※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

上の子に厳しくしてしまい、苛立ちを感じる。抱っこできない時もある。冷静になりたい。嫌われるのではないかと心配。もっと上の子に優しく接して、妹にも優しくできるようになりたい。

3歳と1歳の娘がいます。
大好きだけどどうしても上の子には厳しくしちゃうし苛立つ。

いっぱい抱っこしてあげるのが良いのはわかってるけど
怒った直後とかに抱っこなんか出来ないよ。。
内心、ママに怒られたら家族の中の違う大人の所に行ってくれれば
私自身も冷静になれるのに
そんなときも「ママ抱っこ~」

ママ大好きで居てくれて嬉しいけど
いつか嫌われるんだろうな。。。

きっともっとちゃんと上の子に接してれば
妹にも優しく出来るんだろうな
ちゃんとママできてなくてごめんね

コメント

yang

3歳娘、1歳の息子がいます🙋‍♀️

わたしも息子産まれて1歳くらいまでは、息子にかかりきりだったり、娘が手を出したら怒鳴ってしまったり…本当に可哀想なことをしました💦

下が歩くようになった頃から、ストレスからか、娘が神経質になってしまったように感じて😭接し方を考え直しました。

3歳とはいえ、よくみているとふとした仕草や表情はまだ赤ちゃんなんですよね🤱
もう3歳だから!と、勝手に決めつけて随分と厳しくしてしまったなと反省しました。

きっと抱っこ〜なんて言ってくれるのも、あと数年のことですよね。
大変ですが、がんばりましょう😭

• hiro

hiro

コメントありがとうございます。
    接し方変えたら娘さんは変わりましたか?

なかなか頭ではわかっても心と行動が伴わないです😭

• 7月8日
  • yang

yang

すごく変わりました!
    下が生まれてから、お出かけではずーっと抱っこ!だったのに、最近は私と手を繋いで歩いてくれるようになり、抱っこ〜!の回数がすごく減りました😂
    うちの場合は、寂しい気持ちを抱っこで紛らわせたかったようです💦

私は家事に追われてしまって娘との時間を疎かにしてしまっていたので、炊事や家事をひたすら時短にして、一緒に遊ぶ時間を捻出&上の子の寝かしつけは必ずママ!を徹底しました🙆‍♀️
    それがよかったのか、単に娘が成長したのかはわかりませんが🤔

そうそう、頭ではわかっていてもつい怒ってしまうんですよね💦
    hiroさんも休む時間をとって、少しでも疲れをとってくださいね😭

• 7月8日
  • hiro

hiro

ありがとうございますm(__)m
    なんだか自分自身が恥ずかしくなってしまいました。
    家事などほとんどしてないのに
    娘との時間作ることもせず
    私のワガママだったんだなと。。。
    実は去年離婚して実家にいるのですが
    周りからは実家だし楽でしょ~✨✨と言われるのですが
    たしかに楽な部分もあるのですが
    そうではない方が多くて
    かといって自分たちだけで暮らすにちょっと難しいこともあり
    なかなか思い通りに行かず

自分で選んだ道なので頑張ってる最中なのです。

こうやって話してて自分が未熟なんだな。。と痛感してしまいました😅

• 7月8日
  • yang

yang

全然!恥ずかしいなんてことないですよ!離婚されてお一人で2人を育てるなんて、ご実家でも大変なことです💦

私は夫に甘え過ぎていて、夫が産後しばらく早く帰宅してくれていたので、上の子は夫が、下の子は私がと、娘の気持ちも考えずに分担してしまっていたんです。

他の誰かが見ててくれるから…と思っていましたが、やっぱりママがよかったみたいで…💦そこに気づいたのは下の子が1歳過ぎてからでした。
    他の家族がいても、1番はママなんですよね😂嬉しくもあり、大変でもあり…ですが😭

2人育児、本当に大変ですが、幸せなことも多いですよね☺️
    私も子供と一緒に日々成長していかねばと思っています⭐︎お互いがんばりましょうね!

• 7月8日
  • hiro

hiro

ありがとうございますm(__)m
    やっぱりママなんですよね😅
    うちはパパいないからなおさらママなんですよね。。

さっきも上の子に寝かしつけを邪魔をされ怒鳴ってしまったばかりで
    気持ちが沈んでいましたが
    また明日から頑張れます!

そして今ふと、保育園に迎えに行って私を見つけたときの娘たちの満面の笑みで「ママ~!」と呼ぶ顔が浮かびました。

その笑顔無くさないようにしなきゃ!って思いました❗

夜遅くなのにお話付き合っていただきありがとうございましたm(__)m✨✨

• 7月9日