※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

こども園、保育園の通園手段について質問です。公立園は駐車場が少ない地域が多いです。皆路上駐車しているのでしょうか?

皆様はこども園、保育園の通園手段はなんですか?
私の地域では公立こども園はほとんど駐車場がないところが多く、あっても2、3台です。
そうゆう場合ってみんな路上駐車していますか??

コメント

ショーコラ

路駐は保育園と周辺住民に迷惑がかかるので、ダメですねT_T
うちはみんな駐車場があくのを待ってますよ。
キリのいい時間帯はだいたい混むので、その時間は避けたり、自転車で行ったり…ですね。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます!
    そうですよね。玄関先での先生達とのやり取りならすぐに終わりますが、中に入って着替えの補充などをしているとどうしても時間かかって迷惑ですよね😞

通園手段が車で考えていまして、、
    駐車場がないところは無理そうですね😱

• 7月9日
ひなゆり

駐車場スペースが全くない保育園なので、2人通園させているときは近くに月極めの駐車場借りて、そこに停めてそのまま電車で通勤してました。
路駐はしょっちゅうクレーム入ってましたね。
今は上の子が卒園したのでバスで通園してます。
同じぐらいの距離で自転車で通園してるお家もあります。

• ちい

ちい

あ、月極を借りるっていうの全く考えていなかったです💦
    やっぱり公共交通機関か自転車が無難そうですよね🤔

• 7月9日
  • ひなゆり

ひなゆり

ちなみに、車通勤出来る人は一時的に近くのコインパーキングに停めてる人もいますね。
    公共交通機関で行けるなら、その方が良いとは思いますが、お子さんによってしんどそうならコインパーキング等もありだと思います(^^)

• 7月9日
  • ちい

ちい

コインパーキングですね😯私の地域、結構田舎なんですけど、コインパーキングがあるところだと駅の近くになりますかね。
    車がないと不便な土地なのに駐車場が完備されてないのは厳しいです💦

• 7月9日
  • ひなゆり

ひなゆり

駐車場ないと困りますね。。
    うちは2人とも電車通勤で保育園を駅の近くにしたので、駐車場は多いんです。
    良い方法が見つかりますように!

• 7月9日
  • ちい

ちい

どちらにしても遠いところは選ぶなってことですよね😅
    ありがとうございました😊

• 7月9日
miii

自転車か余裕があれば歩きです!
雨の日は車で早めにでて、ギリギリまで空いていないと近くのコンビニなどにとめて歩いていきます☔️
路上駐車は保育園からもだめと言われると思いますよ迷惑なので😵

• ちい

ちい

そうなんですね。絶対迷惑ですよね😞しかも細い道ならなおさら💦
    そう考えると、自転車で行ける範囲の保育園か本当に近場で園を探したほうがよさそうですよね👍

• 7月9日
may

うちの保育園は保護者用の駐車場はないです!
なので、送迎時は路肩(と言っても、保育園が袋小路なので車は保育園関係のしかほぼ通らない)
行事のときは園庭に停めるようになってます。
田舎だから許されるんでしょうが…