※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

携帯料金の支払いに関するトラブルがあり、アップルからの不正請求が発覚。返金が難しい状況で、警察や弁護士に相談しても解決が難しい状況。個人情報漏洩の懸念もあり、困っている状況。

携帯料金の話です。

旦那と私は、現在アップルのiPhoneを使用させていただいております。
毎月の支払いが3万〜4万高い時は6万近くのが一度ありました。
12月に私の出産があったため、携帯料金は、引き落としということもあり、慣れない子育てでバタバタしていたのと実家にいたので通帳記入などして通帳を確認することもなかったので、携帯料金をアプリで確認した時にあまりにも高くておかしいと思い旦那に課金してないか問い詰めたところ引っ越しをしてからは、ほんとにしてない。と言われおかしいと思い今回アップルに電話した所、第三者が課金しているという事がわかりました。引っ越しを四月にしました。
その時に今までの明細を確認したところ見に覚えのない請求全てアップルさんから引き落としされており、
ずっと払い続けていました。
私もきっちり確認しなかったので悪いのですがバタバタしていたため今更気づきました。
去年からの履歴は見れないので今年の一月からなのですが、去年からと考えたら、総額20万ちかくだとおもいます。
アップルさんに電話した所、全額は返金できないかもしれないが返すと言われていました。
が、昨日連絡があり、全額返金できないとメールに記載されてありました。携帯料金の支払い方法もそちらで変えてほしいとの事です。もう引き落としはできないみたいです。

アップルさんは、犯人が分かっているそうですが個人情報で教えられないそうです。犯罪なのに、、、と悲しいです。

警察にも相談しましたが、誰かは教えられないと言われましたこういうケースは、アップルさんが警察に訴えないとなにもならないそうです。お金も返ってこないそうです。

私は、被害者ではないそうです。アップルさんが被害者になってしまうと言われました。

今0歳の子供がいます。旦那も粉瘤という病気にかかり、仕事も出れない日があったりで収入が安定していません。引っ越し費用や家電など、全て一から揃えたので出費が多かったのでほんとに今困っています。

弁護士さんに相談してももう無理なんだなと思っています。こういうケースは、もう勝てないのでしょうか、、、旦那の携帯の中身も犯人にばれているので個人情報もばれている可能性もあり、もし、パスワードなど全て変更したとしてもアカウントを持っていた場合無意味ですよね。警察に相談したら、携帯を変えるのが1番いいと言われましたがそんな余裕も今はないです。アカウント自体を持っていたとしたら連絡先子供の写真などすべての個人情報がばれている可能性があると考えると怖いです。

こう言った経験になられた方がいたらお話聞かせてください。なにかいい方法が分かる方も是非お願いします。また、アップルさんから返金していただいたかたもコメントください。本当に助けてください。

コメント

ままり

ひどい話ですね!!
すみません、そのような経験は無いのですが…
第三者が他の端末で旦那でログインして課金していたのでしょうか??

• あ

ネギたまちゃんさんコメントありがとうございます
    旦那の携帯を使って情報を調べて自分の携帯を使い課金していたようです。消費者センターに相談した所犯人は身近との事です。その犯人に直接請求するしかないそうですが、Appleさんは犯人が分かっているのに教えてくれません。ので証拠がありません目星がついてる人はいますが

• 7月9日

アップルの方から警察に被害届を出してもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

弁護士さんの無料相談などでどうしたらいいか聞いてみるのもいいと思います!

• あ

Appleさんにお願いしましたが何も出来ないそうです。

• 7月9日
ミニオン

フリーのWi-Fiとか繋いでませんでしたか?(例えば飲食店とかカフェで)
フリーのWi-Fiってハッキングされてそういう事件おきるみたいです💦
解決策のアドバイスできなくてごめんなさい🙇‍♂️

畑が違うけど、今話題の7payの事件に似てますね!
あれって被害者は不正にお金使われちゃった方達なのに、法律上?はセブンが被害者なので泣き寝入りみたいな事テレビでやってましたよね💦

• あ

さぁちゃんさんコメントありがとうございます消費者センターに相談した所犯人は身近との事です。その犯人に直接請求するしかないそうですが、Appleさんは犯人が分かっているのに教えてくれません。ので証拠がありません目星がついてる人はいますが

• 7月9日
ぽんこつ

1度携帯本体を初期化し、全てのアカウントのログインIDとパスワードを変えるか、アカウント自体を作り直しするとかですかね、、、。

あまり詳しくはないのですが本体を買い替えてもアカウントがわかっていれば再度ログインされると思うので、アカウントの作り直しが一番だと思います😔

ママリ。

私が同じ状況だったらですが😔消費者センターに相談してみます😔

• あ

ママリ。さんコメントありがとうございます消費者センターに相談した所犯人は身近との事です。その犯人に直接請求するしかないそうですが、Appleさんは犯人が分かっているのに教えてくれません。ので証拠がありません目星がついてる人はいますが

• 7月9日