食べでも食べてくれたら万歳🙌でしたが、
次女はまぁ食べてくれるので食べなければ さげるよー!です。自分で食べています(笑)
その子のタイプによりますかね…
長女は、やっと13キロ。
次女はまぁ、普通にムチっとしてて同じく12キロくらいです😊