※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3434
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて相談です。授乳後の歯磨きが難しく、寝る前にガーゼで拭いているが、添い乳もあるため歯磨きができない状況です。どうしたら良いでしょうか?

歯磨きについて。
4ヶ月に入ってから下の歯2本が生えてきたので
朝昼晩の3回、授乳後にガーゼで拭いています。
夜の授乳後は、そのまま寝てしまうこともあるので
ガーゼで拭いたらせっかく寝たのに起きてしまって😅
あと添い乳もするので、歯磨きしないまま寝るようなもんです。。どうしたら良いのでしょうか😥😥

コメント

ゆか

下の歯はヨダレで守られている?から、下の歯だけならそこまで神経質にならなくてもいいとかかりつけの歯医者に言われました!上が生えてきたら本格的に考えてね、と。
もちろん、するにこしたことはないですが。
また、授乳はミルクでしょうか、母乳でしょうか?
母乳であれば、母乳だけなら虫歯になることはない(離乳食がはじまり、口の中に食べかすが残っていることが1番の虫歯の原因)ので、離乳食後にしっかりしていれば大丈夫だそうです😊

私だったら、歯のケアはできる時だけ続けて、上の歯が生えてくる前に、授乳寝落ちと添い乳の習慣を改善するかなって思いました!
今後、夜間覚醒や卒乳、断乳を考えるとその習慣はない方が楽ですし😊

ぷに

今後のために慣らすためにもそれは続けた方がいいと思いますが、赤ちゃんよだれ沢山なので虫歯とか気にしなくても大丈夫なのでは!?🤤