※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

母乳をあげると不快な感覚になる方いますか?D-MER(不快性射乳反射)の可能性も。同じ悩みの方に知ってほしいと思い、投稿しました。

母乳をあげると不快な感覚になる方いらっしゃいますか?
1人目の時、生後1週間程で完母になりました。
ただ、授乳中気持ち悪くなるというか血の気が引くような、極端に言うと死を意識するような感覚になることが1ヶ月程続きました。
夫に相談するとD-MER(不快性射乳反射)という生理現象ではないかと言われ、ネットで見てみるとまさにそれだと思いました。
でもこれ何の知識も無かったら産後鬱なのかな?とか母親失格って思ってしまいそうで怖くなったのを覚えています。
私は1ヶ月2ヶ月のうちに収まりましたが、同じことでもし悩んでいらっしゃる方がいたら、D-MERなのだということ、ママは何も悪くないことを知って頂ければと思いました。
2人目を出産する前にふと思い出し投稿しました。質問じゃなくてすみません。

コメント

えみり

その言葉初めて知りました。
私は授乳中だけが不快だったかは忘れてしまいましたが、色々気持ちが沈んだことありました。

私が経験したかは分かりませんが、
いい投稿だと思いました😊
たくさんの方に知っていただけますように✨

• mii

mii

私も自分がそうならなければ知らないままでした!
    産後はそうでなくても体も情緒も不安定になりますよね💦
    コメント頂けて嬉しいです😊ありがとうございます!

• 7月19日
ママリ

今まさにディーマーで悩み、完ミにするか悩んでいます。
息子は生後20日です。
9割はミルクですが、なかなか
勇気が出せず完ミに
できません。
搾乳とミルクにしていますが、
搾乳してても不快か気分に
なってしまうことわたしの
旦那と親友しか理解してくれず、、毎日涙が滲んでいます。その度に母親失格かなと思ってしまう自分に疲れています、、、長文すいません

• mii

mii

お辛いですよね😢
    自分が辛いのと完ミにするので揺れる気持ちがあるのわかります。
    私の場合は、こういうものかなと思って割り切ってやっていたのと、5分ほど授乳するの不快感も無くなっていったので母乳を続けていました。
    一つ言えるのはこれは生理現象ですし、オキシトシンをなぜか不快に感じている状態のようですのでちゃちゃさんののせいではないということです。
    ちゃちゃさんにとって最良の道が見つかるのを願っています。

• 7月19日
  • mii

mii

授乳するの、ではなく授乳するとでした。すみません。

• 7月19日