※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
家族・旦那

義実家に腹たちすぎて仕方ないので吐かせてください。正月つわりでダウ…

義実家に腹たちすぎて仕方ないので
吐かせてください。


正月つわりでダウン中、
帰ってこれないなら行くわと義妹と一緒に訪問。
何も食べれないんですと言うと
自分たちの分のマクドをデリバリーし、
匂いの配慮もせずゴミをそのまま置いて帰る。
夜ごはんに松屋のデリバリーを買いに行き私の分はなし。

つわりでボロボロの中、
通院で近くに来てると旦那伝いに聞くと
旦那祖母が嫁ちゃんに会いたいと言い
義実家宅に招かれる。
しかも行けば義母がインフルでダウン中。
→妊婦をインフルの館に招く神経がわからない。

つわりが抜けて、だいぶマシになったと
伝えると検診でのエコーが見たいと
義妹を連れて訪問。
検診に同行しお腹を見られる、
しかも泊まると言われ、そのために
つわり明けボロボロの体で毛布や布団を
洗濯、掃除をしなければならない。

臨月中、義実家に訪問すると
平気でご飯だとマクドをデリバリー。
くら寿司に連れて行く。
栄養価を考えて自炊してくれるなどの
配慮が全くない。
おまけに究極の料理下手で、
ハンバーグ一つまともに作れない。
手料理を振る舞うと美味しいと言い
全ての料理のレシピを聞いて帰る。
臨月の私を料理が得意だからと
台所に立たせる。
豆腐の水切りも玉ねぎのみじん切りも
にんじんの乱切りもできない。
嫁ちゃんが得意だと臨月だろうが
関係なし呼ばれて切らされる。

出産当日、出産後憔悴しきってる私の代わりに
病院にはこないで休ませてあげてと実母が
旦那伝いに義実家へ報告。
無視して面会時間丸々訪問。
実母、娘が疲れきってる時に図々しく
気も使えないのかとブチ切れ。


出産入院中、義実家が面会に来ている間
授乳の指導時間になり看護師さんに
面会者に出て行ってもらうか聞かれたが
部屋の遠くにいてくれると思い
別にいいですと答えると
図々しく授乳を義母、義妹、旦那に乳首の先まで覗かれる。

初孫フィーバーで抱っこしたがるが
うんこのオムツは替えれない。
うんこしたら二階にいても呼ばれる。
ミルクをあげたがるが、
ゲップはさせられないと返却。
ゲップすると貸してと言ってまた抱っこ。
夜、嫁ちゃんゆっくりしてねと
寝かしつけを勝手出るが2分ほどで目を閉じて
寝始めたのは義母。
沐浴は全くできない、やろうとしない義母。
お風呂は義父の仕事だったからと。
そろそろ離乳食始めるんだと言うと、
どうやって作るの?と平気で聞いてくる。

旦那のお金は嫁と子供のお金という認識がなく
旦那にボーナスが入ると娘とみんなで
ディズニーに行きたい!もちろん旦那のお金で。と
平気で言ってくる。
義妹が30手前で専門学校に行くのに
入学金が足りないと旦那にお金20万借りる。
就職して初任給で少しは返してくるのかと思ったが
義母、義父、義妹の財布がブランド物に
新調されており、初任給でみんなに買ったと聞く。
旦那から入学金の催促をすると
しらばっくれるフリをする。
それを横で笑いながら見る義母。



これでも一部なんですが、
どう考えてもこちらに配慮が足りない、
お金の事に関しては本当にありえないと
思うんですけど皆さんどう思いますか!?

コメント

るー

いるんですね、こんな失礼で気の使えない義母たち、、、。驚きました(>_<)
旦那さんはこのことについて
かばったりしてくれないのでしょうか?

わたしだったら、実家に帰ります。

  • さくママ

    さくママ

    かばったりしないんです!
    全然関係ない時に、あの時のあれが腹立った。
    もう少し配慮するべきだろ
    と伝えた事があるんですが
    お前の言う通りだな、ほんとごめん。と言ってくれますが
    実際その現場で私の気持ちを汲んで
    義母を止めたりはしません。
    気づかないんです、それが無神経な事だという事を。

    • 7月9日
deleted user

あぁー腹立つ‼︎
読んでいてめちゃくちゃ疲れました💦

大変な義両親家族ですね、、、
出しゃばり、自分たちの欲求しかなくなんの配慮もなし

初孫フィーバーうちもです!

うちは義実家で過ごしましたが、バランスが取れず産後だから全然抱っこしてもらいたくなく1週間で帰ってきました

首座るまで来てもらってましたが抱っこはして欲しくなく
あんまりさせないし
遊んでも欲しくなかったけど仕方ないと割り切りました

でも勝手に親戚関係に正月息子のDVDを披露し、
結婚式の写真も見せただの、
姪っ子と息子が写ってる写真でこの姪っ子は誰だ?と盛り上がった‼︎と
正月明けに来た時には言わず次の時に出産祝いをもらったからと渡しながら暴露しまくりました‼︎
私は本当に嫌だったけど我慢してた。。

けど文句言えば良かったと後悔、、、
それから写真や動画撮られるのが嫌になり会いに行くのさえ嫌です。。

まだ会いに行ってるんですよね?

旦那さんはさくママさんの味方でいてくれてますか?

  • さくママ

    さくママ

    お互い大変ですね…
    旦那の親は一歩下がって関わるべきなのに、
    いい風に言うと、実の娘のような距離感できます。

    旦那は後に文句をいうと、
    たしかに無神経だった。ごめんと言ってくれますが
    その現場で私の気持ちを汲んで
    義母を止めてくれるという事はしません。

    臨月でショッピングモールを回ってて
    カフェで休憩をしようと、やっと座れたのに
    義母が眠気でうとうとしてきたのをみんなで見て
    よし義母が眠そうだから
    帰ろうかと飲み物一口飲んだだけでまた歩く事になって
    歩き出したら目が覚めたと言い
    また他のショップを回り出して…
    臨月の私に配慮がとにかくないんです。
    私も、しんどい!お前らで帰れと言いたいんですけど
    すぐカフェを出ようと言い出したのは旦那だし、
    その現場現場で、私に配慮が足りてない事に気付かないです。
    ほんと辛い。笑

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    距離感って大切ですよね。。
    ホントに‼︎
    そしてやっぱり旦那は母親優先なんですかね、、、

    私だったら憂鬱でめちゃ文句言ってます‼︎

    その都度×2

    だって赤ちゃんだって2人の子だしなんでもっとお腹の中にいた時から配慮してくれないんだよ!って思いますもん、、、


    私はツワリも酷く、早産の危険があったので
    ほとんど寝たきりでした、、、
    ご飯も食べれず妊婦中2kgしか増えませんでした。
    そのせいか旦那は私がプレッシャーに感じるほど😅フォローがありました。。

    でもお腹の中に居て動いてるから母親は妊娠した時から母親なんですよね。
    でも父親は生まれてから父親だから温度差があって当然なんですよー。。嫌ですけどね。。

    生まれた後位、配慮しろやー‼︎って思います😭💦

    勝手に来られたり、ましてや自分の味方ぢゃない旦那ってホント憎たらしい、、

    ちゃんと話しして父親としての自覚持たしてやりましょー‼︎‼︎
    ママが精神的に安定してなきゃ子供だって笑顔になれないし、家事にも影響があるんだし💦
    そうゆうの分からないって困りますね。。
    理解して欲しいけど無理なら
    その都度【こうなの!】で押し通しても良いと思います✨

    ホント大変ですけど旦那さんの気持ち・配慮がさくママさんに少しでも寄り添いますように😊❤️

    • 7月9日
  • さくママ

    さくママ

    ありがとうございます😢
    私もつわりひどくて10キロ減って
    ボロボロでした。
    後半は持ち直しましたが
    出産したら妊娠前より痩せました。
    もう何してもゲロゲロ吐いてる中
    この図々しさで…
    インフルの家に招かれたのも
    私がつわりじゃなかったら
    ブチギレでしたがキレる体力もなくて…

    みんな何かしら
    色んな問題があると思いますので
    乗り越えていきたいですね!!

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中は本当に大変でしたね😭💦
    お気持ちお察しします!
    そしてよく今まで耐えましたね✨尊敬します🙌

    そうですねー^ ^
    私の場合はきっと時間が解決してくれると思うのですが
    さくママさんはなかなか難しい問題ですもんね🤔💦

    無理しないでくださいね😊
    辛い時は辛いって吐いてください🎵

    またさくママさんの投稿見たら返事させてください😊✨

    すこーしでもさくママさんの気持ちに寄り添った事が
    ありますように🙏✨✨

    • 7月9日
まああ

一緒に暮らされているんですか?

私だったら付き合いを考えてしまう内容だなと思いました。

そういう家族の仲なのかもしれないですけど、一緒にしないでほしいですね。

  • さくママ

    さくママ

    いえ、今は関東と関西の距離で
    年一回会うか会わないかと思ってたんですが
    図々しく義母、義父、義妹で
    新幹線でやってきます。

    私が義実家に対して腹たっている事を
    旦那は知りません。
    気づいてないんです。

    • 7月9日
あっさん

それ旦那さんは何も言わないんですか?
関わらないようにした方がいいです。
わたしなら、旦那さんが
なんと言おうと関わらないです。
お料理が下手だからデリバリーとか
そんなのはまだ許せますが
人のお金で専門学校とかディズニーって
我儘すぎると思いました。
しかも、返済しないとかありえないです。
常識なさすぎてビックリです。

  • さくママ

    さくママ

    そうですよね。
    旦那は義実家の中で一番稼いでいる仕事なんですが
    独身の時はそれを良い事に
    旦那にボーナスが入るとそのお金で
    旅行に連れていけや、○○が欲しい。など
    お金をむしり取る事をしていました。
    良いじゃん稼いでるんだから。と

    義妹に誕生日プレゼントをあげても
    専門学校入学おめでとうなど
    いろんな内容でお金を使わそうとしてます。
    子供が生まれた今でもその流れ?は変わっていなくて
    30手前なのに学校行って働いていないから
    お年玉くれなど…
    意味不明です。笑
    義実家は働いていない人が
    お年玉をもらうルールらしく
    90超えた祖母までみんなして
    お年玉をあげるんです。

    意味分かりませんよね。

    • 7月9日
みみ

え、一言で言うと常識ないですね。

ただでさえ、妊娠出産は本当に大変で、お腹大きいと立つのも大変なのに、料理とか、匂いのことととか、全く気にしないんですね😔
経験したことあるなら、配慮してほしいですよね。

さすがに、しばらくほっといてくださいって言っちゃいそうです。

  • さくママ

    さくママ

    本当おかしいですよね。
    小さい事ですがイライラする事が多くて
    私がおかしいのか!?と
    思ってきました。
    子供はこんなんだよとか、
    昔はこうしてたよとか育児の事や離乳食の事など
    先輩ママとして色々アドバイス欲しいのに
    覚えてない、分からない、
    離乳食そうやって作るんだーすごいねーへぇーと
    本当に産んだ事ない人のような
    リアクションされます。

    本当使えないです。笑

    • 7月9日
はじめてのママリン🔰

言いたいことがありすぎて書ききれません…
よく耐えてきましたね…
簡単に言うと、
信じられない
ありえない
恐ろしい家族…

  • さくママ

    さくママ

    恐ろしいですよね。
    結婚して四年目ですが、
    やっぱりおかしいと思いだしたのは最近です。
    それまで良い顔して、はいはいと
    料理を手伝ったりしてました。
    子供が生まれてから一気に嫌いになりましたね。
    もう関わって欲しくないし、
    触れて欲しくもないです。

    • 7月9日
まるし

今まで耐えてきたんですか…
義家族がこの人たちじゃなくて、本当によかった。
すいません、素直すぎる感想です。

お金のことは旦那さんに、きちんとしてもらいましょう。
それが終わったら縁切っていいと思うくらい酷いです。

こんな人達に囲まれたら、お子さんへの影響も心配です。
さくママさんと、お子さんは今日から関わらなくてもいいと思います。

  • さくママ

    さくママ

    そうですよね。
    実母には逐一愚痴を言ってるんですが、
    もう別れて戻ってこいと言われるほどです。

    お金はどう考えても
    譲れないしこの考えかたは
    変えて欲しいので旦那には言ってます。
    が、ディズニーも冗談やろとか
    冗談にしても笑えない事も
    言ってますが分かってない感じです。

    • 7月9日
みほ

妊娠中~出産後、子育て中と
しんどい義家族ですね(^-^;
私なら子供連れて実家に帰っちゃいます😅‪‪💦‬

  • さくママ

    さくママ

    母はシングルマザーで、
    今は私も巣立ったので小さなワンルームで暮らしてるので
    なかなか何日も滞在するのは
    難しいんですが
    そういう意味では義実家宅の方が子供はのびのび
    いれると思いますが
    それにしてもイライラする事が多いので
    夏もお前だけ帰れと旦那に言ってやりたいです。

    • 7月9日
いーいー

読んでいて一言失礼します。
義実家のやつ皆んなこの世からいなくなれ!
ふざけんな!クソが!
マジで心の底から○ねと言葉が出てしまった。
妊婦に何させてんじゃ。

  • さくママ

    さくママ

    ありがとうございます。
    本当心の中、まじでそれです。
    毎回○ね!!と思ってます。笑
    皆さん同じ感覚で本当嬉しい!!

    • 7月9日
ゆず

必要性を全く感じない義家族の様なので、さくママさんが距離を置きたいと言っても誰も責めませんよ😊

旦那さんや義家族が文句言ってきたら、自分らの振る舞い思い返してから言え!笑わせるな!って言ってやりたいですね🤣

  • さくママ

    さくママ

    そうですよね。
    旦那にはここまで逐一愚痴を言ってないので
    義実家と嫁との相性は良好だと思ってます。
    これからお盆で帰らないといけないので
    嫌すぎてどうにかできないかと思ってます。
    子供と旦那だけ帰ってもらうか…
    でも子供も預けたくない…
    それなら渋々自分も帰るか…
    ずっとこのループです。笑

    • 7月9日
  • ゆず

    ゆず

    我慢強くて優しいんですね😭
    そんでもってたくましい✨
    大体の人は旦那さんに言ってしまっていると思いますよ😓
    そうしていないのは、さくママさんが旦那さんを大事にしている、立てることができる素敵な奥さん、お母さんなんですね😄
    だって旦那にしたら実の親ですもんね〜💧
    旦那さんは知らぬが仏状態ですが幸せ者だー!

    あー、全国のお母さんを悩ませるお盆問題の時期ですね…💧
    私はまだその問題に突き当たってないのでアドバイスできませんが、きっと同じ思いでこれから沢山の方が質問されると思います😂
    その中にさくママさんも使えるいいアイデアがあるといいなあと思います☺️

    旦那は言ってしまえば血は繋がってない他人だけど生涯を誓った大事な人、
    子どもは言うまでもなく大切な大切な宝です。
    私は器用じゃないので大事にできるものは限られてるので
    今後必要に迫られればそれ以外のものは大事にしないと思います 笑
    私の場合は実親の方が問題なので😅

    子どもの前じゃなければ
    ◯ね!とか悪態ついても大いに結構だと思います🤣
    だってお母さんだって人間だもの!🤣
    どうしても無理な人間だっていますよね🤣
    それが身内になったから困ってるわけで😂

    • 7月9日
  • さくママ

    さくママ

    初めは良い顔して
    ちょっとおかしいと思う事も
    我慢してはいはい答えてましたが
    もう子供が生まれて
    子供への悪影響がとにかく嫌で
    義実家が来ると言われても
    嫌や。来させんな、
    面倒くさいだるいと旦那に言ってます。

    旦那にはインフルの下りしか愚痴った事ないんですが
    今度似たような無神経さが起きれば
    一気に旦那に伝えて
    義実家が常識ないと思う、
    関わりたくないとはっきり言おうと思います。

    正月やお盆など毎回無神経さが
    目立つのでこのお盆でキレて
    一気に距離を離せればいいなぁと
    思います😢

    • 7月9日
まき

ありえない。
ほんと最悪ですね💦💦
うちもインフルのくだりありました😓
正月呼ばれたから家族三人で行ったら義妹二人がインフル。帰ろうとしたら、隔離したからと帰らそうとしないので、切れて帰ってきました💦

  • さくママ

    さくママ

    同じですね!!
    インフルなら行かないと伝えても
    少しだけだから、と無理やり行かされました。
    無神経にも程がありますよね。
    薬飲めない事、
    お腹の子になにかあったら
    責任取ってくれるんですかね?
    あり得ないです。

    • 7月9日