※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が手足口病かどうか心配。熱はないが食欲が落ち、腕に赤い発疹あり。病院へ行くべきか悩んでいます。

手足口病について。
1歳7ヶ月の男の子です。保育園に通ってます。
日曜日の朝に発熱し38.7度まで上がりましたが、翌朝には解熱。念のため保育園は休ませましたが、1日熱は上がりませんでした。今朝も熱は無く元気なので登園させました。

気になることが2つあります。

①熱が出る前から食欲が落ちています。食べムラなのか?喉が痛いのか?判断がつきません。今まで食べてたものを食べなくなってきましたが、自分の好きなアンパンマンのパンやチーズ、お菓子は食べます。

②今朝保育園に預ける時に気付いたのですが、腕に1つ赤い発疹がありました。手のひらや足には今のところありません。

これって、手足口病でしょうか…?熱はないのですが、病院に行った方が良いんですかね😓

コメント

さくら

先日手足口病でした😭

熱が出た日から喉が痛かったのか、食べが悪かったので、病院に行ったら喉にプツプツが…😭これは痛いねーとお医者さんが言っていました😭!

解熱後、丸1日経ってから、手足に2~3個プツプツ…そこから4日ほどかけて、じわじわ増えました!
うちはお尻にたくさん出来ていて、だいぶ治りましたが、まだ少し跡があります😭!

可能なら病院行かれてもいいかもしれませんが、プツプツの様子見ですかね😭!

• あっつん

あっつん

症状の経過が似てますね!うちも解熱後1日経ってからプツプツが1個出現しました😓
    プツプツが増えてきたら病院に行こうと思います!あとは保育園の先生にも相談してみます!ありがとうございました😊

• 7月9日
ままん

手足口病で口にできたときは
飲み食いが普段より減りました。
私はゼリーや食べたいと本人が
言ったものをあげてました♡
少しでも体力つくように。

息子が手に2つ3つあり
それから広がってきました😭😭

飲み食いできなかったり
熱続いてたら病院行きます!!
手足口病だからと言って
病院行って塗り薬飲み薬ある訳では
ないので私ならその2点が
なかったから様子見します!

• あっつん

あっつん

そうなんですよね、特効薬があるわけでもないし、今は熱もないしどうしようかと迷ってます😓
    うちはゼリー食べてくれなくて、バナナも最近飽きたのか拒否気味で困りました💦
    今のところ飲み食いはできてるので、プツプツが増えてきたら病院に行こうと思います!ありがとうございました😊

• 7月9日
スターバ

手足口病って熱が下がれば登園して大丈夫なんですよね?
確か飲み薬も処方されないきがしたので私だったら行く必要内かなと思いました☺︎

• あっつん

あっつん

昨日保育園の帰りに小児科に行ったら、手足口病の診断でした😂
    仰る通り、薬もないし熱が下がってて元気で食欲も問題なければ登園できるとのことで、その場で登園許可証を書いてもらいました!
    痒くて掻いちゃうようだと塗り薬が出たりするらしいんですけど、ウチは平気そうなので特に何も出なかったです😊

• 7月11日