※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かんち*
子育て・グッズ

初めての育児で2ヶ月の息子を完母で育てている女性が、搾乳方法やマグマグの使い方について相談しています。搾乳の仕方や出方、マグマグの使い勝手、母乳外来の費用について教えてほしいとのことです。

完母、搾乳について☆

初めて質問をします!
初めての育児、現在2ヶ月になる息子がいます。嬉しいことに母乳がしっかり出る&息子もよく飲むようで完母で育てています。日中は1〜3時間おきの授乳で、生まれた時3,366g→2ヶ月で7,610gになりました。
入院中は夜間寝ない時のみミルクを足すことはありましたが、退院後は一度もミルクを足すことなく、哺乳瓶も使っていません。

来月、義弟の結婚式が控えており(その時は控え室で授乳可能)準備のために息子を預けて、美容院に行きたいと思っています。また先日、私自身が風邪をひきかけ直接授乳できない時のことを考えました。

ネットなどで調べてみましたが、保存方法などは理解できましたが搾乳の仕方がイマイチ分かりません。
そこで質問ですが、手搾りでの搾乳の方法、搾乳時の出方(ぽたぽた滴りおちるのか、ぴゅーっと牛のように出るのか)を教えていただきたいです!
また、ピジョンのマグマグセットをもらい、Mサイズの乳首もあったので哺乳瓶ではなく、マグマグを使いたいと思っています。哺乳瓶のかわりになるのでしょうか?

一度、張っている時に乳輪付近を触ってみたら、ゆっくりぽたぽたと出ましたが、搾乳もそれと同じということでしょうか?
一番は母乳外来に行くことかなと思っていますが、費用もかかるようなので、経験者の方がいたらと思い質問しました(◡̈)/♥︎
どなたか教えてください♡

コメント

たろちゃんママ

まだその月例ならマグマグより哺乳瓶の方が飲ませやすいと思いますよ!
うちの子は前から用意してましたがマグマグ最近になってようやく飲んでくれるようになりました。
搾乳機でもピューピュー出ますよ!
もちろん人によりますが。
母乳をあげてから時間をおいて、上げる前に絞ると溜まってるので出やすいです。
搾乳機より手でやったほうが私は溜まりが早かったです!
搾乳機だと一定の方向からしか絞れなかったり、搾乳機より手の方が出やすいポイントを押せたりなどしました!
手でやるなら哺乳瓶かなにかのフタをあげて、そのまま絞ればOKですし量もはかれます!

• *かんち*

*かんち*

回答ありがとうございます☆
    哺乳瓶だと量れますね!あげる時のことを考えると哺乳瓶の方がラクかもしれないです。
    手で搾乳するときは、ぴゅーっと出ますか?

• 3月24日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

手の方がピューピュー出ました!
    搾乳機だと同じ方向からしか絞れないのでだんだん出にくくなったりするけど手だと角度を変えれるのでいっぱい出ますよ☆

• 3月24日
  • *かんち*

*かんち*

とりあえず手搾りで頑張ってみます!
    手搾りが上手くいかなかったり、搾乳の必要が増えてきたら搾乳機購入しようかな⁉︎搾乳機のコツも教えていただきありがとうございます♡

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

産後すぐは手搾りだとぽたぽたでした。
搾乳機だとぴゅーって出ました。
その後、桶谷式のマッサージに行ったら手搾りでもぴゅーっと出るようになったので、今は手搾りでシャーシャー絞ってます(^^)
マグマグはまだ使ったことないので分からないです(>_<)

• *かんち*

*かんち*

回答ありがとうございます☆
    やはりプロから学ぶのは大事かもしれませんね!ネットなどで自己流だと今後に影響するというのを見て気にしています。
    桶谷式も含めてもう少し考えます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾り方を学んだと言うよりは、マッサージをしてもらって出が良くなったって感じです(^^)
    ちなみに、わたしも哺乳瓶に直接搾乳してます!
    搾乳したものをパックに入れて冷凍したり、たまに哺乳瓶の練習を兼ねてそのまま飲ませてます♪
    哺乳瓶も使えると預けるときに楽なので♡
    (美容室に行ったり、職場に用があって行くのに母や夫に預けてます)

• 3月24日
  • *かんち*

*かんち*

哺乳瓶の練習も必要だと思ってます!今は母乳しかあたえてませんが、湯冷しに白湯をあげてみようかなとも思ってます☆
    時々やらないと吸わなくなっちゃうかもしれませんね!ありがとうございます♡

• 3月24日